人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな大好き いのくまさん

昨日は「いのくまさん」こと猪熊弦一郎現代美術館の周年記念日。今年は開館25周年だそうです。

入場無料、ショップのセール、イベント、コンサートなどなどお得がいっぱい。

人もいっぱいだろうなぁと毎年避けていたのですが、今年はダメ元で行ってみました。

大盛況ですがそれなりにゆっくり見て回れました。

まずは、入るといのくまさんが肉声(テープ?)でお出迎え。

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21125072.jpg


企画展は「履歴書」後編ということで、東京、ニューヨーク時代の作品が中心。

ニューヨークの壁などを撮ったポジで残されたフィルムのプリントも大量に展示されていて、これがなかなか。

みんな大好き いのくまさん_e0261558_2113372.jpg

みんな大好き いのくまさん_e0261558_2113932.jpg

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21131597.jpg

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21132358.jpg


で、今回一番のお気に入りが

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21125767.jpg


「3つの書体」みたいなタイトルがついてました。なんかワラケテくる。おかしくて可愛くて愛おしい。

作品ではないですが、ネイティブアメリカンの「カチーナ」の人形と水彩画?も。

みんな大好き いのくまさん_e0261558_2113383.jpg

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21133292.jpg


いいなぁ。欲しいなぁ。






ところで、いのくまさんといえば「猫」な訳ですが、犬もそこそこ描かれています。

でも、どれもこれもかなり凶暴な顔つきで、もしかして犬嫌いなのかなぁとか、嫌な体験でもあるのかなぁとか。

可愛い小物も幾つかお持ちのようですが。

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21135944.jpg


ニューヨークのお家の窓にも。(撮影はかの奈良原一高氏!)

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21134471.jpg


実物も何気に展示されてました。

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21135111.jpg


こういうの見るとやっぱ犬も好きだったんじゃないか、とか。壁画用のラフにも描かれてるし。

みんな大好き いのくまさん_e0261558_2114585.jpg


どう思います?

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21141039.jpg


泣いているように見える犬、発見!

みんな大好き いのくまさん_e0261558_21141743.jpg


どうなんだろう。気になるなぁ。自伝でも読んでみるかな。
by udonfly | 2016-11-24 21:44 | その他
<< 祈りましょう 兄くんと弟くん >>