人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空を見上げてばかり

いきなりの秋でちょっと戸惑ってますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

空を見上げてばかり_e0261558_1224421.jpg


今年の秋イカはちょい大きめで、あまり数を釣らなくてもそこそこのボリュームになるため

先日いつもの貢先に納品して一段落。ちなみに写真のアオリでおかずにすれば2人前の刺身がとれます。

そんな秋の夕暮れ。

空を見上げてばかり_e0261558_1224922.jpg

空を見上げてばかり_e0261558_12241459.jpg


上の写真の数分後が下。劇的に色が変化します。見飽きませんな、秋の空。

イカは今も釣れ続けているようですが、しばらく釣ってないです。他の魚が釣りたくて。

空を見上げてばかり_e0261558_12242022.jpg


遠くに小さなナブラがありますが、残念、これだとよくわかりません。ついでに正体もわかりません。

ここより東の方で夏からネイリが湧いていて、何匹かいただいたのですが、実にうまい!

ということもあり、青物かもしれんし、一つ、正体を見るまでは狙ってみようと追っかけている次第。

でも、なかなか遭遇しないし、200m以内に寄ってこないので釣りにはならない。ストレスがたまる。

ということで、他の場所に浮気。

空を見上げてばかり_e0261558_12242641.jpg


時間的に遅かったこともあり、海は何事もなく。テトラはトンビの団地と化していました。

しばらく様子を伺っていましたが、そのトンビたちもご出勤。

空を見上げてばかり_e0261558_12243212.jpg


気持ちいいけれど、釣りに関してはなかなか厳しい。

で、先日、いつもの場所であったおじさんがコマセでサビキ釣りをしていた。聞けば小さい丸アジが数匹、とのこと。

その時ナブラは湧いてなかったのですが、どうやらいつものナブラの正体は丸アジらしいと思ったのであります。

そのおじさんが帰った直後に近くのあっちこっちでシュパ!ジュボ!というボイル。

待ってました、とあれこれ投げるも数回のアタリのみ。1回はかけたけれど数秒でバレる。

どうやら小型のジグでも大きすぎるみたい。フライなら多分釣れる。問題は射程内に群れが来るかどうか。

その日は10m以内でもボイルがあったので寄ってくることもありそう。次回はフライと、ルアー用に投げサビキを準備しよう。

と、翌日出かけたら、逆風。ボイルなし。ジグヘッドにワームで探っていたら遅くにたまにボイル。おまけにやや遠い。

投げサビキに変えている最中に激しくボイル。準備できたら沈黙。数分で終了。アァァァァァァァ。

空を見上げてばかり_e0261558_12244259.jpg


虚しく日が暮れるのでした。

その後、ボイル発見できず。イワシはいるんですがねぇ。

空を見上げてばかり_e0261558_12243754.jpg


さて、どうしたもんでしょ?
by udonfly | 2016-10-14 12:59 | 釣り
<< 四国初上陸バンド 秋ですね >>