人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話休題

閑話休題_e0261558_21475585.jpg


たまには釣りのことでも、、、、、、。

今年は梅雨明けの山の釣りに行けませんでした。いや、まだ行けるっちゃ行けるんですが、アブが怖い。

もっこく池なんか釣れる気がしない。見に行ってもいない。

そんなこともあって例年この時期はフライでの釣りはお休みして

海でチヌやらアコウやらをルアーで釣ってお茶を濁しているわけですが

先日来暑さのせいか海が濁ってて、とても釣れる気がしないし、実際全くよろしくない。

ボラは大軍がいるんですがねぇ。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・あ、フライでボラを釣ればいいじゃん!とひらめいたのが今日。

で、とりあえず一応チヌ用、メバル用、アジやサバ用などなどの海フライともっこく用のニンフなんかを持って出かけたのであります。







真面目にココでボラを狙うなんてなぁ初めてなのでよくわからんのですが

撒き餌もしないで釣るならエビっぽいフライをマーカーつけて流せばなんとかならんかな、と。

そしたらタナ50cmほどにして数投でアタリ!  あわせても手応えなし。針が10番じゃちょいデカイかな?

ゴミが多いんであっちこっちゴミの少ないところを探しては投げてみます。とうとう波止の先端まで来ました。

正面に向かってキャスト。数秒でマーカーが沈む。アワセたら乗りました。

閑話休題_e0261558_21474044.jpg


案外簡単。案外よく引く。案外バテない。。。。。。。おもろい!!

閑話休題_e0261558_21475059.jpg


閑話休題_e0261558_21474624.jpg


40cmくらいでこの引きなら50cmクラスなら結構楽しめるに違いありません。

その後、マーカーつけたままゆっくりリトリーブしてもう1匹ゲット。同サイズでした。

いやはや、なんとも、もったいない。もっと早くやってりゃよかった。これははまります。

今年はチヌは狙わずボラで遊びたいと思います。






いや、潮が良くなれば、やっぱり、チヌもやろう。フライフィッシングで。
by udonfly | 2016-07-30 22:14 | 海のフライ
<< 犬島3 (瀬戸内国際芸術祭20... 犬島2 (実はセトゲイではない作品) >>