人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨

あまり台風による被害を受けないこの辺ですが、今回は雨がすごいです。

昨日、土砂降りになったのがちょうど満潮手前だったので、近くの川の河口近くではみるみる水位が上がりました。

大雨_e0261558_21554940.jpg


黄色い足場を目印にすると、左の画像から右の画像までのおよそ15分くらいで、40〜50cmは増水しています。

幸いこの後10cmほど上がったところで徐々に下がり始めましたけれど。



で、昨日で終わりかと思ったら今日も大雨。田んぼを見に行ったら近くの農道が冠水。

大雨_e0261558_2155522.jpg


10cmほどですので車は通れますが自転車は厳しそうです。って言うか、用水路に落っこちそうですね。

結果的には田んぼ脇の水路もギリギリなんとか持ってくれました。後10cmくらいでアウトでした。



夕方、雨も上がったので、やれやれということでいつもの波止に。ちょっと、タヌも心配だったので。

大雨_e0261558_21555882.jpg


元気でした。でも小が一匹足りません。無事ならいいのですが。

大雨_e0261558_21555576.jpg


雲はかかっていますが明るいので一安心。チヌはカスリもしませんでしたがちょっと息抜きができました。




で、帰って来てニュース見ていたらこれからまだ降るとか言ってます。天気予報も明日、曇りから一日雨に変わってました。

遠くで雷が鳴っています。細い雨も時々降っています。まだまだ気を抜けません。
by udonfly | 2014-08-03 22:19 | その他
<< サクッとね 青い羽根(幸せの?) >>