人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聞いた話

聞いた話_e0261558_214753100.jpg


サヨリの大きいのが近くで釣れているというので一度は様子を見に行こうと思っていたのだけれど

なかなか潮の高い時に行く事ができず、今日も結局夕方別の場所の様子見に行ってしまった。

と言っても、フライで撒き餌も無しに釣ろうってんだから、大勢の釣り人のいる(ハズの)場所ではムリ。

それはさすがにマナー違反だと思うし、釣りでトラブルのって最もイヤだから、別の場所ってのは賢明な決断かと。

と自賛してみたものの、今日の寒さまでは予想できず、小一時間もしないうちに逃げ帰って来た。もちろん、何も無し。

今週は潮も良くないし、前半は雨予報だし、いつものように何もしないうちに旬は過ぎて行くんだろうなぁ。



あ、そうそう。波止を歩いていたら、先日あさりに完敗して替わりにカニを掘り出した辺に

ちょうどあの時のカニと同じくらいの大きさの甲羅と足が2本、落ちていた。。。。。

タヌさん、やっちまいましたかな?




というのは前置きで。金曜日にもっこく池に行った。

シュリンプで30cm強のピカピカのを1匹。久々のピカピカなのに撮影前にオートリリース。

その直後、仕事終わりで来た××さんから聞いた話。

先日ダブルハンドで引っ張っていたら、岸際3mくらいのところをライズが移動してくる。

岸際すぎるから鯉だろうと思ってほっといたら、7、8mくらいまで近づいたところで姿が見えた。なんと、ニジマス。

あわててシングルを取りに車に戻って帰ってきたら、もういない。(当然だわな)

(で、こっからが××さんのすごいところ)

タックル準備してドライを結んで、ヤツを探して土手の上を歩いたんだとサ。

池を1/4周ほどしたところでヤツを発見!相変わらず岸際を移動しながらたま〜にライズしている。

大きく先回りしてライン出してそう〜〜っとキャストしてドライを浮かべる。

すぐにヤツがふら〜っと近づいてきて、そのまままったく自然にぱくんとフライを喰った。

50cm強のきれいな魚だったそうだ。



なんか、××さんらしい、イイ話だなぁ、と思った。力まず、けど、一生懸命楽しんでるなぁと思った。

・・・・・・それだけです。どうもすいません。
by udonfly | 2014-04-20 22:28 | 釣り
<< 最後の散歩 先日の紫雲出山のウルフ >>