人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観

ちょっと前に、ウルフの散歩中、ウチの仔をよく知っている子供達につかまって、ウチの仔はどこ?と聞かれ

うまく説明できる自信がなかったので、とっさの思いつきで「犬の学校」と答えてしまった。

後々考えるに、けっこう「言い得て妙」な感じもしないでもなく。




で、先日「犬の学校」に用事があってお邪魔した時、ウチの仔を出してくれて「特別授業参観」をさせてくれた。

とっても初歩的な訓練で、引っ張らないよう横に付いて歩き、止まれで止まる。それだけ。

それだけなんだけれど、犬を飼ったことがある人ならわかると思うけれど、なかなかどうして難しい。

で、ウチの仔。

授業参観_e0261558_21231093.jpg


すんばらしい!と思うのは親バカ&素人の欲目ってやつで。

普段の散歩レベルではこのくらいでOKなんだけれど、訓練競技レベルではダメ。離れ過ぎなんだって。

授業参観_e0261558_21231453.jpg


この位がぎりぎり合格レベル。あ、顔は減点対象じゃないからね。必死な感じがいじらしいでしょ?

で、先生から「なかなか覚えるのが早い」とおほめの言葉いただき、親バカ具合も急上昇しているわけだけれど

肝心なのは犬の方より飼い主なわけで、今後犬の「お勉強」が一段落したら「三者面談」を経て親子で「卒業試験」。

それで「合格」すればようやく「卒業」ということになろうかと。先は長いねぇ。

ま、それは一般的な場合の話なので、散歩レベルでOKなウチの仔の場合はまた別なんだけれど。

って言っても、これじゃあねぇ?

授業参観_e0261558_21231892.jpg


まだまだ、春は遠そうですなぁ。
by udonfly | 2014-04-04 21:55 | イヌ
<< 花見から帰ると雨が降る お花見 >>