人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半歩前進

ただ今タイイングデスクがてんやわんやです。

巻きたいフライや巻かなきゃいけないフライ、そのためのマテリアルや使いたいマテリアルが

積み重なってもう少しで地層になりそうです。

ちょっと巻いては気に入らなくて気分転換に他のを巻いてみる。それもメバル用だったりもっこく池用だったり

渓流用もミッジだったりニンフだったり。とかしているうちに本日3月1日は多くの渓流が解禁となる日。

高知の方では解禁当初から大きめのカゲロウが飛んだりするので、普通サイズのフライもチェックしとかなきゃ。

とかしていると結局何もかも中途半端なまんま。現場でBOX開けて唖然とするといういつものパターンが見えています。

ので、片付けました!出ていたマテリアルを一切合切引き出しや箱に放り込み、デスクが見える状態に戻しました。

さ、気持ちも新たに、一個ずつ、一歩ずつ、巻き歩んでまいりましょう。




半歩前進_e0261558_18234851.jpg


ということで、最初にしたのが、先日もっこく池でグイングインされてバラしたフェザントテールを微調整。

コレで少し直した状態ですが、わかりますか?ゲイプが広がってます。

このフライ、もともと渓流用だったのでドライ用フックに巻いています。さすがにニジマスには通用しないようです。

ということで、もっとヘビーなフックに巻き直し。4個巻きました。よしよし。上出来。一歩前進。




そのままの勢いで●●さんにもらった羽根でサーモンフックにソフトハックルを試し巻き。リリーメイ風。

半歩前進_e0261558_1823533.jpg


ちょっとハックル巻き過ぎな感じ。なのでハックル少なめにジョック風も巻いた。どちらも6番。

半歩前進_e0261558_18235680.jpg


釣れるかどうかはわからんけれど、とりあえず使ってみようって気にはなる程度には巻けたかな?

でもこのサイズだとヘアウイングフライにした方がいいかもなぁ、とか思ったけれど自制。

辛うじて2歩前進。とりあえず今日はこのぐらいにしておいてやろう。




というわけで微妙な達成感を味わいながら去年巻いたバチフライを整理していたら、気になるところがあって手直し。

1個気になり始めるともう全部きになってきて、あれこれマテリアル取り出して、、、、、、、。

ご想像どおり、気がつけば元の木阿弥。1歩半後退。

やれやれ。




さてさて本日出陣の皆様。良い釣りできましたかぁ?釣り過ぎは心と体によくないですよぉ。ほどほどにねぇ。
by udonfly | 2014-03-01 19:02 | タイイング
<< 腹いせタイイング 呼べば来るってスゴクない? >>