人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傾向と対策2014

さてさて、川辺に立つ人々は今、どういう状況・心持ちなんでしょうか?

ああ、もう日が暮れるぅ、ちくしょう、なんとか1匹釣りてーーー!  とか?

うふふふふふふ。はぁ、今日はまったく楽しかったなぁ。今夜はうまい酒が飲めるぞ!  とか?

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、、、、、、、、結局ライズしなかったぁぁぁぁぁ  とか?

おいおい、いつまでライズしとるんじゃ?帰れないやんけ!   とか?

いずれにしても川辺の人は幸せです。こうしてうちでパソコンに向かっているとジリジリします。

「ライズは仕事部屋で起きているんじゃない!川面で起きてるんだ!」とか叫んでいる人も大勢いるかと。

同志諸君!堪えましょう。そして、準備し、力を蓄えましょう!

やがて訪れるであろう「その日その時」のために!!!!!!

(と、ココまで夕方に書いて中断しておりました。ライブ感なくなっちゃいました。とほほ)





とか言ってみたりしながら昨日の釣りのことを思い出して噛み締めております。牛の反芻のように。

で、なかなか喰ってくれないライズを前にああなのか?こうなのか?と悩みに悩み

とりあえずそういうことにしようと決めてやってみたらなんとか1匹釣れて

やれやれ正解だったワイ、と胸なでおろしつつ答え合わせのストマックをしてみれば

がびーーーん! という結果。(こちらは同じ場所でよそ様が釣った個体の。ワタクシのは昨日の記事中のです)

傾向と対策2014_e0261558_17292858.jpg


昨日のとある場所のある時間帯の傾向。ほとんどがユスリカ。ピューパメインにアダルト少々。クロカワゲラちょびっと。

ライズして喰っているのはクロカワゲラではなくユスリカであったわけですなぁ。

ちなみに去年はほとんどラーバ。(去年のお話)

今年のクロカワゲラはちょっと小さめで写真左下あたりの奴で#20くらいなのでピューパの小ささがお分かりいただけるかと。

さて、釣ったフライはこちら。

傾向と対策2014_e0261558_17293534.jpg


ブユのつもりで巻いたやつ。#18。まぁ、フライパターンのハズレなんざ慣れっこなのだけれど、決定的なのは釣り方。

それはもう完璧にクロカワゲラを意識した流し方で釣っちゃいました!マッチザハッチというかライズの釣りとしては不正解。




とはいえ、昨日のポイントはほとんど瀬と言った方がいいくらいのところだったから

#28なんかのピューパで釣るのはなかなかどうして難しいわけでありまして。

なので不正解ではあるけれど何も恥ずところはございません!ま、誰かに責められているわけでもござんせんが。

かといって、逆に、去年のように、「解禁にミッジなど不要なり!」と声高に言うつもりもない。小さい声では言いますが。

傾向と対策2014_e0261558_17293240.jpg


こういう場所のこういうライズとなると、やっぱりユスリカでティペットも8X以下なんてことになるんだろうと思う。

(実際にはココで二桁釣ったお人は老眼師なのでもしかしたら#16くらいで勝負したのかもしれないけれど。。。。

アレ?もしほんとにそうだったら逆に相当な名手ってことになるなぁ。くやしいのであんまり認めたくはないが)

特に大勢に攻められたポイントの連中はもうすでにスレきって、ミッジで10Xみたいな話になっているのかも。




ということで土日解禁に乗り遅れ、週明けから参戦というみなさま。

今週はまた冷え込みそうだし、スレてるし、減ってるし、なかなか厳しい幕開けとなるかもしれません。

対策に万全を期して臨んでいただきたいところであります。




さ、ミッジ巻こ。
by udonfly | 2014-02-02 18:44 | 釣り
<< 遠吠え 盆と正月 >>