人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妖しく輝いて誘います

いやぁ、びっくりしましたわ。

先日「罪と恥」で「恥ずかしくないのか?」と書いたら社長さん、辞任しちゃいましたね。

うかつな事は言えませんねぇ。ごめんなさいね、社長さん。でも、別に辞めろなんて言ってないですからね、ワタクシは。




というバカ話はともかく。

昨日●●さんにまたマテリアルのお裾分けをいただきました。

妖しく輝いて誘います_e0261558_1827643.jpg


とある所のとあるピーコックが換毛期で大量にいろんなところの羽根が抜けているので採集してきてくれました。

ワシも!オレも!と言ってももう遅いですよ。●●さんが拾った後にはぺんぺん草やあんなもんやそんなもんしか落ちてないですよ。

で、●●さんのちゃんとしているというか、きちんとしているというか、えらいところは

拾った羽根は必ず熱湯消毒してシャンプー、リンスをして選別してパックして持って来てくれること。。。。。業者さんか!

別にお金はらうわけでもないのに立派です。見習わないといけません。。。。。

これで前回貰ったハールと合わせて、本当に一生分くらいありそうです。

ブルーネックやゴールデンバックも少なくなっていたので大助かりです。本当にありがとう。



妖しく輝いて誘います_e0261558_1827114.jpg


ところでブルーネックに限らず青系、緑系の羽根って水に入ると黒く見えますよね。

ブルー系のフライの説明で「青が妖しく輝き」なんてのを読むといかにも釣れそうな感じがしますが

案外そんな状態にはならないのは使ったことのある人なら誰でも知っている事。

カワガラスが水中でブルーやグリーンにきれいに輝くのは身にまとう空気と水の色、空の色、見る角度なんかによるわけで

同様のことをフライに期待するのは期待される方も荷が重いんじゃないかと思います。

それでも「ブルーは釣れる」という声を聞く事があります。たぶん、色じゃなくてコントラストやら輝き方やらのせいだと思うのですが。

ということで、いただきものの羽根や手持ちの青系、緑系の羽根で色々試してみようかと。

題して「ブルーチャレンジ2013」、、、、、、、、もうイイ?そうですよね、ワタクシもそう思いますもん。。。。
by udonfly | 2013-10-29 19:05 | タイイング
<< 代理人急募! お待たせしました >>