ワタクシが訴えたいコトは

e0261558_20354788.jpg


(写真と本文は関係ありません。「イメージ」です)



四国の人って、北海道が大好きなようです。違います?

正確には「北海道展」が大好きなように思います。違います?

前々から密かに感じてはいたのですが、先週あたりからほぼ確信に変わりつつあります。

ご近所のスーパーはどこもかしこも「北海道うまいもの市」的な催しばかり。もしくは北海道メインの「有名駅弁市」。

高松の三越が今週から「北海道展」。松山の三越が先週やってたかな。それが平行移動?

で、変わって松山では高島屋が来週から「北海道展」。これには毎年出撃。ワタクシも四国人ですからね。



スーパーの方はどうせイベント屋が仕切っているんだろうから同地区でかぶるのはしょうがないんでしょう。

百貨店の場合も参加するお店も近くでぐるぐる回った方が効率いいですもんね。

買う方も時期をずらしてあちこちであるのは助かることもあるので。



で、今日は高松の三越に出撃。札幌ラーメン食べて(もちろんその前に「宮武」で小を一杯食べましたけどね)

「半身揚げ」と「ベーコン」と「生ハム」と「北菓楼のバームクーヘン」買いました。

海鮮とお菓子系は来週、高島屋に期待しております。



ということは置いといて。

北海道はワタクシも好きなのでいいのですが、沖縄展は何故やらぬ?あるいは何故しょぼい?

東京暮らしの時は「北海道展」と「沖縄展」は同程度に盛況で、プラス「金沢・能登展」は欠かさず出かけていたのに

四国では北海道展以外、ないかショボイのはなぜ?

東京よりは沖縄が近いから?いやいや距離的にはそうでしょうが、やっぱり遠いですよ。

文化や産物がかぶる?いやいや、まったくと言っていいほどかぶりません。異質です。

物産が少ない?まさかまさか。イートインで「ソーキそば」喰ってあれば「ゴーヤージュース」飲んで

「沖縄ガラス」を見て「サータ−アンダギー」と「島らっきょう」買って

「豚の顔」見てギョっ、「ハブ」見てギョギョっとして。。。。。。

うーん、確かにあまりお金使いませんねぇ。



仕方ない。譲歩しましょう。「九州・沖縄展」でどうでしょう?これなら北海道に負けないと思いませんか?

って、ワタクシ、誰に何を訴えてんでしょうね?
by udonfly | 2013-10-10 21:19 | その他
<< 秋祭り 「それっぽい」くらいがちょうどいい >>