人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと稲刈りできました

今日は待ちに待ったというか待たされたというか待ちたくて待ったわけじゃないというか、、、、、

とにかく伸びに伸びていた稲刈りを決行!しんどかったぁ。

今年ほど雨に泣かされた年はなかったです、こと稲刈りに関しては。

もうすぐ稲刈りって頃に倒れ始めて、大雨でほぼほとんどが倒れ、予定の日に雨で刈れず延期すること2回。

その度に後工程の乾燥・脱穀の手配がうまくいかずさらに延期し、と散々でした。

結果的に、稲刈り自体は例年よりちょっと大変だっただけでなんとか終了。収穫量は例年とほぼ変わらず。

ただ乾燥・脱穀して玄米になった段階でどのくらい採れるかってのはまだわかりません。実が入ってなかったり割れていたり、ということもあるので。

ま、うちは出荷しているわけではないのでなんとか1年喰えればいいという気楽さがありますが

出荷している農家さんは今年は気をもんだでしょうねぇ。おつかれさまでした。

さ、これで、溪の釣りのラストスパートに入れます。どこ行こうかなぁ。




今年はスケジュールの都合でいつもと違う乾燥屋さんにお願いしましたが、そこへ行く途中にある「豊稔池」というダム。

やっと稲刈りできました_e0261558_21141640.jpg


なんでも日本最古の「石積式マルチプルアーチダム」だそうです。

ワタクシはダムマニアでもダム萌えな人でもありませんが、これはなかなか美しいと思います。

毎年「ゆる抜き(放水)」を見ようと思っているのに未だ見る事ができません。

毎年決まった日にやるわけではない上に、割と直前まで決まらなかったり、市の積極的なインフォメーションがなかったりで。

来年こそ!と毎年思っています。。。。。で、毎年忘れていたり。。。。。
by udonfly | 2013-09-09 21:38 | その他
<< RUNNING DOWN TH... トライアスロンが町にやってきた >>