アイム フリー?

全国(浜名湖を除く)のフライでチヌ(黒鯛)を狙う変態さーん!釣れてないですよねーーーーー?!



すいません、あんまり釣れないもので、ヤケになって叫んでしまいました。

浜名湖を除いたのは他意はありません。アソコでのフライでチヌはメジャー入りだと思っているので除いたまでのこと。

ついでに言えば、沖縄とかの南の方のチヌ釣りも別にした方がいいのかもしれませんね。それとボートからの釣りも。



もちろん、単に相対的にメジャーだというだけのことであって、やる人が「比較的に」多いか少ないかってだけの話です。

こっちの方がより困難な条件の中でやってんだからエラいんだぞ!とか、ふふふ、オレの方がマニアックだろ?とか

妬み、嫉み、やっかみから変な胸の張り方をしてそっくり返って言っているわけではないので誤解なきようお願いします。



フライでチヌを釣るのをメジャーにしたのはやっぱり浜名湖だと思うんですね。

最初はどうしても落とし込みとかへチ釣りのバリエーションみたいだったように思います。

よりフライフィッシングらしいアプローチが可能になってきたのは浜名湖での釣りの開拓者の方々のおかげだと思います。

で、それがメディアで取り上げられる。うちの方でもできるんじゃないかとやってみる変態が出て来る。全国化する。。。。

という全国化の前段階くらいでしょうかねぇ、今は。




うちの方はチヌ釣り自体はとても盛んで、へち釣り、バクダン釣り、フカセ釣りなどなど、

いつどこに行っても釣り人がいるんではないかってくらい盛んです。

最近はこれにルアーでの釣りも加わりました。ちっとも見かけないのはフライばかりナリ。。。。




ワタクシも最初はへち釣りのフライ化から始めました。イガイとかフジツボとかのフライで港湾部でぽっとん、ぺっちゃんやってました。

アタリはなんどかありましたが釣れたことはありません。そのうちやめました。フライフィッシングじゃないなぁと思ったから。

これなら普通にへち釣りをした方が面白いと思いました。



次に河口やサーフでの釣りをやってみました。その頃のフライ。

e0261558_16354877.jpg


3/0に思いっきりシンカー巻いてます。8番ロッドでは遠投できません。危なすぎる!

シャコ喰ってるに違いない!ということからサイズや底を引きたいので重さを決めたので投げることを忘れていました。

完全なる失敗作。自戒を込めてとってあります。謙虚なワタクシ。。。。。。



そうしていよいよポッパーのマイブームが来ます。が、これまた大失敗。

ルアーで釣ってみてそれを参考にしたので、またもやデカ過ぎて投げられない、、、、。阿呆です。

(これもとってあります。バイスの近くにいつも目に入るようにぶら下げています)

すぐに投げられるサイズに巻き直して今に至ります。



本日は今週3回目。浮かべたり底を引っ張ったりしましたがフォール中に突進して来たヤツ1匹。同じスピードでUターンして行きました。

なす術無くイ○イミノー浮かべて水分補給しながら考えました。

e0261558_16355385.jpg


なんか、そんなに考え込むようなことじゃないんじゃないかと。

釣れる時は釣れちゃうんじゃないかと。とにかく、何かしらフライをつけて投げてさえいればその時がくるんじゃないかと。




どうも浜名湖や沖縄なんかの実績、成功談なんかにとらわれ過ぎている自分がいたようです。

ローカルなアプローチがあってもいいし、たぶん、あるんだろうなぁと思いました。

もっと自由でいいし、自由なハズだと思いました。

なので、明日から、ルースニングでやってみようと思います!(キッパリ).......だめ、ですか?
by udonfly | 2013-08-07 17:42 | 海のフライ
<< フライ de タヌ 伊吹島 シャトルバス 時刻表改訂 >>