遅々として

訳あって毎日バイスに向かう日々が続いております。

しかし気を抜くとついつい目下の最大関心フライの方へふらふらと。。。。。

e0261558_1619418.jpg


もっこく用BOXではガガンボが増殖中。ただ今のマイブームはイーグルボディをハックルに巻いたソフトハックルタイプ。

フロータントにどぶ浸けすればCDCより浮力が長持ちする。スペイキャストでも数投は浮いている。

もちろん沈めても釣れる。釣れるというより今の季節に限ればその威力は最強!と言っていいと思う。




一方、こちらは先日ヒラメを釣ってしまったマーチブラウン。

e0261558_16185940.jpg


テールはフォックスボディだし、リブはないし、ボディも多分ウサギではない。かろうじてハックルだけがパートリッジ。

そもそもウイングもないから正確にはマーチブラウン・スパイダーってところだけれど、もっと正確にいうとマーチブラウンなのかどうか?

で、色々調べたら、まぁそりゃあたくさんレシピがあって、それだけ有用で汎用性が高く愛されているフライなんだろうなと感心。

で、もともとはボディがハーズマスクかシルバーモンキー?で、リブがイエローのシルクかシルバーティンセルかゴールドティンセル。

ということでオリジナルに近いカタチで巻いてみる。あ、やっぱり、ウイングはパスしちゃったけど。

e0261558_1619814.jpg


・・・・・・・あんまり差がわからない。

シルバーティンセルの乱れ巻したのはもうちょっとでシルバーマーチブラウンですなぁ。




いかんいかん、あまり横滑りしている場合ではない、と軌道修正。

今週中には送れるようがんばっております、Sさん。遅々として進んでおりますので今しばらくお待ちを。
by udonfly | 2013-04-03 16:49 | タイイング
<< 夕方の桜 マーチブラウン万能論 >>