人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブニングライズ 始めました

昨日、もっこく池で、今季初めての「イブニングライズ」と呼べるようなライズがあった。

夕方、べたべたの凪ぎになり、まったく動かない(流れない)マーカーに嫌気がしてきて

日が木々の向こうに落ち寒さが身にしみる5時半ごろからおよそ20分くらい。

遠いところもあったようだけれど、ワタクシの前では5mから15mくらいのところでぼこん、ばすん、ちゃっぷん、ばしゃん。

マーカー外してそのままチャートリュースのもじゃもじゃを投げるも反応なし。

ドライは持って来てないので厚めに巻いたウエットフライを結んで少なくなって来たライズを待つ。

かなり右手でライズ。同時に3発。あわてて移動。ヘッド部分を引き出してロールキャスト。

すかさずランニングラインを引き出している時にがぼん!一瞬ラインが動いたけどそれっきり。乗らなかった。

それを最後にライズが無くなった。

表層で出たやつはアワセないとダメですなぁ。まぁ、その時はそんな余裕も間も無かったんだけど。




というわけで、そろそろドライが楽しい季節になりつつあるとなると、気になってくるのがフェンスの存在。

ドライだとオーバーヘッドで投げたいんだけどフェンスが邪魔で距離が出ない。

いつもいつも10m以内でライズしてくれるわけでもなく、20mは投げたいところなんだが。

スペイ系の投げ方ではドライフライには何かと不便、不都合色々ありまして。

というわけで、タイイング。



イブニングライズ 始めました_e0261558_18161016.jpg


ラフォンテーンのcone風「必ずしも浮いてくれなくてもいいからあまり沈まないでほしいな」フライ。

これならスペイ系の投げ方でもOK。

それに、昨日はポッカリ浮かせたフライでは反応無かったらしいし。チョウドイイ。

本来は大きめに巻くフライらしいけれどそれはBOXに入っているから今回は12番と14番。



なんか釣れるような気がするなぁ。爆っちゃったらどーしよ。そんときは秘密にしとくか。。。。。。
by udonfly | 2013-03-04 18:57 | もっこく池
<< コイの季節 今日のイヌVer.2 (昨日のイヌ) >>