そろそろ刺身が喰いたいのです

今年はチヌがちょっと遅いようです。

e0261558_21381490.jpg
(画像は本文と関係ありません)

全然数が少ないし、反応もありません。

e0261558_21382071.jpg
(画像は本文と関係ありません)

今年は季節の移り方が遅いなぁ、って声が多いですね。

サヨリは二週間遅れだったって聞きました。アサリも遅くなったみたいです。

ってーことはイカも遅くなるんでしょうか。

今週には初イカ釣って貢物にしよう!という予定なんですけど。。。。

去年は取り込みに失敗してオートリリースが多かったので、2kgくらいまでは楽勝なタモも買ったんですけど。






# by udonfly | 2017-05-14 21:57 | 釣り

お忘れですか?

某日。

警察犬を目指しているウルフが競技会に出るってんで応援に高知まで。

久しぶりに会うのでゴリゴリガシガシナデナデポンポンスリスリしたいのだが

気が散るので事前には会わないのが常識。本番も遠くから、というのがお約束。

なので、気をつけていたんだけれど、車に積んだバリケンをふと覗くと、、、、、

e0261558_12262283.jpg
やばい!いるじゃん!見つかるじゃん!

と焦ったんだけれど、左の子はガン見しているもののウルフは気づいてない様子。

そっと後ずさって望遠でパチリ。あらら?音で気づいた?
e0261558_12262855.jpg
e0261558_12263424.jpg
目が、目が、目が合っちゃったぁ〜!
e0261558_12264110.jpg
と思ったら無視だった。。。。。。。。。フゥ。

と思ったら
e0261558_12265191.jpg
e0261558_12265879.jpg
急に動いたんでようやく記憶が蘇ってワタクシに気づいたか?と思ったんだけれど、ただ向きを変えただけだった。。。。

こっち見ているようで見てないなぁ。

なんか、ほっとしたってーより、、、、、寂しい。

ま、いっか。相変わらず可愛いし。

e0261558_12270746.jpg

# by udonfly | 2017-05-13 12:45 | イヌ

お花見散歩

ご近所のお花見ポイントにイヌの散歩を兼ねて。

e0261558_16355833.jpg
e0261558_16360607.jpg
e0261558_16363992.jpg
e0261558_16364668.jpg
e0261558_16370394.jpg
今年のお花見では一番気持ち良かったかもしれません。





こちらは釣り場にあった桜。やっぱり桜に限らず樹木は見上げるのがいいような気がします。


e0261558_16511526.jpg



こちらは強風&雨の日の有名ポイントの桜。
e0261558_16521169.jpg




さて、こうしてみるとやっぱり雨の日には撮影意欲が薄れるようですな。

ってゆーか、カメラが濡れるのが嫌!なんでしょうね。

そんなわけで晴れた日だったご近所のお花見、意欲マンマンでうちの娘を撮影。
e0261558_16513175.jpg
e0261558_16512715.jpg
e0261558_16512377.jpg
いい表情するなぁ。。。。。



# by udonfly | 2017-05-11 17:06 | その他

お花見のご報告

もう随分昔の話すぎて恐縮ですがパソコンのデスクトップに写真が溢れているので。

4月のお花見の写真です。

今年は雨の日が多く、満開の頃には人だらけってこともあり、ジャストなタイミングを外しました。

という言い訳をしつつ。

紫雲出山

e0261558_21423583.jpg
e0261558_21461828.jpg
e0261558_21430223.jpg
e0261558_21431326.jpg
晴れた満開の日にはお花見の人とカメラマンが大挙して訪れ、山に上がるまでに数時間待たされたりするので

早いか遅いかの写真ばっかになります。でも、いいの。人だらけは苦手なので。





続いて朝日山。

e0261558_21464501.jpg
e0261558_21512784.jpg
e0261558_21505807.jpg
e0261558_21493317.jpg
e0261558_21465124.jpg
この日も雨。にもかかわらず大勢の酔っ払いと外国語の方々がいらっしゃいました。





というわけで、晴れた日にお花見できたのはご近所だけということになった今年。

来年はどうかなぁ。

# by udonfly | 2017-05-10 22:07 | その他

5月の雨の日は、、、、

多分昨日だったと思うけれど。うすらボンヤリさんではっきりしないけれど。。。

e0261558_11310437.jpg
さらに水位が下がっていよいよ今季終了も近いのかなぁって雰囲気だけれど

雨が降っていればそれなりに活性も高いわけで。ほぼほぼ1キャスト1アタリ=乗らず、な中

合わせの仕方を少々工夫して沈めて4匹。最大30cmという相変わらずのサイズだけれど。

e0261558_11310996.jpg
一昨年の暮れに放流された最小サイズで生き残った奴は小さくても綺麗で強い。

バスが足元で弱った奴を狙っているのであまり時間はかけられないけれど

やりとりが楽しいのだ。ムフフフフ。





で、この日は夕方も雨上がらず。ライズはほとんどないけれどドライに出るかもと期待。

6時すぎまで鯉すらライズせず。でも、ワタクシは知っている。5月の雨の日はビッグドライに出るのだ!

ということで、なんだけれどちょっと弱気に8番のハンピーを浮かべると、、、、

e0261558_11311511.jpg
想定したよりうんと小さいけれど。

ジェルタイプのフロータントしか持ってなかったので浮力が持続せず

1匹釣ったあとはかろうじて浮いている状態だけれどさらに1匹。

次はディアヘアの先っぽがちょっと見えるかどうか程度ながら1匹。

さらになーーんも見えなくなって1匹。むふふふ。楽しいのだ。

けど、そんな楽しい時間も15分ほどで終了。もう少し時間があればウエットにしてみたりとかできるんだけれど。




そんなわけで、サイズさえ無視すれば久しぶりのプチパラダイス。堪能いたしました。

さ、次の雨はいつかなぁ。。。。。。今日、降らんかなぁ。。。。



# by udonfly | 2017-05-10 11:59 | もっこく池