<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は待望の雨が降ってますが

噂通りですが、高知、水少ないっすね。

前に行ってからだいぶ経ちますが、さらに少なくなっていました。

と言っても、本流しかやらないのでそこそこは流れているんですけどね。

前にライズしていたところも鯉がたまに跳ねるだけで完全黙秘を決め込んでました。

数カ所覗いて、諦めて愛媛まで戻って、そうだ、あそこをやってみよう!

と来てみたら、、、、、、、、、

e0261558_12063821.jpg
エーーーーーーーーー?!

いつから?

しっかし、怖いですねぇ。もしこれが崩れた向こう側に車止めて釣りしてたら、、、、。

川通しで下れば帰れるわけですが、車は復旧するまで置き去りってか?

いつもこの場所が崩れるなんて思ってもみなかったんですが、いやはや、わからんもんです。






ということですっかりテンションも下がって、半ば帰宅モードだったのですが

とりあえず着替えずにできるポイントを一箇所だけ覗いてにしよう

と行ってみたら、なんとまぁ、ド派手なライズの真っ最中。

大慌てで準備して1投目、チップ。2投目、Uターン。3投目、ヒットぉ〜!

e0261558_12063188.jpg
22cmほどですが、どうです?この立派なお腹!

流れているのは14番くらいのダンですが、正体がよくわからなかったので

というより、ライズを目の前にしてそんなの観察する余裕もなく投げて釣っちゃったので

ストマック、楽しみにジュボっとやったんですが、、、、、、

失敗。。。。。。なんも採取できませんでした。

やり直そうかと思ったんですが、前回の轍を踏まないために、目の前のライズに戻ることに。

1投目、食い損ね。2投目、合わせ切れ。3投目、、、、、、ライズ終了〜〜。

足跡もいっぱいあったので、誰か毎日いじめてるのかもしれません。ちょっとスレ気味な感じ。

で、考えた。ここにいたってことはアソコにもいるんでは?

ということでちょっと上流を見に行きましたが、とりあえず遠目に見た感じではライズもなく。

急に冷え込んできたし、ウエーダー履くのも面倒だったのでそのまま帰りましたが

もしかしたら溜まっているかもしれません。

どなたか、よろしければ、どうぞ。




by udonfly | 2017-03-31 15:09 | 釣り

69cm

きなこさんが死んじゃったので、喪に服して本日予定していた釣行を中止。

なもんだから、たまったネタを吐き出そう!




74cmから数日後、連休の初日だったかな?今度は69cmが釣れた。

今回も合わせからリリースまで一部始終を見た!

(つまり、また、他人の釣果ってーわけだわさ。はっはっは)

e0261558_20415547.jpg
e0261558_20420288.jpg
e0261558_20420952.jpg
e0261558_20421556.jpg
しかし、今回はワタクシも手をこまねいて見ていたわけではないのだ!

やるときはヤル男なのだ!

e0261558_20422315.jpg
ほぼ最小サイズ。。。。。

e0261558_20422728.jpg
30cm弱。。。。。

でも、ブルーバックで綺麗な魚だった。





というわけで、活性は上がってきていますね。



by udonfly | 2017-03-22 20:51 | もっこく池

安らかに・・・

e0261558_00194587.jpg
(丸亀警察犬訓練所にて。4年ほど前。
 ワタクシの股でくつろぐきな子さん)




by udonfly | 2017-03-21 00:25 | イヌ

74cm

e0261558_18222305.jpg
e0261558_18223465.jpg
e0261558_18232095.jpg
e0261558_18222796.jpg
先週のことですが。

そ、もちろん、釣ったのはワタクシではありません。

合わせの瞬間からリリースまで見届けました。

実に大物らしいファイトでした。

うらやまし。。。




by udonfly | 2017-03-20 18:28 | もっこく池

いいもん見たなぁ

よりによって春の寒波襲来の日に行かなくても、、、、と我ながら思うのですが

3月中にやっぱり行っておきたいので行っちゃうわけです。

案の定、久万高原は雪!久しぶりの雪中運転で肩が凝っちゃうくらいの雪!

が、高知に入る手前から晴れ。道路に積雪もなく快適ドライブ。

こりゃぁ、釣れるでしょ。

e0261558_17070475.jpg
と、いつも前向きなのは最初だけ。徐々に風が強くなって、昼過ぎには完全な横風ビュービュー。

正味1時間ほどの釣りでした。

e0261558_17070956.jpg
あちこち覗いて、釣り券買って、釣り始めた時にはまだ風も吹いたり止んだり。

止んだ時に数匹がライズ。コカゲやカワゲラが飛んでますがそれっぽくはない。

けど、まぁ、高知です。16番くらいのフライなら食うじゃろ、と思ったら食った。

実に実に気持ち良いバイトでしたわ。ほっほっほ。

で、お約束のストマック。

e0261558_17071266.jpg
おっきいユスリカ。サイズはあってましたね。ほっほっほ。

で、この時点ではアダルトもいますが、トレーに入れた時はピューパばっかりでした。

あれれ、飛び込んできた馬鹿がいるのかな、と思ったわけですが、しばらく見ていて納得。

e0261558_17071802.jpg
ほとんどのピューパがまだ生きていて、トレーの中で羽化してます。

おっもしれー!

しばらく釣りもしないで眺めておりました。

なもんで、さて2匹目を、と思った頃には風が強くなってきて、ライズも消滅。

ああ、やっちまったぁ、というお粗末な顛末。

でも、まぁ、いいもん見たし。納得。




by udonfly | 2017-03-12 17:35 | 釣り

ラーメン 食べた!

e0261558_19412148.jpg
絶賛開催中の高松三越 春の北海道展にて、ラーメン、いただきました。ごちそうさまでした。

以上 終わり






というわけにはいかないので、貯まったうどんの写真でも。

まずはカマ喜riさんのピリ辛キツネうどん

e0261558_19422037.jpg
同じく、バージョン違い

e0261558_19422677.jpg
髭が減っとる。。。。

別の日の肉うどん

e0261558_19423229.jpg
ネギと生姜はワタクシがのっけました。

別の日のあんかけ

e0261558_19423769.jpg



続きまして、6周年イベント時の三好うどんさんのしっぽく

e0261558_19424756.jpg
そうそう、三好うどんさんオリジナルラベルの出汁醤油、出てますヨォ。

e0261558_19425271.jpg





さらにカマ喜riさんのイベントでの一杯。

e0261558_19430303.jpg
麺はカマ喜riさん、出汁はSIRAKAWAさん特製焼きあごと鶏の出汁

トッピングはSIRAKAWAさんの鶏チャーシューとかなくま餅福田さんの餡入り餅。

Botanさんのクッキー。アイシングが大変だったろうなぁ。

e0261558_19430638.jpg
この日、出汁が余ったということでじゃんけん大会となり、珍しく勝ってゲットいたしました。

早速ウチでいただきました。

e0261558_19431555.jpg
相方作の鶏ハムが輝いております。

手間と原価を考えると割に合わないので多分二度とやらない、という話でしたが

先日、焼きあごが少し残っていたので、と「気まぐれ」メニューがSIRAKAWAさんのSNSにアップされました。

慌ててかっ飛んで行ったら、なんとか間に合いました。

e0261558_19432677.jpg
美味し!





で、ウチでうどん、といえば、しばらく前のことですが、スーパーでミミガーを見つけてしまったので

三好うどんさんのミミガーのつけ麺、こちらもやってみました。

e0261558_19432122.jpg
割と近い味にできたと思います。





基本、うどんの写真は撮らない派なので、これらは特別なケース。

この何倍もあちこちで美味しいうどんをいただいております。

というわけで、ブログは滞りがちですが、ちゃんとうどんも食べています。

ご安心ください。



by udonfly | 2017-03-04 20:20 | その他