<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やるときゃやるのだ

数日前からもっこく用フライBOXの整理中。

釣れないとBOXの中身も迷走&暴走しちゃってどーしよーもないってんで。

で、半分くらいのフライをボツにして新たに数本を巻く。

で、今日は当たろうが当たらなかろうが新規のフライだけで勝負!

のつもりでポイントに入ったら横風がもろ向かい風になっちゃって

最初1投が10mくらいしか飛んでかない。けど、ま、いっか、と座って待つこと数分。

e0261558_19370937.jpg
エヘヘヘヘ。釣れちゃったい!

ピッカピカの60cmオーバー。

合わせた途端にL字走りしたんでいいサイズと思ったけど、60超えてるとは。プフフ。

やるときゃやるなぁ、オレ。







で、なんで全身の写真がないの?実は小さいんじゃないの?と思った方のために載せたくないけど。

e0261558_19371686.jpg
どうやってもお腹が浮いちゃって悲しい写真しか撮れなかったんでスルーしようと思ったんだけど。

でも、大丈夫。元気いっぱい泳いで行きました。




by udonfly | 2017-02-28 19:54 | もっこく池 | Comments(0)

ラーメン 食べたい

先週は面河の方の様子を見に行きました。

もちろん、ライズでもあればいただく下心は十分に持って。

見え透いた下心のせいではないと思うのですが、あちこち覗いてライズ皆無。

ちょっと、水量が少なすぎる感じでした。

e0261558_18275684.jpg
虫は結構飛んでいたんですが。。。。





そんなわけで、ますます渋くなっているであろうライズの釣りをしに。

と言いつつも、実は夕方から雨の予報だったんで、密かに爆る魂胆だったわけです、、、、が

これまでで最もライズの少ない日に当たっちゃったみたいでスゥ。とほほ。

それでも辛うじて一匹。

e0261558_18274389.jpg
恒例のストマック。

e0261558_18274990.jpg
小さぁ〜〜!

一番大きいニンフで18番くらい。コカゲの小さいのは22か24番。ブユっぽいのでも20番くらい。

クロカワなんか前とは種類が違うのかってくらい小さい。

釣ったフライはコカゲのフローティングニンフで18番。サイズが全く合ってないけれど、何に見えたんでしょ?

ま、釣れたのでいいんですが。これから先が心配です。






で、帰りにみんなからラーメンに誘われたんですが、お断りして速攻帰路に。

実は、持病の花粉症で鼻が限界な感じがしておりまして。

案の定車で走り出して大橋渡る頃にはとめどなく滴る鼻水とくしゃみ。

誘いに乗ってラーメンに行ったらえらいことになるところでした。また、誘ってね。

(しかし、最近ア◯グラ、効かねーなぁ。。。。)







おまけ。

雨のもっこく。

e0261558_18280260.jpg
土砂降りすぎて根性が持ちませんでした。もちろん、あたりもなく。

ここしばらく釣れてません。あれこれ試してはいるんですが。

久しぶりに引っ張ってみるかなぁ。




by udonfly | 2017-02-23 18:57 | 釣り | Comments(0)

感謝!

解禁以来毎日状況が変わりますね。

ライズの場所も時間もハッチする虫の種類や大きさも。

天候や気温の変化だけならまだ多少は予測することもできますが、人工的な要素が絡むとほとんどお手上げ。

前日叩かれまくったところは避ければいいだけなんですが、実際避けたんですが

昨日は1日の中で水位の上げ下げがあったりして悪戦苦闘。

釣れたのは結局夕方の1匹のみでした。

e0261558_12335718.jpg
朝はちょっとゆっくり目だったのでライズは終わった後。

昼はコカゲが流れたりして、ライズも少々あったのですが遠い流心の向こうでは難しすぎて玉砕。

夕方も少ないライズと風。クロカワと思ってやっててダメで大きめユスリカに変えてやっとこさの1匹。

さて、これから爆るぞ!とワクワクしつつ一応ストマック。

e0261558_12340352.jpg
クロカワonly。それも解禁の日と同じでかい奴。

ちなみに釣ったフライは22番。それまで20、18番のクロカワっぽいフライは無視したくせに。

でもおかげでクロカワのフライのヒントは得ました。もう、次回は爆!確定です。

と、思ったんですが、昨夜から雨が降りました。明日は雪の予報も。

またまた状況がガラッと変わるんでしょうねぇ。。。。。





リリースしちゃった釣り券の件。皆様のおかげで無事手元に戻ってまいりました。

ありがとうございました。感謝!!!




by udonfly | 2017-02-09 12:57 | 釣り | Comments(0)

嬉しい?悲しい?

今日はなぜか劇シブ。ライズ少ない。っというか、朝1時間くらいだけ。

なんでだろうなぁ?虫は結構出てるのに。

というわけで、土日解禁の皆様。朝一のライズが取れなかったらあちこち見て回った方がいいかも。

ちなみにワタクシ、本日の釣果、1匹。

でも、シラメだったよ〜〜ん。

e0261558_19580030.jpg
e0261558_19580744.jpg
e0261558_19581211.jpg
ポイント案内してくれたN氏、サンクスでした。

最後まで付き合ってくれたI氏、サンクスでした。

昼間ライズを譲ってくれたK氏、サンクスでした。

ウレシーーーーー!






ということで、舞い上がって魚掬う時に釣り券リリースしちゃったみたい。

カナシーーーーー!




by udonfly | 2017-02-03 20:11 | 釣り | Comments(3)

祝!解禁!

そんなわけで無事解禁。おめでとうございます。

結果から言うと6匹釣れたわけで、上出来すぎるくらいの解禁となりました。

e0261558_18362258.jpg
シラメは出なかったけれど魚体の綺麗な魚たちで、十分楽しませてもらいました。

e0261558_18362936.jpg
上の魚のストマック。朝10時前です。

量からすると9割がたクロカワですね。釣ったフライは26番のユスリカ・ピューパでしたがね。

で、今年のクロカワは大きめです。体長10mmくらい。去年は半分くらいの大きさでした。

なもんだから、以後、16番のクロカワ風のフライにチェンジ。ティペットは8X。それで4匹追加。楽チンの釣り。

そのあと、ウエットと言うか正確にはニンフに分類されるフライ14番で1匹追加。合計6匹也。

e0261558_18363681.jpg
Oさんも朝一で4匹だそうです。その後どうだったんだろう?昨年みたいに二桁行ったかな?






そんなわけで、楽しい解禁となりました。皆様、ありがとうございました。

さて、クロカワは堪能したので、次はユスリカの釣りを堪能したいな。

引き続き、探さないでください。












by udonfly | 2017-02-02 19:01 | 釣り | Comments(5)