<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

貢ぎ物には「Botan」のスコーンを!

急遽貢ぎ物を準備することになり、ならばついでの用事もあるし、というわけで「お菓子工房Botan」さんにGo!Go!

急いで貢ぎ物のスコーンを購入。用事も済ませ外に出るとお昼寝するニャンコから離れてお花鑑賞中のチビが。

e0261558_19515290.jpg


んでもって、久しぶりに見るさっちゃんもパチリ。

e0261558_19515837.jpg


もう1枚、、、、、と構えていると、左奥から

e0261558_1952428.jpg


e0261558_19521182.jpg


一人活性の高いチビ。遊んでいたいけど、今日は急いでいるので、またね。

去り際に本日もご盛況の猫マンションもパチリ。

e0261558_19521627.jpg


いつもここにはここ独特の風が吹いているなぁ。








で、今季初ゲット、我が家的に宇宙イチお気に入りのいちごのタルト!!!!!!!!!!

e0261558_19531431.jpg


貢ぎ物のスコーンも喜んでもらえたし、今日はとても幸せだぁ。
by udonfly | 2016-11-30 20:08 | その他

落ち紅葉狩り 2016

以前初めて行ってとても良かったところに久しぶりに行ってみた。

e0261558_2142100.jpg


早い?  それとも遅い?

e0261558_214992.jpg


よくわからない。。。。。モミジは結構葉が落ちているんだけれど、まだ緑の木もいっぱいあるし。

e0261558_2145976.jpg


銀杏はほぼ落ちてました。でも前回より少ないような気がしなくもない。

e0261558_2144349.jpg


前回は霧が出るくらいの早朝、今回はお昼すぎだから、印象が違うのかもしれない。

e0261558_2152618.jpg


綺麗なところはすごく綺麗なんだけれど、前回ほどの感動はない。あんまり写真も撮らなかったなぁ。

近くの別のところも今ひとつ。終わったのかなぁ、これからなんかなぁ。

e0261558_2135296.jpg









で、今回と前回の大きな違い。うちの娘が一緒ってこと。

e0261558_2165948.jpg


なので、紅葉よりイヌの写真の方が多かったりして。

e0261558_21272546.jpg


e0261558_217916.jpg


珍しく家族写真も。娘がほぼ切れちゃってますが。

e0261558_2127176.jpg


さてさて。また、3年後かな?
by udonfly | 2016-11-29 21:34 | その他

祈りましょう

久しぶりなんで、ついつい画像イジリ倒してたらこんななっちゃった。

e0261558_1958293.jpg


なんだかあまり嬉しくない方向で決まりそうなもっこく池の大会後の一般解禁の行方。

期間の長短はあれど一時禁漁となるようなら、釣りができるのは今月いっぱい。

来週は何かと多忙なので、雨だけれど、今日行ってみた。

幸い人っ子ひとりいない。雨も小雨に。ただ、風がない。

でもまぁ、この天気なら何とかなるかも、と前向きに考えて始めたものの1時間ナーーーーンも無し!

くじけかけた時に弱い風。小々波。タナを少し浅くして投げたら数秒でピュッとマーカーが沈んでそのままラインがギューーーーン!

どんだけ大物なんだ?とドキドキしたけれど2回のジャンプで見えたやつは小さかった。

40cm弱。ヒレ、ピンピン!元気!

e0261558_19583942.jpg


口元に輝く先日西方のI氏に教わり、昨日とりあえず20本ほど巻いたフライ。

・・・・・・・・・・・とりあえず20本って、、、、。どんだけ期待しとんねんって話ですわ。

何しろ、見てる間に数回ヒットして2本あげちゃったもんなぁ、I氏。

サンキューです。教わったのよりちょっと大きめ&太めですがね。





さて、と。

これが今年の最後の魚、、、、、、なんてことにならないよう祈りましょう。
by udonfly | 2016-11-27 20:18 | もっこく池

みんな大好き いのくまさん

昨日は「いのくまさん」こと猪熊弦一郎現代美術館の周年記念日。今年は開館25周年だそうです。

入場無料、ショップのセール、イベント、コンサートなどなどお得がいっぱい。

人もいっぱいだろうなぁと毎年避けていたのですが、今年はダメ元で行ってみました。

大盛況ですがそれなりにゆっくり見て回れました。

まずは、入るといのくまさんが肉声(テープ?)でお出迎え。

e0261558_21125072.jpg


企画展は「履歴書」後編ということで、東京、ニューヨーク時代の作品が中心。

ニューヨークの壁などを撮ったポジで残されたフィルムのプリントも大量に展示されていて、これがなかなか。

e0261558_2113372.jpg

e0261558_2113932.jpg

e0261558_21131597.jpg

e0261558_21132358.jpg


で、今回一番のお気に入りが

e0261558_21125767.jpg


「3つの書体」みたいなタイトルがついてました。なんかワラケテくる。おかしくて可愛くて愛おしい。

作品ではないですが、ネイティブアメリカンの「カチーナ」の人形と水彩画?も。

e0261558_2113383.jpg

e0261558_21133292.jpg


いいなぁ。欲しいなぁ。






ところで、いのくまさんといえば「猫」な訳ですが、犬もそこそこ描かれています。

でも、どれもこれもかなり凶暴な顔つきで、もしかして犬嫌いなのかなぁとか、嫌な体験でもあるのかなぁとか。

可愛い小物も幾つかお持ちのようですが。

e0261558_21135944.jpg


ニューヨークのお家の窓にも。(撮影はかの奈良原一高氏!)

e0261558_21134471.jpg


実物も何気に展示されてました。

e0261558_21135111.jpg


こういうの見るとやっぱ犬も好きだったんじゃないか、とか。壁画用のラフにも描かれてるし。

e0261558_2114585.jpg


どう思います?

e0261558_21141039.jpg


泣いているように見える犬、発見!

e0261558_21141743.jpg


どうなんだろう。気になるなぁ。自伝でも読んでみるかな。
by udonfly | 2016-11-24 21:44 | その他

兄くんと弟くん

e0261558_10342615.jpg


10年ぶりぐらいになる友人と金比羅さんに。

赤ちゃんの時に小金井公園であやしても泣き止まず、途方にくれさせられたチビがもう小学4年生。

e0261558_10343454.jpg


弟くんも小学1年生で、二人とも元気で、明るく、人見知りしない、とてもいい子。

e0261558_10344168.jpg


弟くんはとても「自由」で、解き放たれた訓練の行き届いた犬のごとく、目の届く範囲を突っ走っていく。

石段の数を数えながら、時々書いてある段数を見て修正しながら父親と登っていく。

e0261558_10344996.jpg


兄くんは母親と一緒に後から登っていく。「金比羅さんは海の神様だよ」と教えたら「海の神様がどうして山にいるの?」と、、、、。

e0261558_10345626.jpg


結構早くにばて気味だった兄くんだけれど、奥社まで行こうと言い出したのも兄くん。

e0261558_1035242.jpg


なんとかヤマガラを呼び寄せたかったんだけれど、一見さんお断りなのか、寄ってきてくれず。残念だった。

e0261558_1035840.jpg


下りは下りでやはり弟くん父親ペアが先行。後ろは後ろでマイペース。なんか、いいな、この感じ。

e0261558_10351585.jpg


家族がお互いに束縛せず、束縛されてもいない、そんな感じ。

e0261558_10354999.jpg


来年もおいで。兄弟2人でおいで。釣りが苦手だという父親の代わりに釣りを教えてあげるよ。

e0261558_1036135.jpg

by udonfly | 2016-11-23 11:02 | その他

釣り大会は12月4日です

なんか古びた感じに見えていたので気付かなかったけれど、よく見たら今年の告知でした。

ので、遅くなったけれど、一応、貼っときますね。

e0261558_2075162.jpg


さぁ、今年は如何なるんでしょうねぇ。大会後の解禁。

ドキドキ。
by udonfly | 2016-11-20 20:13 | もっこく池

中間報告

「つけ豚スタンプラリー」1枚コンプリート。1枚リーチ。1枚あと2店。

4枚目スタートしようかどうか悩んでいます。割とどーでもいい悩みですが。

ということで、写真報告していなかったメニューや新しいメニューなんかで中間報告第2弾。

まずは、未報告だったSIRAKAWAさんの10月の通称「ナポリタン」

e0261558_17423735.jpg


トマトではなくケチャップでの味付けなので「ナポリタン」らしいです。好評だったそうですが

大将が「飽きた!」ので11月から新メニュー。汁吸ったちくわ天がやけにうまかったです。

e0261558_17424199.jpg


えっと、、、、、「香味辣油つけ豚」だったかな。フライドオニオンが効いてます。つけ汁飲み干す派じゃない人も飲み干すことでしょう。

ついで、三好うどんさんの臨時メニュー。「角煮」

e0261558_17424777.jpg


ミミガーが切れちゃって臨時だったようですが、これ、ワタクシ的には復活してほしいヤツ。

カマ喜riさんの以前の平日のつけ豚メニュー、「ピリトマなんちゃら」

e0261558_17431178.jpg


ほんでもって、今の「、、、、、、、、」えっと、忘れた、、、、、。キムチと香川県産の唐辛子「本鷹」と厚切り豚のメニュー。

e0261558_17432153.jpg

e0261558_17433121.jpg

e0261558_1743263.jpg


カマ喜riさんは土日限定のつけ豚カレーうどんのメニューがあるので、これまで一体何種類作ったのか不明。

さすがに全部は食べ切れていません。今日も遅く行ったら明日からの仕込みでカレーの匂いが漂ってました。クゥ〜。







ということで、これからもまだまだ続きますのでもう何回か、美味しいおうどんが食べられそうですが

これからはスタンプは気にせず、各店の定番人気メニューなども頂きながら楽しみたいなと。

例えば、かなくま餅福田うどんさんの「餡餅雑煮うどん」とか

e0261558_181494.jpg


(写真はありませんが)丸亀渡辺さんの木の葉型のエビ天とか、詫間のもりさんの「カスうどん」とか

麦香さんのクリーミーカレーうどんとか、各店のかけとかぶっかけとか、、、、、、、。

よく行くお店のうどんも時々微妙に違ってたりしますしね。凡庸な舌ですので味には気づかないことも多いですが

こんな違いは気付きます!

e0261558_18102820.jpg


カマ喜riさんのかけ。たまに、ちくわとかまぼこが顔になってます。

ネギと生姜、ゴマを入れてから気づいたんで、ちょっと崩れちゃいましたが。

e0261558_18123845.jpg


こんな個性豊かな店主たちのサービスや遊び心やおもてなしの気持ちや、なんやかんや含めて

讃岐うどんっていいなぁ、と思う今日この頃。皆様、如何お過ごしですか?
by udonfly | 2016-11-18 18:20 | その他

紅葉狩り2016

昨日は何回めかのメッキチャレンジ。やっぱり9時着じゃ遅いのかなぁ。まるで気配なし。

途中大きめのベイトが追われているのが車から見えたポイントは潮が高くて立つ場所がなく

シーバスでも、と思って行った浜は車がずらり。少なくとも7、8人がルアーを投げていました。

さて、東の方に行ってみようか、とも思ったのですが、思い切って山上のダムを見に行くことに。

減水していい感じとかいう話も聞いていたので。






で、道中にある「古岩屋」ってもしかしたら紅葉してるんかな?と思って寄ってみたら

e0261558_14553939.jpg


すんごいことになってました。数年前よりジャストタイミングかも?ってくらいの盛り。

e0261558_14555679.jpg


e0261558_14561019.jpg


小雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが綺麗でした。

e0261558_1456248.jpg


e0261558_14561673.jpg


ダム手前では工事で数分間の足止め。川沿いにも紅葉。

e0261558_14562388.jpg


ダム到着。もちろん紅葉。

e0261558_1456385.jpg


e0261558_14563454.jpg


e0261558_14564493.jpg


e0261558_14564921.jpg


魚は見えませんでしたが(もちろん竿も出しませんでしたが)目は満足の1日となりました。
by udonfly | 2016-11-15 15:14 | その他

ドキドキ

先日、ウルフが初めて競技会に出場しました。ワーーーイ、パチパチパチパチ。

と言っても、まだまだ課題は多いので、場馴れさせるのが主な目的。

結構ビビリで、ビクビクし始めると競技どころではなくなるので。やらかしてくれそうでドキドキ。

という親?の気持ちを知ってか知らずか、いつになく陽気で全くビビってません。

e0261558_1940735.jpg

e0261558_19401212.jpg

e0261558_19401982.jpg


ちょっとはしゃぎすぎ?心配だなぁ。ベテランの先輩も心配そうに見ています。

e0261558_19405247.jpg


遠目に見ていると、競技開始までの待機中、いい子で落ち着いてます。

e0261558_19402446.jpg


スタート地点に向かうのもやる気満々に見えます。

e0261558_19403018.jpg


これは、もしかして、もしかして、もしかして、、、、、、いいところまでいっちゃう?

と、ちょっと期待が膨らんでしまいます。

で、スタート!

e0261558_19403740.jpg


e0261558_19404291.jpg







3分後。

e0261558_19405792.jpg


そんなに申し訳なさそうにしなくともよろしい。

まるで期待していなかったのに、直前の様子が良さそうだったから、ついついあらぬ期待をしてしまっただけ。

よく頑張りました。3mくらいはできたじゃん。えらいえらい。

と慰めると、悪そうな顔して

e0261558_194148.jpg


ついで、退屈だと言わんばかりにあくびして

e0261558_1941919.jpg


テヘペロののちいつもの呑気な顔に戻りました。だらけた座り方しちゃって。

e0261558_19411545.jpg





ほろ苦デビューとなりましたが、なーに、これからこれから。
by udonfly | 2016-11-14 20:05 | イヌ

屋島 (瀬戸内国際芸術祭2016)

ご安心ください。続きません。今回で完結します。だって作品、1ヶですから。

正確な場所を確かめもせず、屋島寺あたりと思い込んで駐車場まで来たものの、どこにも瀬戸芸の案内がないし

これは、間違えちゃったかな?でも、駐車代払っちゃったし、とりあえずぐるっと1周してから降りようか

ということで、屋島寺に入ります。ここじゃなかった時の押さえで、タヌキさんをぱちっとな。

e0261558_14513082.jpg


なにやらメスのタヌキうどん?が主人公の漫画がアニメ化されて放送中とか。

いや、正確には香川県を舞台に正体がタヌキらしい女の子と普通の男のお話で、うどん屋が頻繁に登場するらしい。

その中に、ここのこの場所も描かれているとか。

というようなことはとりあえず置いておいて。作品を探します。ありました。

途中、ほとんどの観光客が展望台の方に行く角からまっすぐ見下ろすと、いました!

e0261558_14513759.jpg


屋島で唯一の作品、「猪おどし」のオオカミです。立派です。

e0261558_14514496.jpg


正面も立派です?

e0261558_14515030.jpg


オオカミには見えませんが立派なもんです。

e0261558_1451553.jpg


後ろ姿も。立派な尻尾です!

e0261558_1452047.jpg


それに比べて少し離れたところにある猪とタヌキはやや寂しさがあります。

e0261558_14521610.jpg


e0261558_14522152.jpg


猪側からオオカミを望む。

e0261558_1452322.jpg


こちらから見る方が正解かもしれませんね。

などと思っていたらワンコ連れが。

e0261558_1452274.jpg


全くオオカミにも猪にも、どころかわれわれにも興味なし。ご主人さんと仲良く降りて行かれました。

e0261558_14523925.jpg







さて、目的は達したので失敗した天空の城みたいな屋島城の城壁(復元)を見

e0261558_14525847.jpg


落ち紅葉狩りをし

e0261558_14531382.jpg


廃墟をめぐり

e0261558_145326.jpg


源平の古戦場を見下ろして帰途につきました。

e0261558_14531812.jpg


また、3年後にお会いしましょう。
by udonfly | 2016-11-11 15:20 | セトゲイ