<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

因果応報?

数日前のこと。

フォール中にもそもそ、、、、、グイーーンッ!と当たったので

うんこらしょ!!っと合わせたら、、、、、、、

e0261558_19113640.jpg


足、取れちゃいました。どーもすいません。






で、一昨日。

なんだか絶好調で1投目でいいサイズ。2投目でまぁまぁサイズ。3投目でちょい小さいかなぁサイズ。

リリースしようかと思いながら寄せてきていたら、波に乗って思いの外早く寄っちゃって

波止の石に乗っちゃった。剥がそうとちょっとテンションかけたら思いっきり墨を吐かれちゃった。

長いことイカ釣りしているけれど、慎重に取り込むので今まで墨をかぶったことがなかったってのに。

派手にやられました。

e0261558_19114196.jpg


頭にきたのでリリース中止。即シメてやりました。





で、思い出したんだけれど、数日前の足ぶっちぎり事件。

墨吐いたやつ、実はその時のやつだったりして。。。。。。。。。。

今、ゲソは冷凍してあるんだけれど、なんか、怖くて確かめる気にならない。
by udonfly | 2016-09-24 19:27 | 釣り | Comments(2)

目指せ勝率5割!

e0261558_2071293.jpg


「裏SIRAKAWA」の日でした。味噌味のつけ麺です。

e0261558_207622.jpg


「さぬきの夢」100%の特製細麺。細いのにコシがあって弾力があってツルツルっとしてて。

何もつけずに食べると塩加減のせいかどうかほのかに甘みを感じます。

ここまで細くてうまい麺を作るのって大変なんだろうなぁ、と思って聞いてみたら、もっと細くできるって。

ただ、茹でる時網で掬えないとか、そういうのが大変、なんだそう。あ?そういう問題もあるんですね。

ということで、大将の探究心には頭が下がります。

美味しかったです。ごちそうさまでした。






で、スーパーに寄り道してお買い物。

カープ(優勝)にあやかったり便乗したり乗っかったりコラボったりしている商品を探したのだけれど、、、、

e0261558_2065895.jpg


キムチしか発見できず。

確かにカープファンはそう多くはいなさそうな土地ではありますが、もう少し、ほんのちょっとだけ

いつもよりカープおめでとう感を演出して欲しかったなぁ、相方のためだけでなく。

カープでこれじゃあ、万が一我がベイスターズがCS優勝なんてことになっても期待薄だなぁ、、、、、、、。

ま、勝率5割を切ってる現状じゃ恥ずかしいし申し訳ないからそんなことにはならないと思うけどね。
by udonfly | 2016-09-19 20:31 | その他 | Comments(0)

参考人

e0261558_16113536.jpg


お腹のふくらみが尋常じゃないお二人。

聞けば、新しいフードの袋が破られ食い荒らされたようで、現場を押さえたわけではなかったのですが

近くにいたのはうちの仔だけだったことから全員を参考人としてお話をうかがったわけです。

みんなさほどお腹が膨らんでいたわけではないのですが、一応お昼ご飯抜きで様子見。

午後出してやってワチャワチャになって遊んでお水を飲んだ後、まったりしているのが写真の状態。

いつもお水で柔くしたフードを食べていたのですが、今回、初めてカリカリのご飯を食べて

お水を飲んだら膨れて来た、とも考えられます。

幸いお腹はゆるくなっていなくて元気いっぱい。他の仔たちも程度の差こそあれお腹が膨れていましたが

どうやら一番食べたのがこのお二人であったようですな。やれやれ。






そんなこんなで何かとお騒がせな仔たちですが、顔つきや行動に個性がはっきりと出てきました。

集団でワチャワチャしていると同じような行動なのでわかりにくいのですが、まったりとしている時とかは割と分かります。

e0261558_16111925.jpg

e0261558_16112518.jpg

e0261558_16113041.jpg




e0261558_16114838.jpg

e0261558_16114376.jpg


この仔は色が違うので当然ですが、それを置いておいてもやっぱり一番個性的かもしれません。

e0261558_16113970.jpg


みんな、可愛くて仕方ありません。。。。。。。。
by udonfly | 2016-09-18 16:37 | イヌ | Comments(0)

8-2=6

少しずつ減っていくのでなるべくみんな一緒のところを撮っておかないと。

e0261558_2121639.jpg

e0261558_21211237.jpg

e0261558_21212094.jpg

e0261558_21212795.jpg


2頭減っただけでもちと寂しいなぁ。

そして誰もいなくなった、、、、、、に耐えられるかしら?
by udonfly | 2016-09-16 21:26 | イヌ | Comments(0)

後4ヶ月ちょっとで解禁ですね

しばらく、というより随分山に行ってないのでかなりフラストレーションが溜まり気味。

あっちで尺!こっちで二桁!そっちがどうで、どっちがなんだってな情報を見聞きするたびにウンウン唸っております。

そんな中、「小翼」氏が釣りに行って、以前道に迷って彷徨した、なんて話を書かれていて

へぇ、そーなんだぁ、とか思って、そーいや以前似たようなことがあったなぁ、と感慨にふけっていたわけですが

なんのことはない、なんだ、あの時のことじゃん!と気付いたらおかしくって涙目になっちゃいました。あはは。






あの頃はまだBlogもやってなかったので、古いデータを探してたら見つけました。あの時の写真。

石化けして果敢に攻めるYさん。どこにいるかわかるかなぁ?

e0261558_11115438.jpg


あの時も渇水の影響かあまりいい釣りはできなかったんですが、分水嶺近くまで釣り上がるという

足の弱いワタクシにとっては貴重な体験をさせてもらいました。

二人とも健脚で、遅れるワタクシからはコーナー二つでその姿が見えなくなる始末。

その後しばらく、本気で体を鍛えなきゃ、と思いました。思っただけですが。





その時のワタクシの(確か)唯一の魚。

e0261558_11115870.jpg


9寸強。見た目は立派な尺上。

e0261558_1112346.jpg


いい魚だったなぁ。。。。。






来年、また連れて行ってくださいな、「小翼」さん、Yさん。
by udonfly | 2016-09-12 11:38 | 釣り | Comments(0)

「先日のこと」の翌日

・・・・・・・・・っていつやねん!







それはともかく、カマ喜riにて開催されたワークショップ(って言うの?)、「しょうゆうどんの時間」に参加しました。

講師は「醤油ソムリエール」の黒島慶子さん。

前半は醤油の基礎知識。いろいろな醤油を味見。

e0261558_15101565.jpg

e0261558_151021100.jpg


そもそも醤油の種類も濃口、薄口(淡口)、それにだし醤油や刺身醤油、あとは溜まり醤油なんかしか知らないので

聞くことのすべてが新鮮。なかなか興味深い。






後半はうどんが2種類出て(お店で出している熟成麺と朝打ちの麺)、いろんな醤油で食べてみる、という試み。

e0261558_15103576.jpg


なんか、うどん自体の違いを確かめるべく何も付けずにもぐもぐしてたらあらかたなくなっちゃいました。

それでも一応一通り試してみましたが、一番は何も付けないの!

・・・・・ワークショップの意味なし、、、、、。ので、醤油として一番気に入った「再仕込み」に決定。

これで、ぶっかけ用の出汁を配合します。元のだしはカマ喜riさん特製の濃縮出汁。これも醤油なしでいけます。

が、そんなことも言ってられないので配合。完成。

e0261558_15104077.jpg


・・・・・・・なんか、関東のうどんみたいな色になっちゃいました。味も醤油が勝ちすぎてイマイチ。

ちなみに相方が薄口(淡口)で配合したかけ用の出汁。

e0261558_15104533.jpg


うまそうです。

どうしようとか悩んであれこれやっているうちに迷宮に入り込み、口の中は醤油の味でいっぱい。

もう何の違いもわかりません。諦めて濃口で基本の配合をして自ら強制終了。力尽きました。ギブアップ。






そもそもそんなに大した舌を持っていないワタクシにはなかなか難しいワークショップでしたが

いろいろわかったし、面白かったです。

お土産に自分で配合した出汁とうどんをもらったのでその晩早速いただきましたが

舌が覚えているうちに、と相方、自分で元の出汁をとってチャレンジ。

e0261558_15105039.jpg


なんということでしょう!もしかしたらこれまでで一番いい感じ!

なんかねぇ、味に迷いがないんですわ。習得しちゃいましたねぇ、相方。

とまぁ、それが今回一番の収穫でしょうか。

黒島さん、カマ喜riさん、ありがとうございました。






ワタクシ、、、、、置いてけぼり。未だ迷宮をさまよっておりまする。
by udonfly | 2016-09-09 15:52 | その他 | Comments(0)

相方、睡眠不足でヘロヘロ

e0261558_2011134.jpg


深夜に錦織VSマレー戦をフルに見て夜は夜でカープの応援に力入りまくりの相方のために

ここはひとつ、今日、決めておくれ。






しかし、25年ぶりかぁ。

25年前って何してたっけ?

まだ小学生だったから覚えてないや。
by udonfly | 2016-09-08 20:20 | その他 | Comments(0)

先日のこと

e0261558_14493060.jpg


先日のこと。。。。。。。「先日」ってのが多いなぁ、最近。

落語を聞いてきました。笑福亭枝鶴さんほかの方々。「美術にまつわる落語会」と題して。

前にSIRAKAWAさんでチラシを見つけて、へぇ、こういう括りでも落語会ってできるんだぁ、と思ったわけで、楽しみにしていたのです。

チケット手配などはお忙しい上に本人が一番行きたかっただろうにSIRAKAWAの大将にお世話になりました。

ご存知のように、大将、アマチュアの落語家さんで、笑福亭枝鶴さんがお師匠さん。そんなご縁で甘えさせてもらいました。

「連絡してあるで」

「ええと、窓口かなんかで名前言うたらええんかな?」

「たぶん、師匠がその辺ウロウロしよるやろから、行ったらわかると思う」

とのことだったのですが、まさか「師匠がその辺ウロウロ」はしてないだろう、と思ってたら

ウロウロされてました。その辺で。バイトの窓口係よろしく。

あんまりにも気さくすぎて声もかけられませんでした。。。。。。。あはは。





というわけで、久しぶりに爆笑させてもらいました。

やっぱ、落語はエエなぁ。





で、会場が「いのくまさん」こと猪熊弦一郎現代美術館でしたので、早めに行って一巡り。

常設ではテキスタイルや写真もあったり

e0261558_14494837.jpg

e0261558_14495372.jpg


企画展は「金氏徹平のメルカトル・メンブレン」が開催中

e0261558_1450797.jpg

e0261558_1450238.jpg


どちらも撮影OK。

e0261558_14495886.jpg


本当、ここはいいところです!

あ、あらためまして、SIRAKAWAさん、ありがとうございました。
by udonfly | 2016-09-07 15:24 | その他 | Comments(0)

ポポー!?

e0261558_11344100.jpg


2週間ほど前のもっこく池。先日にはほぼ満水になっていましたから、いよいよ釣りになりません。

久々の●●さんと池の端に座ってああだこーだと小一時間。さて来シーズンはどーなることでしょう?






で、もっこく池集合(と言っても2人だが)のわけはコチラ。

e0261558_1134871.jpg


●●さんから、今、ちょっと話題の果物、「ポポー」をおすそ分けでいただきました。

ワタクシ、お初でございます。

聞いたこともなかったので言われてすぐにググりました。

それ読んでも全く見当のつかない味。とにかく濃厚で足が早いということだけはわかった。

とりあえず百聞は一食にしかず、でいただいたのであります。

言われたように数日おき、昨日、朝から冷やしておいて夕方いただきました。

e0261558_113528.jpg


・・・・・・・・・・・やはり、例えようがない味でした。嫌いな味ではないのですが「おかわり!」ってほどには好みではありません。

年に一度、おすそ分けいただければ喜んでいただく。そんな感じ。

●●さん、ありがとう。ご馳走さまでした。







渇水に台風、暑さと強風、、、、、なんだかんだで釣りの方はイマイチです。

e0261558_114838.jpg


秋イカが釣れ始めていますが、うちの近くはまだ小さいのばかり。本格化まではあと10日はかかるかな。

e0261558_1141377.jpg


秋っぽい空。渓流の禁漁まで1ヶ月を切りました。

あと4箇所ほどは行きたいんですがねぇ。
by udonfly | 2016-09-05 11:29 | もっこく池 | Comments(0)