<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

適度な雨 望む!

ちょっとお天気が心配なので早朝から田んぼ作業。ちと、疲れた。ちと、眠い。

ということで、自分にご褒美。ボツったイヌ写真、復活!

旅立つ兄弟を見送る7/8。

e0261558_11531134.jpg


な訳なくて、単にご飯を待っているだけ。続けて、2枚。

e0261558_11532075.jpg

e0261558_11531617.jpg


ご飯の後、バケツから水を飲みながら全身でバケツに入り込みひっくり返した挙句引っ張り回して遊んで疲れた。

こちら、引っ張って遊んだヤツ。

e0261558_11532534.jpg

e0261558_11532973.jpg


ひっくり返したのは、もちろん、コイツ。

e0261558_11533372.jpg










すぐ大きくなるなぁ。。。。。。。
by udonfly | 2016-08-27 12:06 | イヌ

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続きますが、チビどもは元気です。

元気すぎるくらい。

e0261558_1427711.jpg


先日1/8が新しい家族の元に旅立って行きました。

e0261558_1427169.jpg

e0261558_14272046.jpg


黒の雄の中では一番大きい仔。この日、東に向かって車で向かいます。

ので、酔ったりするといけないのでお食事抜き。隔離されました。

ついでに最近お腹がちょっと緩い仔も1頭で少し量を減らして食事させるため隔離、とのこと。

e0261558_14272818.jpg


・・・・・・・・・・・・、  やっぱりお前か!

e0261558_14274185.jpg


少なめと言っても結構な量です。仔犬の食欲は底なしですからねぇ。






さて、肝心の仔は出発前に念入りに体を拭いてもらいました。

e0261558_14274511.jpg


幸せに暮らせよ〜!












その日の暮れ方。旅立った我が仔に想いを馳せるおかーちゃん。

e0261558_1428795.jpg


そっちは西。    真逆ですけど。。。。。
by udonfly | 2016-08-26 14:45 | イヌ

三好うどんでアタリ!

某日。

三好うどんさんでうどんを食べた。ようやくお盆の混雑もおさまりかけた日のお昼すぎ。

そうは言ってもまだまだお客さんの集中しやすい時間帯。満席で数分待って入ることができた。よかった。

実はお盆中、2回ほど来てみたのだけれど、たいてい大勢の行列で諦めたのだった。

で、いつものようにワタクシは大、相方は中を注文。出てきたのがなんかいつもより麺が多い気が、、、、。

どうも大きい丼が間に合わなくて小さめの丼で出してくれているようだ。

で、2回振られている分余計に美味しくいただきあっと言う間に底が見えてきて、、、、、、

なんか書いてあるぞ?

e0261558_12182657.jpg


うーーーん、この丼は初めてだ。もしやコレはアタリではないのか?と、丼を持ち上げると、、、

e0261558_12183147.jpg


大将の自画像?

これはアタリでしょう。と、勝手にアタリに認定。今日はいいことがあるに違いないと思ったのだった。








で、その帰り、いつものパン屋さん「とことこ」で相方が買い物中に向かいの川を覗いて発見。

e0261558_12183631.jpg


ワタクシの影の斜め右上。

e0261558_12184025.jpg


50cm近いなま〜〜ず!早速いいことありました。

次回、タックル持ってくるかどうか悩みそう。お店の前じゃなかなか竿は振りにくい。








ちなみに、三好夫人によると、あの丼はやっぱり大将の自筆・自作による自画像だそうで。

実は写真には写ってないけれど、顔だけじゃなくて胴体も描かれています。

ネタバレになっちゃうので多くは語りませんが、(あたりがナマズだったことも含めて)精神分析レベルの

あるいは都市伝説になるかも的な絵です。

ご存知の方は同意いただけると思いますがかなりぶっ飛んでいます。

ぜひ、一度、ご自分の目でご覧になって、アタリ=いいことをゲットしてください。
by udonfly | 2016-08-23 12:53 | その他

猛暑中お見舞い申し上げます

生後60日のワクチン接種に行くぞ!全員集合!

e0261558_01132537.jpg
イチ、ニ、サン、シ、、、、、あと半分は?

e0261558_01134374.jpg

はい、揃いましたね。白い仔!座ってなさい!

e0261558_01133515.jpg
まぁよかろう。

はい!注目!  これから人生初の注射っていう痛いヤツを打ちに行くぞ。

e0261558_01135175.jpg
・・・・白い仔!笑わない!

・・・・黒い仔!なんで肉球見せる?

そういう、わけのわからん反応をしなくてよろしい。

e0261558_01135751.jpg






てな感じで一日中遊べるな。

さて、来週から外に出て遊ぶことができるぞ。





by udonfly | 2016-08-13 01:38 | イヌ

隣の芝生は、、、

なんか、Blogの管理画面が新しくなっちゃって、使いづらいったらない。

慣れるまで更新がスローになりそう。ま、今でも十分スローなんだけれど。

e0261558_21260329.jpg
あれからボラ、釣れてません。しくしく。今日はいいかなって思ったんだけれど。

けど、夕方、遠くで鳥山ができた。期待して見てたけど遠いまま。

それに小さい。かもめが4羽くらい。あ、今、1羽援軍に駆けつけようとしてます。

手前のアワアワはイナっこ。あいつらすら釣れやしない。






波止の付け根では本隊の大軍が待機中。

e0261558_21263125.jpg
全く動きません。沖の鳥山、出撃するほどのものでもないんでしょう。

そんなこんなで何事もなく本日も日が暮れようとしています。






チヌもさっぱり。アコウは夜釣り覚悟でないと厳しい。なかなかどーして、この時期は楽ではありませぬ。

こうなるとどっか他にいいとこないかな、と浮気心が。。。。

先日ちょっと愛媛方面に出かけた時、何年かぶりに某所を覗いてみました。

e0261558_21264029.jpg
いい感じだなぁ。チヌでもボラでも、シーバスやらキスやらマゴチやら、なんでも釣れそう。

うちの近所にもこんな河口、一つ欲しいなぁ。







by udonfly | 2016-08-10 21:52 | 海のフライ

モッコク

e0261558_21134795.jpg


まぁまぁ水位が下がっているので振れることは振れる。

1箇所、影になる場所があるのでそこでちょいと投げてみる。

1時間ほどで1回あたり。すぐバレたので正体はわからず。鯉だろうなぁ。

水門には大きな鯉がひしめいているのであんまり投げたくはないけれど1回だけ投げてみる。

幸い鯉もかからず、もちろんニジマスもかからず、で無事終了。

水さえ入っていればマズメ時にはなんとかなるかもしれない。








で、今日の目的は釣りじゃないのである。

先日の犬島訪問の際に「モッコク」発見!

e0261558_21141490.jpg


もっこく池の「もっこく」は樹木の「モッコク」だとは知っていたけれど、もっこく池のどれが「モッコク」かわからなかったのだ。

e0261558_211449.jpg


ウーーーーン、「モッコク」の木ってしろーとには特徴が掴みづらいなぁ。

ということで今日行ってみたのだけれど、もしかしてコレ?

e0261558_21135585.jpg


似ているような気がしないでもないわけでもないようなあるような、、、、、、、、

、、、、、、、、、まるでわからん!

という、お粗末な結論。
by udonfly | 2016-08-04 21:30 | もっこく池

犬島6 (瀬戸内国際芸術祭2016 夏)

ラストスパート。

(煙突ばっか撮ってますが、精神分析はお断りいたします。

フロイトやらユングやら持ち出して人の心のなかをいじくり回すのはご遠慮くださいませネ)

e0261558_1546197.jpg

e0261558_1546291.jpg

e0261558_15462371.jpg

e0261558_15463695.jpg

e0261558_15464492.jpg

e0261558_15465177.jpg

e0261558_15465434.jpg

e0261558_1547173.jpg


ふぅ。溜飲が下がるってなもんです。なんか一人で勝手に達成感に浸っています。

当分煙突や塔は撮らなくても生きていけそうです。








さて、ちょうどいい時間となりました。船も入ってきました。

e0261558_15471197.jpg


帰りは後部甲板に陣取ります。来る時はうっかり中に入ってしまったので写真も撮れなかったし。

「落書き」も一応押さえておきます。

e0261558_15471693.jpg


そんじゃ、バイバイ、犬島。

e0261558_15472171.jpg

e0261558_15472585.jpg


港についてよくよく見たら、こちらの港からも見えていたのですね。

e0261558_15472938.jpg


秋にまた来たいな。
by udonfly | 2016-08-02 16:03 | セトゲイ

犬島5 (瀬戸内国際芸術祭2016 夏)

e0261558_21252714.jpg


犬島の島犬と並んでワタクシ的なメイン、犬島精錬所美術館。やっとこれた。

e0261558_21262759.jpg

e0261558_21253574.jpg


廃墟っぽいけど管理されている。

e0261558_21255258.jpg

e0261558_2126541.jpg


どうやってるのかわからんが、手間、かかんだろうなぁ。

e0261558_21261913.jpg


この辺から美術館に入る。中は撮影禁止。では行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プファーー。行ってきました。ちょっと面白かったです。ネタばれしちゃうので説明は無し。かる〜い冒険気分が味わえます。

出口側にあるお手洗い。ガイドの方のお勧めなので、入ってみます。

e0261558_21263496.jpg

e0261558_21264430.jpg


なかなかです。図の内容はよくわかりませんが、、、、、。

e0261558_21265183.jpg


冷たいものでもと思ったのですが、実はこの時点で船の時間がちょっと気になり始めています。

ここは美術館より精錬所跡の方を楽しみにしていたので先を急ぐことにします。

目指すは、あちら。

e0261558_21265931.jpg


この世界とはしばしお別れです。

e0261558_21272120.jpg


異界への入り口。

e0261558_21405745.jpg








階段を上って振り向くと、さっきまでのシンボル的煙突が違った表情を見せてくれます。

e0261558_21274279.jpg


(続く)
by udonfly | 2016-08-01 21:47 | セトゲイ

犬島4 (瀬戸内国際芸術祭2016 夏)

道路上にも作品が。

e0261558_185410.jpg

e0261558_19072.jpg

e0261558_19651.jpg

e0261558_191353.jpg


ちょっと離れた別の場所にも同作家の作品が。

e0261558_192891.jpg

e0261558_193475.jpg


道路の方が好きかなぁと思っていたのだけれど、写真を見ていてなんとなく理由がわかりました。

木陰と木漏れ日による自然の文様と一緒に見ているからかな、と。






さらに移動中に見つけた正体不明のモノ。

e0261558_195827.jpg


通り過ぎた所に怪しい建物。

e0261558_110497.jpg


こちらも中では撮影禁止。素材が面白い作品でした。

e0261558_110864.jpg







その他にも幾つか写真を撮ってない作品もありますが大方見ることができました。

ちょっと休んで次の場所へGO!

e0261558_1101566.jpg


これはただのコインロッカー。こんなの撮ったの忘れてて、こんな作品あったっけ?と思ってしまいました。

さ、気持ちも新たに、GO!GO!

e0261558_1101932.jpg

by udonfly | 2016-08-01 01:27 | セトゲイ