<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

犬島3 (瀬戸内国際芸術祭2016 夏)

気がつけば今日で7月も終わりみたいですよ。

ってゆーか、7月なのにこの暑さかよ?!  この夏、乗り切れるんでしょうか?

・・・ぼやいてないで先を急ぎましょう。

e0261558_1131083.jpg

e0261558_1131656.jpg


作品は小屋の中に2点展示されていますが、屋内は撮影禁止なので作品そのものの写真はなし。

オープンな小屋なので外からなら撮影できます。他にもそういうシステムの場所がありました。

多分狭い室内で撮影をしようとするとうっかり作品に触れてしまったり人とぶつかったりが心配なのでしょうね。

理解できます。納得してカメラにキャップして拝見します。

で、この庭。

e0261558_1132285.jpg

e0261558_1132940.jpg

e0261558_1133558.jpg


この展示に合わせて造園されたそうですが、素敵です。ぱっと見、ただの荒れた庭なんですが。

咲いている花一つ一つを見ると、見たことのないようなのもあったりして。

e0261558_113461.jpg

e0261558_1135142.jpg

e0261558_1135682.jpg

e0261558_114172.jpg

e0261558_114681.jpg


それらがあまり主張せず全体的に「普通」っぽく調和してる感じが落ち着きます。

秋には違った表情を見せてくれるのだとしたら、また来てみたいなと思います。








庭の草むらの影で丸くなる猫。

e0261558_1141279.jpg


そういえば、この島で見た猫、この子だけでした。犬島だからでしょうか?

何かで犬の島だけれど、猫もいるって読んだような気もするのですが。

あ、あ、そういえば。

犬も見なかったような、、、、、、、、。
by udonfly | 2016-07-31 11:25 | セトゲイ

閑話休題

e0261558_21475585.jpg


たまには釣りのことでも、、、、、、。

今年は梅雨明けの山の釣りに行けませんでした。いや、まだ行けるっちゃ行けるんですが、アブが怖い。

もっこく池なんか釣れる気がしない。見に行ってもいない。

そんなこともあって例年この時期はフライでの釣りはお休みして

海でチヌやらアコウやらをルアーで釣ってお茶を濁しているわけですが

先日来暑さのせいか海が濁ってて、とても釣れる気がしないし、実際全くよろしくない。

ボラは大軍がいるんですがねぇ。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・あ、フライでボラを釣ればいいじゃん!とひらめいたのが今日。

で、とりあえず一応チヌ用、メバル用、アジやサバ用などなどの海フライともっこく用のニンフなんかを持って出かけたのであります。







真面目にココでボラを狙うなんてなぁ初めてなのでよくわからんのですが

撒き餌もしないで釣るならエビっぽいフライをマーカーつけて流せばなんとかならんかな、と。

そしたらタナ50cmほどにして数投でアタリ!  あわせても手応えなし。針が10番じゃちょいデカイかな?

ゴミが多いんであっちこっちゴミの少ないところを探しては投げてみます。とうとう波止の先端まで来ました。

正面に向かってキャスト。数秒でマーカーが沈む。アワセたら乗りました。

e0261558_21474044.jpg


案外簡単。案外よく引く。案外バテない。。。。。。。おもろい!!

e0261558_21475059.jpg


e0261558_21474624.jpg


40cmくらいでこの引きなら50cmクラスなら結構楽しめるに違いありません。

その後、マーカーつけたままゆっくりリトリーブしてもう1匹ゲット。同サイズでした。

いやはや、なんとも、もったいない。もっと早くやってりゃよかった。これははまります。

今年はチヌは狙わずボラで遊びたいと思います。






いや、潮が良くなれば、やっぱり、チヌもやろう。フライフィッシングで。
by udonfly | 2016-07-30 22:14 | 海のフライ

犬島2 (実はセトゲイではない作品)

この日もめっちゃ暑かったのです。どのくらい暑かったかというと、このくらい。

e0261558_2126895.jpg


暑苦しいでしょ?

飲み物持参で行っても良かったのですが、冷えひえが飲みたかったので現地調達。が、自販機、ややお高め。

島だし、仕方ありませぬ。元気を出して回りましょう!






港からちょっと離れたところにそれは居ました。どーん!

e0261558_21251928.jpg

どどーーん!
e0261558_21252657.jpg

どどど、どーーーーーーーんんん!!
e0261558_2125344.jpg


嬉しすぎてほっといたらそこから離れられなくなるので無理やり遠景を撮りにちょっと離れてみます。
e0261558_21254221.jpg

もうちょっと頑張れそうです。
e0261558_21254943.jpg

限界です。戻ります。





e0261558_21255650.jpg

細かいところまで隈なく見たい、撮りたいという衝動に駆られます。

が、まだまだ見たいものがありますので、また、今度はもっと気候のいい時にゆっくり来ることにして

後ろ髪引かれながら後にします。バイバイ、島犬!

入江の先に浮かぶ島(犬ノ島?)と早い潮流を眺めながらクールダウン。

e0261558_2126227.jpg


さ、他の作品を見に行きましょう。






ご存知の方には大きなお世話な蛇足です。

この犬島の島犬は瀬戸内国際芸術祭とは直接には関係がない、個人的なプロジェクトとして有名です。

ですので、というか、だから?   割と見逃す方が多いそうです。犬好きの方は是非ご覧ください。

見づらいでしょうけれど、現地の説明看板アップしておきます。

e0261558_21261364.jpg

e0261558_21261859.jpg

by udonfly | 2016-07-29 21:53 | セトゲイ

犬島1 (瀬戸内国際芸術祭2016夏)

例によって基本的に写真だけ載っけます。なんじゃろか?とか面白そう!ってなったら是非行ってみてください。

まずはお気に入り。
e0261558_21572525.jpg

e0261558_21573434.jpg

e0261558_21575296.jpg

e0261558_21574380.jpg

e0261558_2158866.jpg


もひとつお気に入り。
e0261558_21582063.jpg

e0261558_21583119.jpg

e0261558_21583945.jpg


この2作品だけでなかなかの満足感というか「撮ったどぉ!」感がありました。

ので、いよいよわれわれ的に犬島のメインのひとつ、ずいぶん前から楽しみにしていてやっと見られるってモノを目指します。

e0261558_21585373.jpg


が、途中にもひとつ作品がありました。

椅子や床の模様は光のようです。
e0261558_2159341.jpg

見上げると
e0261558_21591218.jpg

天井は金属なので足で軽くタップすると、いい感じに反響します。
e0261558_21592142.jpg


島の、島らしい様子を楽しみながらゆっくり歩きます。
e0261558_2210929.jpg

e0261558_22101982.jpg


はぁ、生き返ります。
by udonfly | 2016-07-27 22:16 | セトゲイ

チヌとあのお方の奇妙な関係

瀬戸内国際芸術祭2016 夏。暑いので小さい島がいいな、ということで犬島へ。夏休みになる前にGO!

犬島に着いたら最初に迎えてくれたのがチヌ。

e0261558_1695724.jpg


40cmくらいでしょうか。池の鯉なみに人おじしません。

今回犬島へは本州は岡山周りで出かけました。帰りに宇野によるつもり。

宇野の作品では第一回からあるのですが「チヌ」がワタクシ的には目玉なわけで。

それを知ってかしらずかチヌのお出迎え。ウーーン、奇遇です。

ということで、島のお話の前にチヌでおまとめ。宇野港のチヌ。

e0261558_1610252.jpg


逆光です。。。。。反対に回ると、、、、

e0261558_161075.jpg


夕方の強烈な西日が直射!ド派手です。

淀川のゴミで作ったそうですが、なんで淀川なんすかね?岡山でいんじゃね?と思うのですが。

あるいは淀川縁に作れば、、、、とかも思うのですが。

何はともあれ、実物を見られて納得。





で、近寄って「ゴミ」を見ていたらお二人ほど発見してしまいました。あのお方

e0261558_16101181.jpg

e0261558_16101531.jpg


チヌの話になると何かと絡んでくるこのお方、一体なんでしょうね?

ってゆーか、瀬戸内でのこのお方の漂流率、半端ないのかもしれない。

実は海底深く何百、何千ものこのお方が沈んでいて、ある年のある満月の夜、一斉に海面に浮かび上がり

あるいは海底を列をなして大移動。河口から支流、水路を遡り、捨てた人の家までたどり着くと、、、、、、



うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



おお、怖。くわばらクワバラ。

朝起きたらこんなのが玄関前に、なんてのもヤダな。。。。

e0261558_1610267.jpg







ということで、セトゲイ、初めての宇野も攻略。あ、こんなのもありました。

e0261558_16102015.jpg


さ、いよいよ本編に入ります。ふぅ。
by udonfly | 2016-07-26 16:44 | セトゲイ

暑中お見舞い申し上げます

e0261558_1232320.jpg


絶対的可愛さ   というヤツです。









いっちょまえにおすわりなんぞいたします。

e0261558_126310.jpg


全員集合!

e0261558_126594.jpg


だいぶ顔にも個性が出てきました。かぁーちゃんに一番似ているヤツ。

e0261558_1284119.jpg


悪そうです。
by udonfly | 2016-07-25 12:10 | イヌ

オチがなくてすいません

灯台を見た後、予定通りの時間に予約してあった宿に到着。

海が見えます。

e0261558_1671752.jpg


英虞湾ではないので、ま、ま、普通の海ではありますが。夜景も、ま、ま、普通。

e0261558_1671230.jpg


翌日は水族館や、体力に余裕があれば伊勢神宮にもお参りする予定。早く寝なくちゃ。







予定てなぁあくまでも予定でありまして。

夕食後、お風呂に入ってくつろいでいる時に家人が体調を悪くしてしまいまして。

てんやわんやの末、家人は病院にて緊急入院。

一人付き添いに残し2人で宿の片付けやらチェックアウトのため深夜〜早朝の伊勢・志摩の街を走り回ります。

幸い朝には退院できたのですが、結局病院のベンチでは一睡もできず。どうせ寝られないなら一挙に帰っちまおう、ということに。

と、これがまぁ、「0泊1.5日」の理由であります。大したオチじゃございませんですいません。






当然写真は灯台で撮ったのでおしまい。これがラストだったかな。

e0261558_167224.jpg


あとはスマホで撮ったやつで、帰りに寄った淡路島の観覧車でこの旅の写真はおしまいとなるわけですが

先日相方が病院と宿の往復時に車中から撮ったスマホ写真がありましたので拝借いたしました。

e0261558_1672682.jpg


ん〜、マンボウも見たかったなぁ。

(もう終わりです。続きません。ご安心ください)
by udonfly | 2016-07-22 16:39 | その他

セトゲイ、その前に

先日、夏会期が始まった瀬戸内国際芸術祭を見に行きました。

e0261558_20592447.jpg


今回は岡山まで車で走って犬島→宇野というコース。

他の島との掛け持ちはシンドイので1島だけのんびり回ってきました。小さい島ですからそれでもほんの数時間。

帰りの瀬戸大橋あたりの夕焼けにはちと早い時間に帰ってきました。

e0261558_2059290.jpg


きのこがアートに見えます。。。。。

e0261558_20585786.jpg








で、いっぱい撮った写真の整理をしていて気がついたことがありました。

e0261558_20591453.jpg


なんか最近、「円」ばっかし撮ってるなぁって。

0泊1.5日三重 弾丸ドライブ旅」も観覧車に始まり観覧車で終わってますし、看板も丸い。

英虞湾」では自分のベストショットは金比羅さんの旗だったし。

スパイラル」はもうタイトルからして、、、、、。写真も円ばっか。

(心理分析だの精神分析だの勝手にしないでくださいね。するなら自分でしますから。個人情報ですから!)





ということで新しい旅のお話の前に「0泊1.5日三重 弾丸ドライブ旅」を片付けとかないといけません。

いけなくはないけれど、なんだか落ち着きません。

すいません、多分、続きます。
by udonfly | 2016-07-21 21:22 | その他

チヌかイカか

今年はアオリイカ、ボーズでした。くぅ〜。無念!

昨年は7月に入っても釣れていたのでラストスパートで頑張ってみていたのですが

アタリもない日が続いたので2週間ほど前に終了宣言しました。

で、チヌをポッパーで釣りながら夕まずめにアコウを釣る、というスタイルに変更したわけですが。

そうなるとそうなるで、チヌの反応がない、、、、、。

今日もダメかぁ、と思いながら投げたポッパーをそのまま浮かべていたら数メートル横から茶色い平たい物体が、、、、。

え? 気持ち悪ぅ。なんじゃありゃ?としばらく見ていたら、どうもイカっぽい。

まさかポッパーは抱かんよな?と思ったのだけれどしゅぼっと抱いた!けど、まさかフッキングしないよな?と半信半疑で合わせたら

乗っちゃった。

e0261558_11241318.jpg


1kgちょいのコウイカでした。ププッ。ごちそうさま。






というのが先週だかその前だかのこと。

で、一昨日辺りから急にチヌの活性が上がってきて、一昨日夕方の15分ほどで2バイト。

昨日、ちょっと真面目に1時間ちょっとやって2桁バイトで2キャッチ。35cmくらいと45cm弱。

e0261558_11241839.jpg


ようやくチヌポッパー、シーズンインです。

で、ホクホクしていたらイカ釣りの知り合いがやってきて、別の場所、まだアオリイカが釣れているって。。。。

エギ、片付けちゃいましたがな。。。。。。
by udonfly | 2016-07-17 11:44 | 釣り

スパイラル

チェックインまでにもう1箇所くらいは回れそうなので志摩から伊勢に向かいながら寄り道。

ココ、どーこだ?

e0261558_1683792.jpg

e0261558_1684620.jpg

e0261558_1685167.jpg

e0261558_1685537.jpg

e0261558_169274.jpg

e0261558_169644.jpg

e0261558_1691292.jpg


ヒント
e0261558_16201876.jpg

e0261558_16202590.jpg

e0261558_16134563.jpg


・・・・・・ヒントにならんか?









e0261558_1694659.jpg


答え:安乗(あのり)埼灯台

とってもフォトジェニックな灯台で、初めて灯台に登ったので感動いたしました。

で、灯台って円柱の形だと思うでしょ?内部の写真からも円柱形だと信じて疑わないでしょ?

実は四角柱なんですなぁ。

e0261558_1623948.jpg

e0261558_16231665.jpg

e0261558_16232037.jpg


なんか意味があるんでしょうが存じ上げません。しかし、いいです。おすすめです。

風見鶏の方角表示がアルファベットじゃなくて、律儀に「東西南北」ってのも好感持てるなぁ。

e0261558_16232475.jpg







さて、ひょっとしたら、続くかもしれないし終わりかもしれません。すいません。
by udonfly | 2016-07-14 16:30 | その他