<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いちごのタルト

e0261558_1951180.jpg


クリスマス以来の「いちごのタルト」 by おかし工房 Botan

何回か振られていたのでお店の人に先に言われてしまいました。「今日はタルト、あります!」

お持ち帰りでいただきましたが、やっぱ、美味しいですわ。

いちごのある間に食べられて良かった。

喰いだめはできませんが、次は丸ままでいただく所存であります。





e0261558_1951944.jpg


今週のごはんセット。味はもちろん、彩りが綺麗です。いつも。

で、この日の絶品はこちら。

e0261558_1951594.jpg


そら豆の天ぷら(かき揚げ)。ほっくほくでありました。うちでもやってみよ。






e0261558_19511317.jpg


さっちゃんの胸毛。「ゴールデン」というだけあって絵に描いたような金髪です。

で、なんでこんなアングル?と思うかもしれませんが、、、、、、

e0261558_19512189.jpg


こんなでありました。天下太平。

e0261558_1951258.jpg


さっちゃんの寝顔はホント、見る人をシアワセにしてくれますね。
by udonfly | 2016-03-31 20:10 | その他

タコ?タコ!

散歩の途中で落とし物を見つけました。タコです。

「なんじゃろ?・・・・・・・・・・・・・●●くんの匂いがする!」

e0261558_2173740.jpg


ウチの娘と相思相愛のいつも何かしら咥えて散歩する白毛洋犬●●くんのタコのぬいぐるみのようです。

「●●くん、おらんし。家、過ぎたし」

e0261558_2174720.jpg


小さい頃からきょうだい犬とかとボール投げで遊んでも、咥えると絶対離さないウチの娘です。

「バレへんやろ・・・・・」

e0261558_21811.jpg


バレバレです!

という飼い主の言葉は無視して咥えていくことにしたようです。

「帰りに返す。保護しただけ。預かっただけ」

e0261558_2181310.jpg











本日の発見。

何か咥えているとそれに集中するのか、あっちこっちの臭いを嗅いだりキョロキョロせず

まるで訓練と躾の行き届いた良いコのようでありました。

これから何か咥えさそうかな?






追伸。

安心してください。

帰りにちゃんと本人・・・本犬の●●くんが庭に居たのでお返ししておきましたよ。
by udonfly | 2016-03-27 21:29 | イヌ

あげ日和

今日は「裏SIRAKAWA」の日。お題は「中華そば」

e0261558_201036.jpg


前に見た写真だとアゲはのってなかったけど、これは予約者のサービス。

あ、でも、予約限定にしたから全員にサービスになっちゃったか。。。。

このアゲがまたいつもの(って言っても「きまぐれ」メニューですが)甘くてデカイ

というか、デカすぎるやろ!とのツッコミ多数と思われるアゲではなくて、

「中華」出汁に合わせた甘さを抑えたやつで、これがうまいんですわ。

全体的に「中華そば」ではあるんだけれど、そこはやっぱりうどん屋のSIRAKAWAさんの中華そばになってます。

いつもおいしくてついつい色々作り方やらなんやらを聞いちゃうわけですが

まずは軽〜く、ご挨拶がわりに「これ終わったらまた走るん?」と最近はまっている自転車のことを一言。

結果、帰るまでの会話、9.5割が自転車の話でありました。

ごちそうさんでした!






で、買い物やらなんやら用事を済ませて、今度はカマ喜riさんへ。

なんと、今日は年末に試しに作ったというのをわけてもらってめちゃうまかった

例のピリ辛のアゲで「きつねうどんやりますよぉ〜」とメールをいただいたのであります。

今朝です。SIRAKAWAさんにいくちょっと前に。今日だけの限定ですって。

当然悩みます。15秒ほど悩んだ結果、カマ喜riさんに寄って事情を話してとっておいてもらうことに。

というわけで、無事、あのアゲに再会することができました。

e0261558_201499.jpg


お味はもちろん、間違いありません。

こちらは題して「赤いきつねうどん」。毎回お品書きのネーミングにはニヤニヤさせられます。

今回はひとひねりで抑えてましたね。

また3回くらいひねった「とり天ポンポン 南蛮漬けの旅」みたいなのにも会いたいです。

っていうか、「とり天ポンポン 南蛮漬けの旅」、また食べたいな。







ということで、アゲがかぶってしまった1日でした。

しかし、おいしかったからいいのだ!






おまけ。

近頃の我が家の「おうちでうどん」のマイブーム。

e0261558_201825.jpg


新わかめのワカメうどん。(この麺はカマ喜riさんの)

南三陸産の、喰ってみたいなぁ。。。。。。
by udonfly | 2016-03-21 20:51 | その他

自分勝手でスイマセン

e0261558_19515686.jpg


あれ?いつの魚か忘れちった。

イブニングでストリーマー引っ張って釣ったヤツだったかな?

e0261558_1952219.jpg


こちらは憶えてる!今日のヤツ。

イブニングでライズを見つけてウエットをゆらゆらゆるゆるさせて釣った。

40ちょいだけど、わかるかなぁ?ぴっかぴかでヒレがピンピン。

e0261558_1952733.jpg


一昨年かその前に25cmくらいで放流されたヤツだと思うんだな。

これまで一度も釣られたことがないなんてことはないと思うんだ。きっとリリースの仕方が良かったんだと思うんだ。

そりゃ、きれいに大きくなってもらうには釣らないのが一番だけど

釣るなら最低限バーブレスで水から上げずなるべく早くにリリースすれば残る確率はうんと高くなると思うのだよ。

土の上において撮影、バス持ちして撮影、あげくはバッシャンと放り投げ、浮いてるヤツを竿で押してみたり。

それはリリースとは言わない、単に捨ててるだけ。

デカくて強くてピッカピカでヒレピンの綺麗な魚を釣りたいなら、スマートにリリースしましょうね。







てな話は、まぁ、余談であります。

先日、愛媛の川に釣りに行って、小さいのをちょっぴし釣った。

e0261558_19521253.jpg


ここは去年から成魚放流をやめて稚魚放流に切り替えたので、釣れるのは小さいけど綺麗。

もちろん、デカイの釣りたいから狙いは居残り組の年長さんだったんだけど、チビでもOKなのだ。

来年もっと大きくなって、またワタクシにだけ!釣れておくれ、と願いつつリリース。

満足じゃ!







な、ワケもなく。

e0261558_19521660.jpg


こんなのやマエグロや黒っぽいカディスややや大きめのストーンなんかも結構飛んでたんですがねぇ。

ライズは皆無。

気温も上がってきたし、この雨で一挙に活性上がるといいんだけれど。

・・・・・・・あ、いや、明日から連休だった!

活性、上がるな!
by udonfly | 2016-03-18 20:27 | 釣り

早い桜が咲き始めてますが

先週のことですが、夕方近くにちょっとライズがあり、試しにカディスを投げたら3回出て1匹釣れました。

e0261558_19341082.jpg


50cmクラスも出たのですが、釣れたのは最小サイズの25cmほど。

ライズがあったのはほんの10分ほど、見える範囲ではそこだけでした。

それ以来、シングルハンドを準備して行くのですが、ライズもなく、あるいは、帰らないと行けない時間に単発であったり。

沈めればなんとか釣れてはいるのですが、、、、。

e0261558_19341536.jpg


e0261558_19342034.jpg


立て続けに釣れた45cmくらいの。上のはヒレが今ひとつ。下のはヒレピンに近いのですが、脇腹に大きな傷がありました。

鵜かミサゴにやられたようです。元気でしたからなんとか頑張ってほしいものです。

e0261558_19342638.jpg








で、今日も行ってみたのですが、向かい風が強くてキャストに四苦八苦。

ライズもありませんでした。遅くまでやってないのでワンチャンスあったかどうかは不明。

んでも、沈めれば釣れちゃうのです。えっへん!」

e0261558_1934315.jpg


最近のお決まり、45cmくらいの暮れの放流もの。

そろそろ安定したライズ、してくれないですかねぇ。。。。。
by udonfly | 2016-03-12 19:56 | もっこく池

うどん界の謎

激ウマ!

e0261558_14475528.jpg


「アリッサ・マヨのぶっかけ」by かま喜ri

2日間限定のため、もう食べられませんよ。うっひっひ。

とまぁ、それはそれとして。

相方の注文した「かき揚げ」にいつもと違う物が乗っていて、、、、、、、

しゅん菊のようなアスパラの細いやつのような菜の花のようなやつなんだけれど、、、、、、、

正体はともかくそのカタチがなんだか変わってて、アンテナのマークのような、、、、、、、

円をとったピース・マークのような、、、、、、、

e0261558_14475974.jpg


偶然か意図的か?しかしいつものかき揚げとは明らかに違うわけで、何か意図があるに違いない!

とは思うけれど、なんだろ?やっぱ、ピース・マークで世界に平和と愛を訴えているに違いない!

なんてこともあるかもしれないしないかもしれないし、、、、、、、。







んで、夕方、カマ喜riさんのSNSで、4周年を知る。

・・・・・・・・・・・・・・あっ!

e0261558_14592244.jpg


もしかして、数字の4?

だとしたら、そりゃ無理ですって!難しすぎますって!正解でませんって!

客に対してムチャ振りが過ぎますって!!

・・・・・というのが事の真相だとしたら、正解者何人くらいいたんだろ?

ま、とにかく、4周年、おめでとうございます。






で、もひとつ、謎が。

e0261558_14481173.jpg


なにやら近頃いつも混み混みの三好さん。

しばらく前から駐車場の看板が「ん」になってます。

「三好うど」はどこにいったのか?と思っていたのですが、先日、発見しました。

e0261558_14481720.jpg


あとは「三好」ですが、後ろの板が新しくなっているので、すでにもう、、、、、、、

まぁ、それはいいとして。

「うど」を戻して「うどん」だけにするのか、「三好」を新調して「うど」を戻して「三好うどん」にするのか

それとも「ん」だけにするのか?はたまた意表をついて「?」を足して「ん?」にするとか?

ワタクシ的には「ん?」をオススメしたいところではあるけれど

いずれにせよ謎が謎を呼ぶ近頃のうどん界、眼が離せません。
by udonfly | 2016-03-09 15:24 | その他

ファイアー!

e0261558_12372263.jpg


e0261558_12372594.jpg


高知 ひろめ市場 明神丸のカツオのタタキ(塩&タレ)

特にカツオ好きというわけではないけれど、高知で食べる藁焼きのタタキは大好き。

なんだろう?カツオが違うんかなぁ。。。。







の後、高知県立美術館へ。

e0261558_12425533.jpg

e0261558_1242599.jpg


ニンニクの匂いをプンプンさせながら、マリメッコ展を見る。

展示物や方法についてはもう少し色々やれることがあったんじゃないかと思うけれど。

でも、ま、面白かった。

建物自体がなかなか面白いし。

e0261558_1243657.jpg


うまく撮れなかったから、またいつか。
by udonfly | 2016-03-05 12:51 | その他

スローななりに

しばらくスローな状態が続いているもっこく池ですが。

e0261558_203159100.jpg


1週間以上前の魚です。40cmほど。このサイズにしてはやや幅広。

これ以来釣れていませんでした。アタリすらない時が半分、もう半分は1〜4回あたるも手応えなし。

ヒドいときはミサゴが2羽、交代でダイブするもんでイブニングもへったくれもなかったり。

e0261558_2032285.jpg


(コンデジじゃピントも合いません)








が、昨日は一時、頻繁にあたる状態がありました。合わせるとノルのですがスグばれる。

なんとも悩ましい中途半端な活性でありました。

で、今日。

今期の最大魚、63cm、いただきました。

e0261558_20313985.jpg


残念ながら尾ビレが60点ではありましたが、久しぶりにリールファイトを堪能しました。

e0261558_20314670.jpg


暮れの放流物だと思われますが、いいコンディションでした。

そろそろ水に慣れ、虫系のお食事にも慣れてきたのかもしれません。いつもよりだいぶ小さいフライでした。

すぐに●●さんもヒット。40cmくらいのレギュラーサイズだったそうです。

e0261558_2031524.jpg


とはいえ、二人とも1匹のみ。

ライズも不発。

もうちょいです。我慢です。
by udonfly | 2016-03-04 20:50 | もっこく池

イヌとヤギとベーグルと

e0261558_21532487.jpg


用事のついでに 「旅ベーグル」

お昼の焼きたてを夕方1個だけいただきました。うまし!うわさどおり&期待以上。

混み合っていたのでゆっくりお話しもできなかったのが残念。






さらについでにやぎさんに会いに行きました。

e0261558_21533185.jpg


ちょっと前に別のところの別のやぎさんに不幸があったのを思い出して、ちょいウルっと。

e0261558_2222069.jpg


安藤くん、安らかに。






さらにさらについでに、ウルフにご挨拶。

よそのラブちゃんを食べようとする の図(。。。。。ウソ)

e0261558_21533793.jpg


食べてもおいしくないよ、と耳打ちされる の図(。。。。。ウソ)

e0261558_2153417.jpg


帰り際、爪を切られてテンションだだ下がり の図(。。。。。これはホント)

e0261558_21534589.jpg



元気でなにより。
by udonfly | 2016-03-02 22:15 | イヌ

雪の日はカワゲラやね

ぼっこぼこのライズに夢中になっていたら、見た事も無いほどの吹雪になっていた。

e0261558_124742.jpg


■■ちゃんの高笑いと風の音、痛いほどの勢いの雪の中、撤収して車に戻る。

片付けて車に乗り込んだら結構積もってんじゃん。

e0261558_123733.jpg


帰りの高速も薄く積もっていた。

e0261558_124216.jpg


はぁあ、面白かったぁ。
by udonfly | 2016-03-01 01:11 | 釣り