<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マイナス2センチ

昨日、今年初めてアコウが釣れた。

e0261558_2121466.jpg


例年7月の頭には釣っているのに、今年はなかなか釣れないので気をもんでいた。

ほっとした。

26cmなのでキープするかどうかで散々悩んでリリースした。

去年キープサイズを30cmと勝手に決めて、結局1匹もキープできなかった。

今年はちょっと弱気に28cmに決めた。たった今。2匹くらいは食べたいな。






e0261558_21215189.jpg


昨日今日と少々風は強かったが、たいしたことはなかった。けれどムシムシと暑い。

ようやく梅雨は明けたようだがカラッとしない。この夏がずーっとこんなだと、結構こたえるな。
by udonfly | 2015-07-27 21:38 | 釣り

今年はチヌが少ないようです

先日の夕方、散歩前にかる〜くチヌの1匹くらい、と出かけたのだけれど

相変わらずの風と、相変わらずのチヌの少なさに負けて戦意喪失。俯き加減で車に向って歩く。

どうせ俯き加減なら、台風で打ち寄せられたゴミの中にお宝でもないかとキョロキョロしながら。

するとどーでしょう!?いつか見たあのお方が石積みの隙間でワタクシ以上に俯き加減でいらっしゃるではありませんか!

e0261558_20315080.jpg


あれは去年か一昨年か?それとももっと前?それにしてはまださほどボロボロでもないし、少し大きい感じもするが。

成長した?

のぞき込むとなんだか疲れた眼をしています。苦労なさったんでしょう。

e0261558_20314497.jpg


連れて帰ってもウチにはイヌがいるし、もっとご苦労されることになるのでそのままにしてきたけれど

誰かよろしければ新しい家族として迎えてはいかがでしょうか?






てなことをブログに書くか、とか思いながら写真を撮って帰ってきて古い記事を探し出したら

当然の事ながら全然別の個体でありました。なんか、ちょっと残念。
by udonfly | 2015-07-22 20:58 | 釣り

牛すじと夏野菜のカレーつけ麺

お昼は昨日いただいたうどん。

我が家で一番大きな鍋に投入。

e0261558_2117139.jpg


茹で時間5分以内!というお達しだったので、食べてみつつ4分40秒で流水にあげる。

e0261558_21171791.jpg


素人がウチで茹でてもこの艶!

ちょうどカレーがあるので出汁で割って炒めた野菜をぶち込んでつけ汁をつくった。

e0261558_21172255.jpg


まず、何もつけず麺だけをもぐもぐ。麺だけで馬鹿ウマ!つけ汁につけると・・・・・

e0261558_2117269.jpg


やや平打ちの細麺にカレーがよく絡んで、、、、、うっっっっまぁーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!

ま、ワタクシのカレーもうまいんですがね。





なんてうぬぼれてるとはったおされますな。

それにしても普段使っている粉を使って、これだけ違った麺が作れるっていうのは

やっぱりプロはすごいなぁとあらためて思うと同時に、讃岐うどんって深くって面白い!

と思ったのでありました。

ごちそうさまでした。
by udonfly | 2015-07-21 21:54 | その他

新・もろたもろた言われんよ

台風一過、カラッと梅雨明け、夏が来たァ〜!

てなことを勝手に思っておったわけですが、残念、晴れたり曇ったりで単に蒸し暑いだけの日が続いております。

e0261558_21185362.jpg

e0261558_21185764.jpg


昨日の海。大量のゴミが寄せて来ています。ゴミの合間で今季初のチヌ(20cmくらい)をポッパーで釣りました。

今年は大きいのがあまり入ってきていません。どうなりますやら。

それでも昨日釣れたし、足元で小さいのを何匹か見かけるようになったので、今日はフライで狙おうと思ったのですが

結構な横風がビュービューふいてどうしようもありませぬ。ルアーも真っ直ぐ飛ばないし。

e0261558_2119017.jpg


虹が見られただけでした。









さて、本日は巷のごく一部で?話題の「裏SIRAKAWA」の日。予約しておいたので行ってまいりました。

言うまでもなく、美味しかったです。

で、予約でその日だけの限定のうどんを食べるってこと、これもアリだな、と思いました。

「またやる」と大将も言っていたので、今回行けなかった方はゼヒ次回!

でもって、またうどん、もらってしまいました。本日用の別バージョンだそうです。

e0261558_2119716.jpg


話の流れで「余るようなことがあれば喜んでわけて貰って帰りますよ」てなことを言ったら出してくれたので

なんかもう、もらったと言うよりほとんど強奪に近いかもしれません。

スイマセン、ワタクシ、遠慮を知らないヤツなのです。
by udonfly | 2015-07-20 21:55 | その他

肩すかし

今、台風がコッチに向ってます。風がドンドン強くなってきます。明日は雨が強く降りそう、、、、。





影響はあるだろうなぁ、台風後は当分釣りにならないかもしれないなぁ

といことで、先日お山の釣りをしてきました。

ちょっと水量大目でしたが、反応も良く、気持ちのいい釣りができました。

e0261558_1822045.jpg

e0261558_1822348.jpg

e0261558_182236100.jpg

e0261558_18223938.jpg

e0261558_18224240.jpg


何故かいつもたくさん釣れてしまうチビ(15cm以下クラス)が全然反応しなくって、この日の一番小さいのが19cmくらい

最大が26cmくらい、一番釣れたのが23か24cmくらいでした。と言ってもぎりぎり「ツ抜け」だったんですが。

それでも、今年は3回目の溪ですが、一番マシな釣果なわけで。ヒドいときは2匹って時もありましたから。





さてと、いくつかフライを巻き直さないと、と思ったんですが、さっきから避難準備のお知らせが頻繁に届きます。

対象地区とはちょっと離れていますが、とりあえず停電に備えてやれることをやっておくのが先決のようです。

ご飯を炊いて、カレーを作ったので、取り急ぎお風呂に入ってこようと思います。

今回も肩すかしであればいいのですが。
by udonfly | 2015-07-16 18:59 | 釣り

もう1杯だけ!

先週中頃、知人が釣った小さめのコウイカで今季のイカ釣りは終了かなぁ、、、、、、

と思ってはいるのですが、今年、アオリイカが1杯しか釣れてなくて、なんとなく後ろ髪ひかれる想いであります。

コウイカはそこそこ釣ったし、お味はどちらもおいしいし、ではありますが、釣って面白いのはアオリの方で。

というわけで、こんどの大潮で潮が変わってラストでやってみっか、と思っておったのですが、台風接近とか。

どうやら終了宣言せざるをえない感じであります。

せっかく本日ど干潮を狙ってイカのつきそうなポイントを探してきたのに、、、、。

e0261558_21305168.jpg


沖30mほどのところに6畳ほどの磯っぽいのがありました。むふふ。来年はここで爆ります。







e0261558_2130553.jpg


散歩の時の空。

なんか、台風近づいてますよぉ〜って感じの雲ですね。
by udonfly | 2015-07-13 21:44 | 釣り

仔猫がいた

あまりにムシムシしてダルくって、なにもしていないのにバテ気味だったので、

お茶をしに「お菓子工房Botan」さんへ。当然お茶だけで終わる訳はなく、ケーキもいただいた。

美味しかった。ごちそうさま。

いつものようにスコーンを買って外に出たら、仔猫が気持ち良さそうに寝ている。

写真を撮ろうとしたら

e0261558_21593187.jpg


1枚撮ったところで左からきた大人の猫がフレームイン。

e0261558_21593663.jpg


邪魔をしに来た!と思ったんだけれど、もしかしたら親猫?

e0261558_2159395.jpg


邪魔しに来たのではなく、守りに来たのか?そうなのか?







今日は朝から蒸し暑い!日差しもキツい。そんななかで猫たち、日差しの下で眠っていた。

犬ならすぐ熱中症になりかねない。猫は暑さに強いのかな?

そういえば、今日は、ゴールデンの「さっちゃん」の姿が見えなかったな。

先月は木陰で気持ち良さそうに眠っていたのだが。

e0261558_21594325.jpg


秋になって涼しくなるまで会えないかもしれない。

とすると、ちょっと、さみしい。
by udonfly | 2015-07-10 22:21 | その他

もろたもろた言われんよ(いまばり弁)

某日 (この書き出しもそろそろ飽きたなぁ)うどん屋さんに生うどんをいただきました。

e0261558_21303325.jpg


なんでも製粉屋さんがあたらしく開発した粉を使ってみたんだそうです。

カピバラが配合されているそうです。。。。。。。。。。カピバラ?

あ!間違い!タピオカです。タピオカ配合です!

e0261558_2130386.jpg


見た目はわかりません。普通のうどんです。においも特に変わったところはありません。

ま、プロはわかるのかもしれませんが。早速茹でてみます。

e0261558_21304362.jpg


投入後3分。

e0261558_21304735.jpg


沸き上がってくると差し水(ビックリ水)をしつつ茹でます。

e0261558_21305151.jpg


投入後8分。

e0261558_21305734.jpg


茹で加減をみたいところですが、麺が太いし長いので、なるべく控えるよう相方からのお達し。

それに「14分ぐらい」と言われているので我慢。

きっちり14分であげて水で締めつつ洗います。で、完成。

e0261558_2131248.jpg


美味そう!早速いただきます。今回は「ひやあつ」で。

e0261558_21311485.jpg


ちなみに出汁はこちらを使ってみました。「やまくに」さんの「いりこだしつゆ」。

e0261558_21462158.jpg


うまいです!コシもあるしノド越しもいいです。ツルツルです。

e0261558_21312043.jpg


そりゃそうだ、粉が違うったってプロがうってんですから。やっぱすごいな、プロ。

で、結論的には、やっぱりいつもお店でいただいている方が好きです。

『素人がわかったようなことを!」的な事を言わせてもらうなら、ちょっと優等生すぎて印象に残らない感じ?






ということで、カマ喜riさま、なんの参考にもならない上に気の利いたことも言えず申し訳ない!

これに懲りず、またのお土産、お待ちしております。ペコリ。
by udonfly | 2015-07-08 22:16 | その他

玉藻公園、ことでん、フェリー、落語、???

某日 高松にお出かけ。

玉藻公園の外を歩いて石垣を見たり、雑草を見たり

e0261558_20284541.jpg


プラプラしながら「ことでん」の駅前まで。そそられる看板がありましたが、、、

e0261558_20283511.jpg


車なので我慢して、「ことちゃん」にご挨拶。

e0261558_20282735.jpg


引き返してフェリー乗り場に向かいますと、懐かしい船が停まっております。

e0261558_2030072.jpg


セトゲイでお世話になった女木島、男木島を結ぶ「2んおめ」号!

・・・・・・・・・・

失礼!「めおん2」号であります。乗務員さんが乗客のおばあさんの手を引いて乗船のお手伝い。

ココは高松ですが、船のまわりには島の空気が流れているようで、ほんわかいたします。

しばらく見ていると別の船が。

e0261558_2030777.jpg

e0261558_20301228.jpg


ひときわ大きくてアートな?船は、直島とを結ぶフェリーですね。水玉はあの前衛芸術家さんの作品とのからみなんでしょうか?

残念ながらこちらの船では島の空気が感じられません。大きいからかな?とりあえずアートに敬意を表して1枚。

e0261558_20302291.jpg


見飽きたつもりでいましたが、そばに行くとやっぱり撮ってしまいます。

e0261558_20302757.jpg


そんなことをしているうちにイイお時間となりまして、本日のメイン・イベント。

e0261558_20303618.jpg


前回は5年前ですかぁ?前回も良かったですが、今回もまた激しく良かったでございますよぉ。

9月頃「正岡子規記念館」でやるとか言ってましたので、まだチケットがあるようならお近くの方はゼヒ!

演目はこちら。

e0261558_20304710.jpg


「江戸の夢」は三遊亭圓生のは聞いた事がありますが、志の輔さんのはようやく聞けました。

が、このお噺は見た方がいいですね。黙ってお茶の所作をするところがありますので。

いや、まったく、落語っていいですねぇ〜。








(演目の写真に写っている後ろ姿を見て「あっ!」と思った方はなかなかの讃岐うどん通。

●●の大将です。思わず激写してしまいました)
by udonfly | 2015-07-05 21:04 | その他

夕焼け、誕生日、おいり

近況 あれこれ

某日 夕焼けがきれいでした。

e0261558_20244346.jpg


某日 ウチの娘のお誕生日。3歳になりました。

e0261558_20245289.jpg


某日 お祝い事があり、おいりをいただきました。

e0261558_2025014.jpg

e0261558_202577.jpg


梅雨、早く明けないかなぁ、、、、、、、、、
by udonfly | 2015-07-04 20:29 | その他