<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

効きます!

釣れなかった時の癒しに

e0261558_2055752.jpg


パソコンに向い過ぎて眼がシバシバするときに

e0261558_206584.jpg


タイイングでこった肩に

e0261558_20612100.jpg


ホッキョクグマ(ポーラーベア)は万能です。
by udonfly | 2015-05-31 20:09 | その他 | Comments(0)

サイノーの問題

昨日も言ったけれど、動く被写体は苦手。もちろん、魚も。

e0261558_20364730.jpg


特にイワナはぐねぐねのたのたとじっとしていないので全くもって難しい。アマゴの方が比較的動かない気がする。

e0261558_20365941.jpg


だからってうまく撮れるわけではない。ので、アップにしてごまかす。

e0261558_203753.jpg


逆光気味に撮るとうまく撮れるとかって雑誌に書いてあったけれど、所詮一般論。

e0261558_20371252.jpg


光の反射は計算できない。うまく撮れればラッキーてなもん。

e0261558_20371757.jpg


もはや偶然に頼るのが一番!とシロートは割り切るのである。

で、動かない被写体にレンズを向ける。

e0261558_20372835.jpg

e0261558_2037353.jpg


・・・・動く/動かないは関係ないみたい。要はサイノーの問題っちゅうことなんだな。残念であります。






あ、たまには有益情報を。上の写真の一部をアップ。

e0261558_20374125.jpg


上の全ての写真は先週行った今年初めての山の釣りでのもの。

サイズは最大で25cmくらいとやや期待ハズレとはいえ、数はアマゴ、イワナ同数でそれぞれツ抜け達成。

普段エルクヘアカディスは滅多に使わないので、この日は在庫処分のつもりでカディス系しか使わない作戦。

結果、10番くらいの大きめのフライでバンバン!が、唯一ライズしているのにとれなかったのが写真のポイント。

大きい画面で見てもらえればわかるんだが、オドリバエの乱舞。このポイントだけはカディスでは出なかった。

仕方ないので14番のエルクのウイングを短くカット。というか、ほとんどヘッド部分だけ残してちょん切る。

即席の「グリフィスナット」の完成。コイツをフロータントシャカシャカやって高く浮かべる。

で、1発でヒットしたのは、この日最少の10cmくらいのアマゴちゃんでありました。ちゃんちゃん。
by udonfly | 2015-05-26 21:09 | 釣り | Comments(4)

動くな!

e0261558_1201440.jpg


昨日はサッカー女子の代表戦を観戦。チケット完売ならずと聞いていたのでどうかと思いましたが、まぁまぁ入ってますね。

e0261558_1202289.jpg


キックオフまでは日が出ていてかなり暑かったのですが、日が暮れるとちょうどいい感じ。観戦日和となりました。






で、たまたま撮れた(もちろん、ピンぼけ&ブレブレですが)澤の代表復帰記念ゴールの瞬間。

e0261558_1203061.jpg

e0261558_1203483.jpg

e0261558_1203777.jpg


・・・・・ボールもゴールも写ってないし、、、、、。

やっぱり、スポーツの写真は難しいです。頼むから動かないでジッとしてて!と思ってしまいます。

そんなわけで、本日のワタクシ的ベストショット。

e0261558_1202780.jpg


動かない被写体が好き。
by udonfly | 2015-05-25 12:14 | その他 | Comments(0)

たらい(小)は2人では少ない

なでしこの練習を見て来た。

e0261558_20453219.jpg


公開開始から2時間ほどたっていたけれど、間に合った。

20分ほどで終わった。

e0261558_20454026.jpg


そこからシュート練習するもの、ストレッチするもの、ランニングするもの、各々自然に勝手にやっている。

e0261558_20455020.jpg


バスに乗る前にはサイン。ほんと頭が下がるなぁ。

e0261558_2046156.jpg








帰りに「香の香」にてうどん。釜揚げの「たらい(小)」(大3杯分)

e0261558_20451311.jpg


3分後。

e0261558_20451913.jpg


二人で多少遠慮しつつだから、これが遠慮なしにゾゾゾゾっといけば秒殺だな。
by udonfly | 2015-05-22 20:56 | その他 | Comments(0)

5月の雨の日はドでかフライ

e0261558_19594012.jpg


6番に巻いたフルスペントのモンカゲに出た40cmくらいの元気なやつ。

この前には4番のハンピーにも出たんだけれどのらなかった。

そんなデカイ虫は飛んでもいなけりゃ浮かんでもいないんだけれど

ワタクシ的にはこの時期、雨の日はドでかいフライ!ってのが鉄板。

水位もさらに上がり、放水の勢いは弱く、決して条件は良くないのだけれど

時々空は明るいのに激しい雨やしとしと雨が降っては止むというヘンテコリンなお天気が幸いしたのか

今季初めて大型のドライフライに反応があった。

結局釣れたのはこの1匹だけだし、ライズも無かったんだけれど(コイをのぞいて)、堪能いたしました。





このままいけば、明日か明後日には満水になり、放水も止むだろう。

さて、またしばらくはきびしい状態になりそうです。
by udonfly | 2015-05-18 20:22 | もっこく池 | Comments(0)

先行者のおかげです

尺上の群れポイントにはエサ釣りさんが陣取っていたので、別のポイントへ。

3投目でバシュっとヒット。うーーん、今日もいい調子だわい。8寸はありそうだし。

と気楽に寄せていたらなかなかのファイトで抵抗。おやおや、本流の魚は元気だな。

もしかしたら先日の26cm超えかも。とネットに入れたら、ありゃりゃ、もっとデカイぞ?

e0261558_20172041.jpg


ネットの内寸がちょうど30cm。合わせてみたらちょっとはみ出す31cm。

あいやぁ、尺っちゃいました!

e0261558_20172477.jpg


どうも最近大きさの感覚が狂ってます。尺が8寸強に見えちゃうなんて・・・・

とすると、尺上ポイントの最大魚、どんだけデカイんだろ?
by udonfly | 2015-05-16 20:34 | 釣り | Comments(2)

カープの世界へ ようこそ

e0261558_2115827.jpg


先日の台風接近の日、水門脇の段差が顔を出す程度に下がっていた水位も、

その日と翌日の放水によりかなり上がってしまったので、写真程度の放水では残念ながら何も起きませぬ。

放水量自体は同じでも、水位が低く落差があれば勢いが違うわけで、そうなればパラダイスもあり得るわけですが。

密かに期待して何度か覗きに行ったもっこく池も、へたすりゃこのまま釣れない日々に突入するかもしれません。





そんなわけでガックシの●●さんと2人、それぞれの思惑でそれぞれの場所に入り、それぞれの釣りに集中。

で、10分ほどでアタリ!ジワジワと30mほどもラインを出してくれたお方、5Xなので慎重にやりとりして、、、

どどーーーーーん!!

e0261558_212599.jpg


70cm弱のヒゲのあるヤツ。もっこく池では初めて釣りました。めでたい!

フライは昨日巻いてテストに持ってきた渓流用のモンカゲニンフ。

e0261558_212990.jpg


テスト合格。1軍入り決定。来週あたり、先発させたいな。
by udonfly | 2015-05-15 21:22 | もっこく池 | Comments(0)

シアワセなGW

さて、本日をもちましてGWを終了させていただきます。

どうもありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。






というわけのわからないご挨拶は置いといて。

今年のGWは風邪をひいてしまって最悪寸前!というか身体的にはぎりぎりアウト!だったわけですが

久しぶりに2頭フルタイムで側に居る1週間だったので、何かと大変で賑やかで、結果、まぁ良かったんでないの?

って感じのGWでしたが、皆様はいかがでございましたでしょうか?

なんせ38度台の熱が出ているのでまともな写真なんぞございませんが、この1週間の日常的光景をば。



「妹よ!カワイイね!好き!」(ノドをガジガジ)

e0261558_21493652.jpg


「ねーちゃん!あたいもよ!」(耳をガジガジ)

e0261558_21494055.jpg


「・・・・・・・・」(所構わずアチコチ互いにガジガジガジガジ・・・・・)

e0261558_21494421.jpg


そのうちエキサイトして部屋中走り回って叱られてクールダウン。

で、また「ねーちゃん!遊ぼ!」(ガジガジ)以下繰り返し。一日に多分200回くらい繰り返してんじゃなかろーか?

全くもってシンドイですわ。

でも、ま、寝ちゃえばこんなことにもなるわけで、、、、。

e0261558_21493245.jpg


・・・・シアワセな1週間でありました。
by udonfly | 2015-05-10 22:12 | イヌ | Comments(0)

お持ち帰り

第2回「怖いもの見たさでGWのうどん屋さんに行ってみよう!」本日実施。

昨日の土曜日はSIRAKAWAに行ってみたけれど、タイミングが良くて行列も無くすんなり。ちょっと肩すかし。

その前日の金曜日は高松にて「めんや 七福」と「竹清」をはしご。こちらも朝早かったからか普段どおりの感じ。

で、今日はカマ喜ri。さすがに開店15分後には10人くらいの行列。やっぱりお休み、暦通りのところが多いんでしょうかね。

来年もさらに地味に開催いたしますので、ご期待?くださいマセ。





その後、ウルフに会いにウチの娘連れてお出かけ。

e0261558_19311111.jpg


あいかわらずノー天気にお元気。2匹で楽しそうに走っておりました。ウチの娘はすぐバテちゃったけれど。

e0261558_19312475.jpg


途中、休憩しておやつタイム。

e0261558_19313415.jpg


う、ウチの娘、踊ってますなぁ。。。。。。

で、ウルフはまだまだ走ります。

e0261558_19312784.jpg


今日は小雨がパラついたりして涼しくて良かった。それでも1時間も遊ぶと2匹ともだいぶお疲れのようでしたが。

e0261558_19313866.jpg


さ、またひと月くらいしたら会いに来るね。





というつもりだったのだけれど、ご好意によりGW限定でウルフ お持ち帰り。

さてさて、またまた、楽しくもドタバタな数日が始まります。
by udonfly | 2015-05-03 19:55 | イヌ | Comments(0)

群れ

本日の使用フライ。

e0261558_2046159.jpg


ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと、同じ場所で。手を替え品を替え。

2回ほど「もうちょい!」ってところまできたんだけれど、結局、ノーバイトのボ!

これからい〜〜〜い時間って頃に来たくそガキどもが10mほど下の淵に飛び込んで遊んだりしなければ、もしかしたら。

とっとと場所を替えても良かったんだけれど。

でも、アナタなら替える?

25cmくらいから最大35cmくらいのが10数匹見えているポイントを。
by udonfly | 2015-05-02 20:55 | 釣り | Comments(0)