<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の2匹

e0261558_19463658.jpg


50cm強。尾びれの下側に少々難あり、とは言え、綺麗なお魚。(写真は●●さん)

祭日なので人多いかなぁ、と思ったらルアーの人と二人。その人も帰っちゃったんで貸し切り。

まぁ、ピーカンで蒸し暑くて時々水面が鏡になる状況なので、みんな帰った後だったのかもしれない。

半ば諦めモードでそれでも少し風も出て、雲もかかったりし始めたので続けていたら●●さんが来た。

話しているうちにマーカーは岸から5mくらいにまで流されてきていたけれど、投げ直すのもメンドーで。

そしたらいきなりピコピコ、ポコンとマーカーが沈んで、合わせたらのっちゃった。

全体に色が淡い感じで、ヒットしてすぐに小さくジャンプした時に、もしかしてコイ?と●●さんと話していたくらい。

ファイトもあまりトルクがなくてあれ〜?ほんとにコイかぁ?とか言ってたら姿が見えた。ニジマスだった。

e0261558_19464015.jpg


けっこう首は振ったけれど、このサイズの割には短時間でキャッチ。あーんど、リリース。

・・・・・・あ!写真撮り忘れた!     という顛末。





今日は早く切り上げるつもりだったので、この後30分だけ!と宣言して移動して釣り始める。

2投目で2匹目。今度はちゃんと写真も撮った。

e0261558_19464487.jpg


30cm強。バスが岸際で追っかけてくるのですみやかにリリース。

その後2投続けて当たったけれどのらず。今日はパラダイスか?と思ったけれど、あとが続かず。

気がつけば、なんだか理想的ないかにも釣れそうな雰囲気。

e0261558_19464822.jpg


さて、●●さん、あのあと釣れたかなぁ?
by udonfly | 2015-04-29 20:09 | もっこく池 | Comments(0)

日曜日の1匹

e0261558_9431812.jpg


40cm弱とはいえ、よく引きましたわ。

無風&ピーカンの中での1匹。1投10分!我慢の釣りであります!





さて、少しずつ水位が下がってきています。あと数日もすればいい感じになるかも。

それまではキビシい状況が続きそうです。なにしろ風がないと水が動かないので。

GWに遠征をお考えの方は、なるべく曇り&風の日を選んでお越し下さい。
by udonfly | 2015-04-29 09:56 | もっこく池 | Comments(0)

ヒゲナガっていいな

e0261558_21162641.jpg


シャープなボディ。派手派手しくない朱点。銀ぴかの輝き。これで後4cmあればパーフェクトな尺アマゴなんだが。

e0261558_21163142.jpg


コイツのあと、夕方、ライズの嵐のなか、5匹追加。どれも20cmくらいのおそらく成魚放流もの。

で、基本喰っているのはカゲロウなんだけれど、そのうちヒゲナガが飛び始めたので試しにスケーティングさせてみる。

流芯を横切る時、シュポッと吸い込んだヤツはちょっとデカかった。ぐりんぐりんとジャンプでバレたけど。

いいポイントを見つけた。今年はヒゲナガの釣りができるかもしれない。
by udonfly | 2015-04-28 21:33 | 釣り | Comments(0)

シメの・・・・

お菓子のおいしいお店のイベントをのぞきに行ってきた。

戦利品多数。いくつかは喰ってしまったので写真なし。おいしかった、とのみ言っておこう。





で、イベント限定のカマ喜riさんのうどん。

その1 「やまのこうどん」(たけのこ、なめこ、わらび、しめじ、えのき、えりんぎ、とり肉のお出汁たっぷり)

e0261558_2083656.jpg


カマ喜riのたけのこは天ぷらにしても今日のにしても味付けが絶妙!とは相方のご意見。

その2 「いりこぶっかけ」(「やまくに」のいりことドライトマトのオイル漬けと新玉葱の甘味がじゅわっと。ひやあつでどうぞ)

e0261558_2084025.jpg


いりこ激うま!とはワタクシのご感想。

どちらも麺が茶色っぽいのは全粒粉使っているから。出店での茹で上げなので食感に限界はありますな。

一度、ぜひ、お店で出してもらいたいもんであります。どちらも美味しゅうございました。ごちそうさん。






というわけで、シメのワンコ。

e0261558_2084432.jpg


子供らに纏わり付かれっぱなし。って、ワタクシたちも撫で回しましたが、、、。お疲れさまでした。
by udonfly | 2015-04-26 20:28 | その他 | Comments(0)

今日はアツかったですね

e0261558_20049100.jpg


買い物に高松まで。まず「宮武」でうどんを食べる。

茹で置きの上にあっためすぎで「あつあつ」というより「アチアチ」だったのがちょっと残念。移動。

いつもの駐車場に停めてアーケード街を歩いていると賑やかな音楽。見上げるとカラクリ時計。

そこそこ人が歩いているのだけれど、立ち止まって見る人は数人。ご近所の方や近くにお勤めの方は当然か。

ワレワレ2人含めて数人の見物客は「おのぼりさん」ってわけだ。ま、実際そうなんだけれど。

広場のあたりで「シュウェップス」のキャンペーン。若くてきれいな(多分だけれど)おねいさんが手渡しで配布。

結構な行列になっているけれど、どう見ても近くのサラリーマンが半数をしめる。

人形より「生」の方がいいってか?鼻の下、伸びてんぞ!・・・・・・・あ、オレもか。






家に帰ると留守番に疲れたお方が・・・・

e0261558_2005984.jpg


どうせ、寝てたんでしょうに。
by udonfly | 2015-04-23 20:21 | その他 | Comments(0)

パノラマ

e0261558_19384538.jpg


用事で出かける先が海のそばなので、一応フライタックルを車に放り込んで出かけた。

結構な向かい風とは言え、足下の沈んだテトラの上を引っ張るなら問題はない。

問題はないのだけれど、魚が見えない。先日は7,8cmくらいの小魚がたくさんいたんだけれど。

用事も空振りだったのでなんとなくやる気起こらず。

とりあえず、生まれて初めてのパノラマ撮影なんぞやってみる。

遠景はいいんだけれど、足元は180度の直線が90度くらいになっちゃうのね。残念。
by udonfly | 2015-04-21 19:48 | 海のフライ | Comments(0)

マエケン以外

ナンバー・・・・・・「セ(リーグ)のイイ ヤキュウ」?

e0261558_21262235.jpg


みきゃんちゃん(正面)

e0261558_21262643.jpg


みきゃんちゃん(うしろ)

e0261558_21262968.jpg


みきゃんちゃん(横)

e0261558_21263229.jpg





風船の準備に忙しい「カープ女子」やその他の方々

e0261558_21264746.jpg


準備完了。発射数秒前。

e0261558_2127143.jpg


ああ、おかぁさん!それは子供!風船じゃないですよ!発射しちゃダメですよ!

e0261558_2127443.jpg


発射!!!!

e0261558_2127872.jpg







帰りの坊っちゃんスタジアム。

e0261558_21271574.jpg


やっぱり球場はオープンに限りますね。
by udonfly | 2015-04-17 21:38 | その他 | Comments(0)

マエケン

先日、松山は坊っちゃんスタジアムにて野球観戦。

e0261558_20491874.jpg


不安定なお天気で冷え込みそうとの予報なのにナイター。

e0261558_20492291.jpg


案の定、寒かったぁ〜。厚手のアウターの上から応援ユニフォーム着ている人も多かったな。

まぁそれでも雨が降らなかっただけラッキーではありました。




さて、グラウンドの選手たちで最初に眼に入ったのが、、、

e0261558_20494760.jpg


Tイシイ?・・・・・・おお、たくちゃんではありませんか!ベイスターズ時代にはお世話になりました。

お世話? じゃないな、ファンで応援してました。この日は打線がふるわずたくちゃんも活躍の場がありませんでした。

凡打で3アウト/チェンジに渋い顔で引き上げるたくちゃん。

e0261558_20495678.jpg





それはさておき。この日の先発はマエケン!相方大喜び。ということで写真はほぼマエケン。

ウォーミングアップするマエケン。

e0261558_20495387.jpg


バッター、マエケン。

e0261558_2050016.jpg


キャッチボールするマエケン(前)。

e0261558_2050797.jpg


キャッチボールするマエケン(後ろ)。

e0261558_2050962.jpg


アライに怒られてうなだれるマエケン。

e0261558_20501251.jpg


またまた、アライに怒られてもっとうなだれるマエケン。

e0261558_20501611.jpg


(最後の2つはウソですよ、言うまでもないですが)

一応、先発のほぼ全選手を撮ったんですが、きりがないのでこんなもんで。




PS いやぁあ、ほんとにいるんですね「カープ女子」。びっくりでした。

e0261558_21232882.jpg


球場の1/3が「カープ女子」でした。
(あ、これもウソです、すいません)
by udonfly | 2015-04-17 21:12 | その他 | Comments(0)

今日あたり・・・

昨日は釣りには不安なお天気の予報だったけれど、松山方面に用事があったので、午前中だけのつもりで山に。

早朝の雨もあって、増水が気になったけれど、現場に着いてみればやや多いくらい。後は気温と風がなぁ、、、。

案の定、滝はいつもとさほど変わらない感じだけれど、いつも魚が見えるプールには1匹も浮いていない。

e0261558_143525.jpg


桜が少し残っていた。

e0261558_14354347.jpg


ほんの数十mやっただけだけれど1匹飛び出してきただけ。いつも反応のあるところも沈黙。

さらに奥に行きたかったけれど、不安定なお天気で無理すると「遭難」しちゃいそうなので引き返す。






時間があるので、というより、やっぱ諦めきれないので、お隣の川を見に行く。

こちらの滝?はやや水多し。

e0261558_14355576.jpg


桜は同じ感じに残っている。

e0261558_1436226.jpg


ポイントに着くまでの区間では魚が見えず。でも、少し水が多いことで好ポイント(に見える)がいっぱい。

上がダメなら帰りにちょっと叩いてみるか。と思ったら、釣れちゃった。

e0261558_14361224.jpg

e0261558_14362453.jpg

e0261558_14362988.jpg


どれも20cmあるかないかくらい。ま、釣れただけヨシとする(最近そんなんばっかし)。

みんな顔つきが幼い。ここのは場所が特殊なのであまりエサが豊富でないし、大きくはならないように思える。

2番目のヤツは他のに比べるとやや大人びた顔をしている。同じ大きさでも歳は違うのかもしれない。





3匹が釣れたポイントは水深があまり深くなく、流れがゆっくりしているところ。

水深があって見るからにいそうなポイントではまったく反応なし。

やっぱり水温が低すぎるんだろうなぁ、と思った。

釣りを終えて車に戻る間に雲が消え少し気温が上がった。

川を何カ所か覗いたら行きには何も見えなかったところで表層でエサを喰っているヤツを2匹見つけた。

やっぱり水温だな。ということは、今日あたりバコバコかしら?とか思ったりして。
by udonfly | 2015-04-16 15:04 | 釣り | Comments(0)

パーフェクトボディ

いやぁあ、興奮したわ。

25mほど先のマーカーがひょいっと沈んで、すかさずアワセたらうまいことノッタようで

よっしゃぁ!と思う間もなく走るはしる!ランニングライン60mほどがあと数巻き程度まで一挙に!

いくらリールのドラッグほぼフリーとは言え、こんなに一挙に突っ走られたのは初めて。

で、止まったのでリールぐりぐり。10mほど巻いたところで1m級ジャンプ2連発。

あんまり走るんでコイかも?なんて思っていたけどニジマスでした。ほっ。

なんとか外れなかったけどこんどは真横に走る。ラインは真っ直ぐ出ているのに直角に右方向で水面でばしゃばしゃ。

そこからは簡単に10mほどまで寄せることができて、また走られ、また寄せて、、、、

2、3回ほどで数mほどまで寄せてきて、姿が見えた。鼻の頭も白くなってないし、尾びれも上も下もピンピン。

ぴっかぴかの魚体に赤みがかったピンクの化粧。もう、完璧。多分、今までで1番か2番のパーフェクトな魚。

これは逃がしたくないなぁ、と思ったんだけど、どうも口の先端にかかっているみたいだし

こういう時(魚が見えて逃したくないなぁと思った時)って案外ばれちゃうんだよなぁ、と一抹の不安。

案の定、そっから2回目の反転ダッシュで手応えが無くなった。

針も糸もどうもなってなかったから、やっぱりかかりどころが良くなかったみたい。無念であります。






普段なら脱力で座り込んでしまうところだけど、アドレナリン出まくり。即、投げる。

また、アタリ!今度は乗らなかった。

また、投げる。あらら。いつのまにか風がやんでいる。ラインが流れない。

e0261558_21104836.jpg


ようやく落ち着いて、とりあえずカメラの準備しておこ。ついでに動かないマーカーをパチリ。

おや?対岸で何か動いているぞ。クマかな?

e0261558_21105391.jpg


山菜採りの●●さんでした。もう何枚か撮影。

e0261558_2111141.jpg


この景色、もう何回撮ったっけ。そうこうしているうちにもマーカーはほとんど動かず。

e0261558_2144529.jpg


こりゃ、キビシいか。。。。その後結局アタリなし。う〜〜ん、残念であります。






同情した●●さんがキャップをくれた。

e0261558_2111529.jpg


ホワイティング社の帽子。レアである。嬉し!

さ、今日のヒットフライ、増産しとこっと。
by udonfly | 2015-04-14 21:47 | もっこく池 | Comments(0)