<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「かけ」大+「半ちく盛り合わせ」

昨日は「カマ喜ri」。今日は「SIRAKAWA」。

なんとか最低でも、週2ペースはキープしないと。。。。。





今日は珍しく風も弱くて暖かめ。予定してなかったけれど、もしかするとライズするかも

と、うどんを食べてから駆けつける。

4時くらいに散発ではあるけれど、あっちこっちで派手なライズ。自分の目の前でも70cm級が、ぶうぁっしゃーん!

ところが、アレコレやってみたけれどかすりもせず。熱いゼ!

e0261558_1923317.jpg


気がつくと、いつの間にか無風、ベタ凪。湖面を飛行機雲が伸びる。見上げると

e0261558_1923644.jpg






結局、ライズは20分ほどで終了。夕方、タイムアップ前に散発でバシャン、バスン。

こちらもやっぱりカスリもせず。きびしいなぁ。





なんのつながりもないけれど、、、

e0261558_1923944.jpg


今季の「あまおう」は不作だったのか、ばっか高いのか、安いけどホントに「あまおう」?ってくらい小粒のばっかり。

ようやく今日、ややマシなのをゲット。ワンコインなら十分なうまさ。奮発して2パック買ってよかった。

来季は期待してますよ、生産者さま。
by udonfly | 2015-01-25 19:42 | もっこく池

今日は肉うどんを食べました

今日も寒いもっこく池。横からの風で投げ難い。結局、風裏に逃げ込みノーバイト。

向かい風でさえなければ今頃はあっちがいいんだけど、、、、と思う方ではルアーの人が良いサイズを釣ってたなぁ。

とっても、うらやましいっす。





さて、と。

来週には解禁だってのにテンション上がらず。フライも巻いてないし。

よくよく考えれば、去年の禁漁からフライBOX触ってないかも。1本くらい巻いておかないと解禁に失礼だわなぁ。

と思うのだけれど、すぐ眠くなるんだなぁコレが。

e0261558_19192164.jpg


こいつでも居ればもう少しテンションも上がるんだろうけれど。

e0261558_1919248.jpg


でも、こんなことになると動けなくなって、結局1本も巻かないんだろうけれど。
by udonfly | 2015-01-24 19:37 | その他

また一人、、、

e0261558_1919831.jpg


平井和正氏、お亡くなりになったようです。

♬ 光る〜海 光る大空 ひ〜か〜る〜大地 ♬   いまだに「エイトマン」主題歌、歌えます。

「ウルフガイ」シリーズもニヒルでバイオレンスでエッチで、、、、、、大好きです。

合掌。




ということで、本日のもっこく池。

1投目でアタリ!2投目でフッキング、、、、、するもバレる!

こりゃ今日は久々に爆るか?と思ったんだけれども、その後何も無し。

やれやれ。しんどいですわ。
by udonfly | 2015-01-18 19:28 | その他

もう20回寝ると、、、

昨日のもっこく池、きつかったぁぁぁ。

強風&大粒の雨がほぼ真横から吹き付けるんではフライではどうしようもありません。

数十m向こうで頑張っている××さんが突風に押されて数歩よろよろしているのを見てププッと笑っていたら

ワタクシも煽られてヨロヨロどころかこけて池におっこちるところでした。

もうちょっと楽な釣りが、というか、まともにキャストできる釣りがしたいもんです。




ということで、今日は風も弱く、まともにキャストできそうだったので30分だけ海に。

着いたらポイントに向ってもろ向かい風。弱いと言っても波止の先端。結構キビシいです。

足下でメバルを探りましたが追ってくる姿も見えず。

作戦変更。追い風に乗せて投げて、波止に平行に底を探ってみる。アタリ無し。

e0261558_19233423.jpg


このまま探りつつ移動しようかとも思ったのですが、昨日今日と寒い中で遊んでいてちょっと風邪気味。

頭痛がしてきたので終了。青物に続いてメバルまで終了宣言になるのでしょうか?




さて、もう20回も寝ると解禁です。さっき数えてみてビックリ。

ということは毎日サボらず1本づつフライを巻いても20本しか巻けないってわけで。

20本が多いか少ないかといえば、まぁ、解禁日に限っていえば十分なわけだけれども

その後のコカゲの頃にはさすがに色々パターンも持っていたいし。

とか思うのだけれど、身体は動かず。このままいくと例年通り、数本巻いて解禁ってことになりそうです。

いや、多分、ゼロ本だな、きっと。
by udonfly | 2015-01-12 20:05 | 海のフライ

今季の青物終了デス

今季ラストになるかもなぁ、、、、

ということで行ってきましたが、、、、、、。

e0261558_18513798.jpg

e0261558_18514179.jpg


何事もなく終了。ほんとにラストになってしまいました。

ベイト、どこ行っちゃったんでしょうねぇ。

万が一沸いたら教えてくださいね、西方の皆様。
by udonfly | 2015-01-10 18:57 | 釣り

お見送り

一人で出かける時。

年末年始。

e0261558_19451158.jpg



昨日から。

e0261558_19451570.jpg






すいません。

もうしばらく、ほっといてやってくださいマセ。
by udonfly | 2015-01-06 19:49 | イヌ

使用前/使用後

使用前。

e0261558_21561135.jpg


使用後。

e0261558_21561524.jpg





犯人はもちろん、このお方。

e0261558_21561877.jpg

by udonfly | 2015-01-05 21:59 | イヌ

振り返らず帰って行きました

e0261558_19112151.jpg


明日からお仕事って方も多いのではないでしょうか。ワタクシんちも同様。

なので、名残惜しいですがカンフル剤のウルフを返却に行ってきました。

e0261558_19112646.jpg


今回初めての大型犬2頭飼いだったわけですが、言われていた通り、何の問題もおきませんでした。

あえてあげるなら、こりゃどーしよーもないことですが、家が狭い!ということくらいでしょうか。

e0261558_19113460.jpg


相性にもよるようですが、これまで何度も一緒に遊んでいるのでその点は初めっから心配なし。

ただ、常に2頭で狭いウチに居るっていうことがどう影響するかは予想できませんから。

という心配はあったのですが、ほったらかしでも仲良く引っ張りっこしたりおっかけっこしたり。

甘噛みしあって興奮しても「こりゃあ!」と大きい声を出せばいったんはクールダウン。

唸ったり吠えたりっていうことは一度もありませんでした。よかったよかった。





というわけで、今夜からまたいつもの日常に戻ります。

いつもの状態なのに、なんでしょ?この物足りなさ。

でも、予想された「ウルフロス」、多分避けられると思います。

ウチの娘がちゃんと居ますから。

e0261558_19113059.jpg

by udonfly | 2015-01-04 19:30 | イヌ

気持ちいいのが一番。とはいえ?

e0261558_18585094.jpg


今日は穏やかな一日になりました。

釣果も穏やかで、、、、、ボ!  でした。ま、そんなもんです。

陽が落ちるまでに帰らないといけないので30分ほどですが、思い切りキャスティングできて

思い切り後ろのテトラをぶっ叩いて、思いっきりお気に入りのフライ(10年選手)を無くしましたが

それはそれで気持ち良かった、ということにしておきます。

e0261558_18584671.jpg


ちょっとムキになって投げていて予定を10分ほどオーバー。あわてての帰り、久々のご対面。

e0261558_18585414.jpg


2匹しか出て来なかったけど、元気そうでした。




さて、この冬、まともなメバルが釣れていません。刺身とは言いません。煮付けでいいので食べたいです。
by udonfly | 2015-01-03 19:10 | 海のフライ

杞憂で終わればよいのですが

釣り初めのもっこく池。予報通りの大荒れ。寒さと強風に堪えきれず1時間半ほどで終了。アタリ1回のみ。




さて、と。

「うそん」の写真、発見。何口か食べてからの写真なので、、、、。

e0261558_1861099.jpg


去年のイベントの出店で食べたのはもっと太かったんだけれど、今回、見た目はほとんど蕎麦。

蕎麦なら「祖谷そば」みたいな太いのより、信州そばのような細いのがいいんだけれど、「うそん」なら太いのがいいなぁ。

年末にはリクエストしてみようかしら。




さて、大型犬の2頭飼いもあと2日ほど。

e0261558_18124126.jpg


e0261558_18122059.jpg


e0261558_18121128.jpg


今の所、思ったほど大変ではないし、2頭だとそれぞれの良い所、カワイイところがよりハッキリして

あらためて、ウチの娘はカワイイなぁ、ウルフもやっぱりおもろいなぁ、とでれでれの年末年始。

今回も「ウルフロス」が心配な感じになってまいりました。

1月は仕事にならないかもしれません。。。。。。。。。。
by udonfly | 2015-01-02 18:20 | その他