<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

満1歳おめでとう!

e0261558_20472035.jpg


ウルフさん。訓練がんばって、立派な警察犬になってください。
by udonfly | 2014-09-30 20:54 | イヌ

ペアリング

無理クソなスケジュール調整でなんとか禁漁前の釣りに駆け込み乗車。あとで祟らなきゃいいけど。

e0261558_21191010.jpg


渇水気味なので多くは期待していません。大きいのも期待していません。ついでに土日の後なのでシビアでも全然OK。

とにかく竿を振りながら溪をプラプラできれば十分なんです、いやホント。

写真の22cmくらいのも出来過ぎ。これが本日最初の魚。ついでに本日の最大魚。

ここの魚、あんまりデカくはならないのかもしれない。というのは、、、、。

e0261558_21191429.jpg


これ、何センチだぁ? 正解は16cmくらい。体高に比べて長さが足りないんじゃない?ビミョウにマッチョ。

なかなか厳しい環境なので、あまりデカくなるとエサが足りないから自分でサイズを調整してる?みたいな。

去年は8寸までは釣れているんだけれどね。





さて、2、3本ですが、色づきはじめていました。

e0261558_21191999.jpg


秋はスグ目の前。紅葉だけでなく。

e0261558_21215972.jpg


こんな隠れるところもない水深20cmほどのところでペアリングしていました。

メスの方は14,5cm、オスは23,4cm。しばらく観察していたけれど、なんだか釣りの気分じゃなくなって

ココで終了としました。子孫が繁栄しますように。




さてさて、毎度まいどのご挨拶。

今期もありがとうさんです。また来期もよろしくお願いしますね。
by udonfly | 2014-09-29 21:45 | 釣り

満一歳!

今日、日曜日だったんですね。なんか曜日の感覚が狂ってて、平日気分でした。

愛媛の海で用事の合間にイカでも、、、、と思ったのですが、結構な人、人、人で。

おまけに、肝心のイカちゃんがさっぱり見えず。今日は秋シーズンの下見と割り切りました。

e0261558_20442688.jpg


別の場所はさすがに人もいませんでしたが、ベイトも見えず、気配もなし。

e0261558_20442322.jpg


結局、あちこち覗きながらのドライブで終了しました。竿、出さず。それもまたヨシ。





用事が案外早く終わったので、そのまま急遽ウルフに会いに行ってきました。明後日、ウルフたち兄妹の誕生日です。

e0261558_20514347.jpg


あれれ?なんかヘンじゃない?

耳!ミミ!耳がピンとしてないですよ。

e0261558_20515065.jpg


そうそう。そうでなきゃ。相変わらず美人さんで良かった。

ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう!
by udonfly | 2014-09-28 20:59 | イヌ

エンペラコリコリ

e0261558_192458.jpg


胴寸20cmほどだけど良く引いた。

これくらいのが数釣れるとあっちこっちにお土産にできていいのだけれど。

今日は1時間でコレと小1だったので自宅消費。

昨日はお好み焼きに入れてエンペラ最高!だった。今日は刺身で食します。




そういえば今日の海はベイトがわんさか。2回ほどまぁまぁサイズのシーバスがボイルしていた。

そろそろサバが寄って来るかもしれない。次からはクーラーBOXが必要かも。
by udonfly | 2014-09-23 19:14 | 釣り

ぼうぼう

久しぶりにもっこく池に行ってまいりました。

e0261558_17314786.jpg


予想通り、いや、予想以上に夏草ぼうぼう。これではフライではお手上げです。

一周してようやくかろうじて振れそうな所を見つけましたが、ロールキャストが精一杯。

e0261558_17282279.jpg


おまけに、それまで吹いていた風もピタッとおさまりベッタベタ。

10分投げっぱなしでもまったくラインが動きません。

昨日は曇っていたし、そこそこ風もあったので、昨日にすれば良かったな、と。

あ、でも、昨日はイカ釣りに行って、胴寸22cmほどの小さめ春イカかってくらいのが釣れたのでそれはそれで良かったわけですが。




結局、1時間ちょっとやって、1回、ぽこんとマーカーが動きましたが多分まちがいなくコイだと思われます。

何も無いよりマシってことにしておきます。

さーて、草刈りまでに多少は振りやすくなるのでしょうか?





大分過ごしやすくなりました。夜もよく眠れます。

e0261558_17282770.jpg


このお方は昼でもよく眠れるようです。遊ぼう、と揺すったら眼だけ開けて迷惑そうでした。
by udonfly | 2014-09-21 17:44 | もっこく池

最後から2番目の釣り?

久しぶりに釣りのお話。

先日、もしかしたら今期最後かもしれない釣りに行ってきました。

例によって遭難注意の溪。。。。。。懲りませんね。

ちょっと渇水気味でしたが思ったより魚の反応は良くて、遡行も楽ちん。楽しい釣りになりました。

e0261558_19354250.jpg


サイズ的には最大で24cmくらい。まぁまぁですが、このサイズは2匹だけ。今年は9寸すら釣れないで終わりそうです。

数はいつも引き返すあたりまでで19匹。悔しいのでもう1匹だけ釣って20匹にしたくて先に進みます。

反応が悪くて200mくらい釣り上がってようやく20匹目。

e0261558_19354886.jpg


少し時間オーバーだったので急ぎ目で下ったら、散歩すら週一ペースだったため足が弱っていて

途中、両足がつってヒーヒー言いました。いやぁあ、面白痛かった。




フライは結局2本で足りてしまいました。まったくセレクティブではなかった。秋だなぁって感じ。

こんなのが流れてきた時にはコレ喰ったら面白いだろうなぁと5分ほど眺めていました。

e0261558_19354576.jpg


なんでしょ?尻尾が角みたく伸びているカマドウマみたいなやつ。4cmくらいあったなぁ。

残念ながら喰われませんでした。ま、喰われちゃうとその後のフライの選択に悩むところでしたから良かったとも言えますが。




e0261558_19355195.jpg


賢者の雰囲気を漂わせて微動だにしないお方。あまり得意ではない両生類ですが、このお方はちょっとみとれてしまいました。



禁漁までにもう1回くらい、チャンスがあるかな。あるといいな。
by udonfly | 2014-09-20 19:59 | 釣り

解禁まで4ヶ月ちょっと

e0261558_21193687.jpg


先日チャリで買い物に出た帰り、大きめの用水路の脇を走っているとピシャン、ポシャンと音がする。

釣りをしない人は多分聞き流すんだろうけれど、最近はあまり釣りに行けないとはいえ、ワタクシは釣り人の端くれ。

聞き逃さなかった。

小さな橋の所でチャリを降りて覗き込むと、、、、、、、、大群!

この用水路は財田川に流れ込んでいるはずだけれど、そこから海までは結構な距離がある。

でも、どう見てもボラ。なかなかどうして、ご苦労なこってす。




もひとつ別の場所でのご苦労様な光景。ご苦労様というか健気というかなんというか。

e0261558_21194141.jpg


秋イカ釣りに行ったとある防波堤の上。雑草の底力。とは言え、なにを好んでそんなところに。。。。。

e0261558_21194546.jpg


これが野菜だったりすると「ど根性ナンチャラ」とか言って人気になるんだろうけれど。




そんなこんなでとうとう一部河川が禁漁になっちゃいます。諦めました。潔く!キッパリと!未練などなし!

月末までOKのところもあるわけだし。来年、今年の分も釣りますから。なんせ、あと4ヶ月ちょっとで解禁ですからね。




ということで、お休みの日のお楽しみ。ウチの娘とのお散歩。

e0261558_21195247.jpg


最近はちょっとした空き地でプチ練習。写真はリードを離して「マテ」させているところ。

やればできる娘です。そっぽ向いてますけど、、、。

それでも「コイ」って言うとテコテコ歩いて来て後ろ回って左側に座るんですよ!スゴクない?

いや、誰がなんと言おうとスゴい!これが出来るだけでワタクシ、じんわりとしあわせを噛み締めております。

ほんとイヌがいるってイイことです。

e0261558_21195534.jpg


枕にもなりますしね。
by udonfly | 2014-09-14 21:55 | その他

ニシコリ

錦織、残念でしたねぇ。しかし、今日チリッチには誰も勝てないでしょうねぇ。

で、負けたことも残念ですが、ラリーが続くような場面があまりなくてちと残念。

やっぱりテニスはストローク戦の方が面白いな。

そういう意味ではフェデラーが相手なら勝ち負けに関係なく面白い試合になったんじゃないか、と。ま、仕方ありません。




とか思いながら本日は稲刈り。試合終了と同時に飛び出して作業開始。昼過ぎには終了。

今年は雨で1週間ほど予定がずれたけれど、なんとか無事収穫できました。

ということで、午後からイカ狙いに。

実は先週には今季1杯目が釣れているのですが2.5号のエギより小さいやつだったんでリリースしていたのです。

今日は稲刈り終了を祝ってお刺身を食べたいのでなんとかそこそこサイズのを2杯は釣りたい。

で、思惑通り2杯釣りました。けど、これも小さい。エギよりは大きいけれど。今日もリリース。

でも、うちに帰ってきてそんなに小さいわけではなかったような気がしてきた。

春イカのイメージが残っていたわけではないと思うのだけれど、小さく見えすぎたんじゃないかと。

だとしたらもったいなかったかなぁ。




波止では帰り、タヌ様達が総出でお見送り。

e0261558_21393598.jpg


もうすっかり餌付けされちゃって。

e0261558_21393982.jpg


そりゃ、タヌはカワイイです。そのカワイイやつらに寄ってこられると悪い気はしない。

でもその気持ちの何割かは、「自分は動物に好かれるイイ人なのだ」という勘違いや願望や見栄が含まれていると思う。

やっぱり、餌付けは、どうかなと思う。




夕方、すっかり餌付けの行き届いたウチの娘と夕方お散歩。空には「スーパームーン」?

e0261558_21394185.jpg


見た目は結構「スーパー」だったのですが、、、、。スマホじゃダメダメですね。




散歩から帰ってネットをうろうろしていたら、元某TV局のアナウンサーとかいうのが

錦織にかこつけて何やら吠えているのを発見。ま、そういう奴らが滅法多い昨今ではあります。

必死になって言っていることって、結局、オレはテニス経験者(中学時代)だ。テニスをよく知らないド素人とは違うんだ。

それにアメリカに3日間も取材に行ってテニススクールを見て来たのだ。だからおまえらより錦織について知っているのだ。

だからオレほどにも知らないお前らに錦織を語る資格などない。騒ぐな。ということのようです。

うーーーん。どこからこういうことを胸はって恥ずかし気もなくのたまう自信が出て来るんだろう?

どうしたらこんな小学生の口喧嘩のようなことを平気で言えるんだろう?

恐ろしいほどに幼稚さだけが目立つような論旨と書き方。

もしかしてわかってワザとそういうキャラを演じているのかな、と腹が立つより不思議な感じがしてしまいました。

みなさんもどこかで目にしたらご注意ください。吹き出して腹よじれて涙が出ちゃうかもしれませんから。





さ、少々毒も出したのでスッキリした。明日からまたがんばろ。

って、ワタクシも十分幼稚ですな。
by udonfly | 2014-09-09 21:45 | その他

祝2周年

更新サボります宣言した時は、実はこんなにサボるつもりはなかったわけで。

っていうか、もうちょい釣りに行ったりフライ巻いたり、うどん食べに行ったりどっか遊びに行ったり

イヌ以外のことで書く事もあるんじゃなかろうか、と思っていたわけで。

やれやれであります。




ということで、本日もイヌのこと。

えー、本日無事、ウチの娘のご来宅2周年記念日を迎えることができました。パチパチパチパチ!

ちなみに昨年の今日、同じネタです。。。。

さらに一昨年は?と見ると、釣りネタと一緒にさらりと載せてますなぁ。

たぶん、てんやわんやしてたんでしょう。

例によって本日も特別なことはいたしません。夕方から雨で散歩も行けないし。ついてないね。

e0261558_18512679.jpg


これからも、よろしく!
by udonfly | 2014-09-06 19:09 | イヌ

ひまだね〜

e0261558_2105426.jpg


クロイヌ、クロイヌ柄のマットを押さえ込む、の図。



ひまだね〜って?

ハイ。そう思っていただいて結構です。





ふん!ホントにヒマならここにお魚の写真が載ってらい!

プンプン。
by udonfly | 2014-09-01 21:05 | イヌ