<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久しぶりの散歩

e0261558_1921369.jpg


そろそろ秋イカかなぁと思って様子見。カスリもしなかったけど、チヌは釣れた。本日は40cmと30cmの2本。

早めに切り上げて帰ろうと車に戻ったら一挙に4台の車。エギ→チヌポッパー→エギ→チヌ(フカセ)の順。

みんな、似たようなこと考えるんですな。




早めに切り上げたのはもちろんウチの娘とお散歩するから。

e0261558_19213844.jpg


概ねイイ子なのだけれど、後半バテてくると遅れ気味。キビキビした感じがない。時々嫌そうに仕方なく指示に従う。

今日はちょっと暑かったし、大目に見てやろうと思うけれど、早くも適当こき始めたかな?

もうちょっと涼しくなったら、ビシバシいくよ!
by udonfly | 2014-08-30 19:35 | 釣り | Comments(0)

嫌ァな感じ

e0261558_2144713.jpg


うちに帰るとイヌがいる。

そんなことがとても嬉しくて力になる。

e0261558_2145075.jpg


たとえ、自分のことに夢中で遊んでくれなくても、側に居るだけで幸せ。

e0261558_2145759.jpg


側に居なくても、写真を見ているだけでも息ができるような気がしている。



以前は釣りさえできれば生きていけると本気で思っていた。

最近、以前ほどは釣りに行けないけれど、なんとかやってる自分がいる。

だから今は、イヌさえ居ればそれだけで生きていけそうな気がする。



自分にとってイヌはそんな存在。大げさに言うのなら。

だから、先日の盲導犬が刺されるという事件には心底いたたまれない思いがする。

刺したヤツだけでなく、それを止めなかったヤツ、目撃したと名乗り出ないヤツ、怪我を見て見ぬふりのヤツ。

イヌが器物でしかない法律。まともに捜査もしない警察。盲導犬を動物虐待だと騒ぐ自称「愛護者」のクレーマー。

いまだに盲導犬や介助犬を認めない商業施設。バスにイヌを乗せるなと叫ぶ阿呆。そいつらをこそ放り出せない規則。

やれやれだ。まったくもってやれやれだ。

日本って、こんなに民度の低い国だったっけ?

人間って、こんなにも情けない生き物だったっけ?
by udonfly | 2014-08-28 21:33 | イヌ | Comments(0)

忘却の彼方?

e0261558_2036158.jpg


ウルフ、元気でした!ウチの娘、帰ってきました!

ということで、訓練の進行具合を披露してくれているウルフ&センセーと、仕上げの練習中のワタクシとウチの娘。

しかーーーし!よく見ると、ウチの娘、ワタクシではなくセンセーの方を見てますね。。。。。。。とほほ。

なめられないように厳しくやらねばなりますまい。

と誓って連れて帰ってきましたが、本日、すでに甘々なワタクシ。相方にも叱られる始末。

いやいや、大丈夫。明日から、明日から、っと!





e0261558_20425674.jpg


コチラ、呼んでも来ないのは当然予想されたことですが、見向きもされません。がっくし。

薄情もん!恩知らず!名付け親を無視するたぁ何事だ!とののしっても知らん顔。いい根性しとるやんけ!

それならそれで、コチラにも考えがあるぞ!

訓練の邪魔になるくらいしょっちゅう来て強制的に遊んでやってウチらのことを無理矢理刷り込んでやるゾ!

とも思うんですが、なんかこのツンデレというか、ツンツンというか、そんなところもまた可愛く見えてしまう始末。

重傷です。お大事に。
by udonfly | 2014-08-25 21:01 | イヌ | Comments(0)

西方の人々

e0261558_2018046.jpg


先日、西の方で、現地ガイド付きの贅沢なチヌ釣りをしてきました。

写真はこの日の最大45cmくらいのやつ。

アタリ多数、バレ多数・・・・すいません、ガイドさん。腕が悪いもんで。

いやぁ、ガイド氏も言ってましたが現地のポテンシャルは高いです!

チヌも多いけれど、夕方の70〜80cmクラスのシーバスのドッパン、バッシャンの大大大ボイル祭りはすごかった。

あんなボイル見た事無い。残念ながら届かない距離だったので見るだけという拷問に近い体験でしたが

狙い様もないわけではなく。。。。。次回(あるかどうかわからんが)狙いたいと思います。





e0261558_2018424.jpg


うちの方ではちょっとない規模の干潟。

ココ、いいですね。面白そうです。秋以降も絶対面白いハズ。真剣に海専用のウェーダー考えちゃいますね。

LW氏が本気になるのがよくわかりました。ほんと、いいとこです。




さて、これだけ誉め称えておけば、ちっとは手加減してポイント休ませておいてくれるかしらね、西方の人々。
by udonfly | 2014-08-25 20:33 | 釣り | Comments(0)

一週間分

本日は予行演習でフライにしようか、それとも手堅くルアーにしようか迷ったけれど

夕方、雨があがると思わなかったし、雨で海フライは辛いので、何かと楽なルアーに決定。車に積み込んでお仕事に。

そしたら、見事に晴れちゃった。フライだったか・・・・・。




でもまぁ、結果、釣れたからいいか。正味30分ほどで7回バイト、2ゲット。

ド派手にジャンピング・バイトを見せてくれた30cm弱。

e0261558_2034176.jpg



ポーズでジュボッと吸い込んだギリギリ45cm。

e0261558_2034582.jpg


今日のチヌはやたら元気!おっきい方なんかフッキングしてしばらくはまったく寄ってこなかったもん。

いやはやまったく、楽しゅうございました。

これでしばらく釣れなくても大丈夫。今日の記憶と感触だけで1週間はもつ。多分。
by udonfly | 2014-08-22 21:07 | 釣り | Comments(0)

お気をつけあそばせ

e0261558_20491732.jpg


最近、虹を見ることが多いです。ま、それだけ雨が多いってことですかね?

で、そんな風にあまり珍しくなくなってきた今日この頃ではありますが

ついついカメラというかスマホを向けちゃうのは何故?

今日は路肩に車停めて後続車に迷惑かけながら必死で写真撮っているお○○が2台2組いましたが

○○じゃね?っと思いながら波止に着いたらついパチリ。○○ですね。




いつもの波止は人っ子ひとり居なくて貸し切り。どうやらタヌキブームも過ぎ去ったのかエサの跡もない。

いつもは付け根あたりでエサに群がっているタヌたちも、今日は分散してエサ探し。

先端の方まで親1仔2で出張中。

e0261558_20562183.jpg


聞くところによると、どうもTVに出たらしい。それとお盆が重なって満員御礼ってわけか。わかりやすいな。

人慣れしちゃって自立に時間がかかったりするとこれから寒くなって人もあまり来なくなると大変だな

と思っていたけれど、なかなかどうして、野生をなめちゃいけませんってことですかね。たくましく育てよ。




シーバス狙うにはちょうどいい潮加減なんだけれど今日も気配なし。チヌにはちと潮が高すぎる。

隣の川にいけば先日には結構チヌもいたから行ってもいいんだけれど、どうやらどっかの不注意者が

河口で中州まで立ちこんでルアー投げていて潮が満ちて帰れなくなり、携帯で救助を頼むって騒動があったらしい。

ほぼ海って場所だったから、警察、消防だけでなく、海上保安庁までお出ましになったらしい。

あまり人の事言えたギリじゃないけれど、五十歩百歩かもしれないけれど、それでも一言くらい言いたいやね。

○○!




シーバスはあきらめて底物でも狙おうかと準備していたら、さっき虹がかかっていたあたりに稲光。

風の音でよく聞こえなかったけれど、耳をすませば遠くでゴロゴロいっている。

3投だけして終了。これで雷にやられたらそれこそ他人様に言えたギリじゃないって話だわな。
by udonfly | 2014-08-19 21:26 | 釣り | Comments(0)

客引き

実はすっかり忘れていたのだけれど、考えてみたら当然予想できたことだったのね。

って、ヤギさんの話。いや、カマ喜riにヤギが居たって話。

待っている人もいるくらいだったから他にしようか、とか相方と話ながら一応駐車場の方に車を入れようとしたら

ヤギさんを連れた人が居て、「また来とるで」と声をかけられてしまった。

「混んどるからまたにしょうかと思いよんやけど」と言ったら「ええやん。待っちょったら」。

ずるいな、カマ喜ri。。。。。。客引き料払わないといけませんね。

e0261558_20501250.jpg


どう?立派な角になってきたでしょ?

e0261558_20501623.jpg


前は人に慣れてなくて車の下に潜り込んだりしていた白い仔ちゃんも、大分慣れてきて、スマホ向けるとズンズン来る。

おかげでピントが合いません。






そう言えば先日のウチの娘の小さい頃の寝姿写真みて、相方が「後ろ足、どうなってんの?」と言っていたので

前後の写真を見てみたら、ちゃんとわかる写真がありました。こうなってました。

e0261558_2134828.jpg


さらにアップ!

e0261558_2135367.jpg


うーーーーーーーーん、かわいーーーーーーい!




ウチの娘載せるとウルフも載せなきゃってことで。

e0261558_2162369.jpg


e0261558_2162693.jpg


いかん、またまた内輪向けに大放出してしまった。

もう載せられる写真がほとんどないっちゅうのに。いや、そろそろ重複しているかも知れない。

しょうがないよね、新しい写真撮れないんだから。

しくしく。
by udonfly | 2014-08-16 21:15 | イヌ | Comments(0)

それはどうかな?

e0261558_21373516.jpg


なんだか西の方で「ちっちゃい羽根」氏が煽るのでちょっくら海に行ってきましたワイ。

お盆なもんでやっぱり人がそこそこいます。

おまけに最近タヌにエサやる人がいるので割とタヌに遭遇できちゃうもんで、タヌ目当ての人も。

タヌにドッグフードだかキャットフードだかやっている人、ワタクシ個人的にはどーかな?と思っとります。

お腹をすかしたカラスや猛禽類もいることも考えてください。チビたちなんか一撃ですよ。

あんまり人慣れするといいことはないと思いますけどね。一生めんどうみる気があるのなら別ですけど。





と空を見上げれば、虹。

e0261558_21373874.jpg


西の方でチヌが釣れたって別にいいのだよ。ふふん。余裕なのさ。

多分3年以内には釣れちゃうと思うからね。はははは。
by udonfly | 2014-08-15 21:47 | 釣り | Comments(0)

メスイヌと金次郎

e0261558_20473440.jpg


このあいだ、出先で昼飯に久しぶりにコンビニの蕎麦でもと思って外に出たら野良犬がうろうろしてて

ちょくちょく見かけるテリア系の何かが混じったかのような顔のお乳が垂れ下がった雌なのだが

今日もポケーっとこっち見てるからこっちもケポーっと見返していたらトボトボとコンビニとは反対方向に歩いて行くので

なんとなくついて行ってみようとトボトボと後をつけていたのだけれど

細いけれど結構車通りのある道を良く見ず渡ろうとしやがって

ちょうど来た車が急減速して事なきをえたものの、2台止まった車の運転手さんにジト目で見られてまいったマイッタ。

言っておくけど、オレのイヌじゃないからね!




イヌは行っちゃったし、コッチにはコンビニないし、どうしようかと思いながら惰性でソッチに歩いていて

あ、そうだ、「やな川」に行こう、と思い立って、何度も行っている店なのに相変わらずわかりにくいところにあって

アタリマエだ、移転してないんだから、と思いつつ、今日もプチ迷うんだろうなぁ、とも思いつつ歩けば

案の定迷っちゃって、でも、このあたりの路地は迷っても楽しいのだ、とイイワケしつつちょっと遠回りして

何が楽しいかって言うと、家が古くてとても昭和な感じが残っているからなのだけれど

この日もアレコレ発見があって、ああ、カメラ持ってくればよかった、と後悔しつつ「やな川」に到着。

ほぼ満席の中、相席させてもらって「かけ大」といなり2ヶをゾゾ、ガツガツっとたいらげて急いで帰る。




来た時と別のわかりやすい道を迷わずに歩き、急に開けた所に出て

ソコは小学校だったり幼稚園だか保育所だったりするのだけれど、夏休みで人っ子ひとりいない小学校の脇を歩いていたら

目に入ってきたのが後の「尊徳さん」こと「二宮金次郎」くんだったわけで

ココでようやく冒頭の写真に話が繋がった。




繋がったっても、今、二宮さんって珍しくない?ってことと、なんとなく後ろ姿が寂しげで

多少、煮詰まって気分の重い自分を重ねてみたりする部分もあったりする、ってだけの話なわけで

ネタがないにもホドがある!

ああ、だから、早くチヌでもなんでもいいから釣りに行きたい!って言ってんだ!

と心の中でセツジツに叫んでみても気がつけば世の中はお盆まっただ中。

混んでるだろうし、お盆に釣りなんて抵抗感あるしなぁ、と思いつつ、ついつい本日夕方でかけてみたら

なんのことはない、ど干潮&結構な風、遠くで雷、って状況にほんの10投ほどで帰ってきたのだった。

皆様、お盆休み、楽しんでますか?
by udonfly | 2014-08-14 21:27 | その他 | Comments(0)

ガンバロウ

そろそろ台風11号が最接近って感じでしょうか?

なんだか今年は台風の影響が大きすぎますね。なんとか最小限の被害で納まってほしいものです。





台風のせいだけではありませんが、諸々なかなか思い通りにはいかなくて、、、、。

釣りはもちろん、ワンコにも会えていません。お盆前にはウチに帰っている予定だったのですが。

ということで、自分へのサービスショット。

今週もガンバロウ。

e0261558_1034553.jpg


e0261558_10345969.jpg

by udonfly | 2014-08-10 10:47 | イヌ | Comments(0)