<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

画策の成果

先日、「画策」の甲斐あって、溪に行って来られた。

アブと渇水が心配だったけれど、とりあえず釣りになる程度には水はあった。

LW氏が言うように今年はアブが少ないのかもしれない。この溪では一匹も見なかった。

おかげで楽しい時間を過ごすことができた。感謝(誰に?)

e0261558_2141141.jpg


魚は小さい(釣れた平均は20cm弱くらいかな)けれど数は居た。

数えてないけれど岩魚が10匹以上、アマゴは5、6匹くらい釣れた。

e0261558_2131847.jpg


e0261558_2132610.jpg


e0261558_2133168.jpg


この日の最大。25cm。




水が少ないので遡行が楽なもんだから、ついつい足を伸ばしてこれまで行ったことのない辺まで行ってしまった。

と言っても、せいぜい100mくらいなもんだけれど。

e0261558_214863.jpg


まだまだ時間もあったし釣れるから、もっと上まで行っても良かったんだけれど、だんだん渓相がキツめになってきたので

写真の辺で終了。久しぶりなもので足にきちゃったのでゆっくりゆっくり登山道を帰ってきた。

途中、釣り上がってきたポイントを上からみると、ビックリするほどの透明感のあるブルーがかったグリーン。

「仁淀ブルー」と良い勝負だ。

e0261558_2141410.jpg


そこでは1匹チップしただけだったけれど、もう数匹が浮いてきていた。

e0261558_2141778.jpg





やっぱり、溪はいいなぁ。足は痛かったけれど、気分の上では足取りも軽やかだった。

こんなところで写真を撮る余裕もあるくらい。

e0261558_214213.jpg


秋には釣り無しで紅葉を見に来てもいいなぁ、なんてちょっと思ったりして。

ま、100%ないと思うけれど。
by udonfly | 2014-07-31 21:36 | 釣り

久しぶりの・・・

久しぶりに雨が降りました。おまけに雷付き。ちょっと近かったからプチびびりました。

お昼には晴れちゃったので結局暑い日になりましたが、昨日よりはマシだったような。

昨日なんか、海に行って車から降りたら大きなクモがボディを這っていやがって

コンチクショウ!と竿で地面に落っことしたら向かってきやがる。なんだ?コイツ?ヤル気か?

と強がりながら後ずさると、クモのヤツ途端にひっくり返ってしまった。

えっ?と思って近づいて見ると、だんだん足が縮んで来てご臨終。どうやらアスファルトの熱さにやられたらしい。

車から落としてからほんの数秒。これぞ「秒殺」。

確かにその後釣りをしながら護岸の石に座ったらお尻がジリジリしたもんな。

真夏に真っ昼間、アスファルトの上をイヌの散歩をさせている人がいるけれど、それ、虐待ですよ。

やめてくださいね。お願い!





ということで、虐待にならないよう、本日は夕方7時くらいからウチの娘の練習。久しぶりです。

忙しくてしばらく来られなかった間に、勝手に進化し続けていました。進化?いや、進歩か?ま、どうでもいいか。

とにかく、呼べば来るんですからビックリです。ありえません!想像もできなかったことです。

おまけに繋がないでついて歩けます。待てができます。スッゴイでしょ?天才か?ウチの娘。

もちろん、ワタクシたちだと怠けちゃいますけど・・・・・。




今日は人も少なかったのでたっぷり練習して、たっぷり遊ぶことができました。堪能しました。

e0261558_22212320.jpg


どうやら練習もほぼ終わりのようです。後1〜2回で終了できそうです。早く連れて帰りたい。

居れば居たで暑苦しかったりメンドクサかったりもするんですが、やっぱりいない寂しさの方が嫌なので。

来週、来れるかなぁ?
by udonfly | 2014-07-27 22:49 | イヌ

スローダウン

e0261558_20444798.jpg


相方へのサービスショット。

という名目でお疲れさまな自分へのカンフル剤。






ええ〜っと。数少ない訪問者の皆様にお知らせです。

忙しい日が予想以上に続いておりまして、まったくもってネタがないです。

釣りに行ってない、フライも巻いてない、イヌにも会えてない、となればネタ不足はアタリマエでありまして。

ネタがなけりゃ無理矢理更新する必要もないわけでありまして。ということに今頃ハタと気がつきまして。

なわけでありますから、しばらく更新がスローペースになるかと思われます。というか、そうします。

どうかひとつ、今後とも、なまぬる〜く見守ってやってくださいマセ。
by udonfly | 2014-07-22 21:10 | イヌ

満足

買い物に高松に。となると当然お昼は「宮武」で。

前の5人の注文で釜待ち。ラッキー!茹でたてが喰える!

2、3分待っているうちに揚げ物も揚げたてが追加される。今日はほんとツイてる。

どこでもそうだけれど、やっぱりうどんは茹でたてが一番うまい!

今日の麺なら6玉はいけるな。




探していたものも無事買う事ができたし、気分よく釣りに。だーーーれもいない。

潮も高いし今日はアコウでも釣るか。で、やっぱり釣れるのでアル。

e0261558_21411134.jpg


スマホカメラの限界でボンヤリだけれど、アコウの眼ってこんな綺麗なグリーンだったんだ。

26cmくらいのため自主規制にてリリース。

とっても満足な休日であった。

さて、明日からハードに働こう。
by udonfly | 2014-07-21 21:54 | 釣り

画策

日本一駐車場に軽トラが似合ううどん屋のカマ喜riさん。肩を並べるのはやまうちか。

他にもあるかもしれんがトラクターで乗り付けるお客さんがいるうどん屋さんはそうそうあるまい。

あの時はどんな人が乗ってきたのか探したけれどジャストフィットな服装の人はいなかった。

サラリーマン風の人と家族連れと女性同士。スカートだったけど、あれでトラクターに乗って来ていたらカッコいいぞ!




そんなカマ喜riさんにうどんを食べに行ったら、ヤギがいた。

e0261558_21145284.jpg


前にいたのとは違う。もっと小さいゾ!

今日は白いのと茶色いのが2匹。飼い主さんもいる。早く食べて触りに行きたい!

ゾゾッと啜り込んでお会計。「ヤギさん、大きくなったでしょ?白いのはお嫁さんですって」とおかみさん(若い)。

「ええ?前にいた仔?小さくなったような気がしたけど?」と二人して言うけど、どうも本当らしい。

外に出て飼い主さんに「春に居た仔ですか?」と聞いたらそうだと言う。

幼児体型だったのが少し成長してスリムになったので小さく見えたのかな?

良くみれば角も立派に伸びてきているし、模様は間違いなく春のあの仔だ。へぇぇ、そうなんだぁ。

色々話している途中、アレコレ口に入れて怒られていたんだけれど、ついにこっぴどく叱られてやんの。

そしたらうなだれてまるでイヌの「お手」のように前足を出してやんの。カワイイでないかい。

前もGWだったし、連休には来てみないといけませんなぁ、カマ喜riさん。

あ、もちろん、平日のトラクターも捨てがたいけれども。





夕方、ちょっと田んぼ仕事してから海へ。(写真は先日の)

e0261558_21164181.jpg


チヌポッパーは飽きた、とか言っておいてまた行くか?

そりゃ、行くさ。他に行くとこないし。ちょっと遅かったし近くで夏祭りがあるからか人もいなかったし。

残念ながらちょっと遅すぎたので先っぽの方で底ものは諦めて、近くでチヌポッパーやってみたけど今日はノーバイト。

やっぱりチヌポッパー、飽きた。

帰ろ、と思ったらタヌの一家が夕涼み。家族構成はわからぬが大×2、小×4。

近づいたらすぐ敷石の隙間に入り込んだけれど、通り過ぎて振り返ると小2匹がついて来ていた。

e0261558_2115059.jpg


暗くて脱ぎっぱなしの靴みたいだけれど、タヌ。そのまま見ていたら靴をガジガジし始めた。

小は警戒心が薄くて好奇心が勝っている。もう少し用心深くしないと長生きできないぞ。




さて、どうやら四国は梅雨があけた模様。

そろそろ本気で溪に行くことを画策しないとテジロの季節になっちまう。
by udonfly | 2014-07-20 22:09 | その他

聖地

e0261558_21113759.jpg


聖地 銀山湖のイワナ。何故か夏になると思い出す。

銀山湖でなくてもいいから、イワナ、釣りたいよおー。

だーれもいない溪をゆっくり釣り上がって、ぼよよーーんと喰ってくるイワナと遊びたいよおーー。
by udonfly | 2014-07-19 21:24 | その他

川べり

e0261558_22345420.jpg


最近ワタクシがよく出没している場所ですが、ご覧の通りウォーターフロントです。

時に一日中この辺にいます。当然、気になります。

潮の満ち引きがよくわかります。ボラが跳ねるのをよく見かけます。

チヌやシーバスは、、、残念、もうちょっと河口近くに行かないと見る事ができません。

でも見る事ができなくて正解です。そんなもん見られたらなんも手に付かなくなってしまいます。





見る事ができなくても今日は我慢ができずについつい車に竿を忍ばせて来てしまいましたから同じかもしれません。

帰りにちょっとルアーを投げてきました。もちろん、別の場所です。1回ボゴっとバイトがありましたがのりませんでした。

明日も忍ばせて行こうと思います。けど土曜日です。最近、人、多いです。なんだかなぁ、です。
by udonfly | 2014-07-18 22:50 | その他

再起を願います

e0261558_21593139.jpg


サンスイさん、破産手続き開始とか。

いや、釣り具の方じゃなくて、オーディオの方の。山水電気?でしたっけ?

何度も経営危機に見舞われ資本が移ってかろうじて生き延びてきたハズですが、ダメでしたか。残念。




SANSUIブランド、なんとなく好きでした。このアンプ、学生時代にアルバイトして買いました。

埃かぶっていますがまだまだ鳴ります。正確には鳴ってました、冬には。

鳴ってくれないと困ります。アンプ、これしかないから・・・・・・。

今度、綺麗にしてやって、久しぶりに鳴らしてみよ。

これで最初に聞いたのは何だったかなぁ、、、、、とか思い出しながら。
by udonfly | 2014-07-16 22:13 | その他

備忘録2

e0261558_20411719.jpg


今日は大阪日帰り。車に乗せて行ってもらったのでらくちん。片道2時間ちょい。案外近い。

今日はあることの研修。朝から2限。昼食べて4限。学校かって感じ。小中高とこんなことよくできていたな、と感心。

ここんところ寝不足気味だったから、ちょっと眠くて落ちそうになること3回。席が講師の真っ正面の一番前。ヤバイやばい。

こっそりガムを噛んでやりすごした。

そんな時間割だったから昼も会場近くのハンバーガー屋ですます。あんまり大阪に来た!って感じがしない。

ただ、講師3人のうち2人が、特にそのうちの1人がしっかりした?大阪弁だったのが唯一の大阪感だったかも。

はぁ。のんびり遊びに来たいんだけどなぁ。




e0261558_20534542.jpg


そう言えばWCも終わっていた。ツールドフランスでは昨年優勝者と今年の優勝候補No.1が落車でリタイア。

いろんなものが去ってゆく。。。。。。。

ああああ。釣りに行きたい!
by udonfly | 2014-07-15 20:58 | イヌ

備忘録

そろそろウルフ(色のシェパード)の顔を忘れそうなので、備忘録的に・・・・・。

e0261558_21203749.jpg




ってゆーか、ネタがない。

釣りをしていないだけでなく、フライも巻けてない。

そのうちドカンと反動が来そうです。怖いコワイ。
by udonfly | 2014-07-14 21:25 | イヌ