<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イサムノグチ あかり展

瀬戸内国際芸術祭の夏会期に合わせて市内では幾つかのアートイベントが行われました。

イサムノグチのあかり展もそのひとつ。明日までなのであわてて今日行ってきました。

入り口の受付のおじさんにのっけから欠航のことを謝られて、いやいやこれだけ見に来た地元民です、

と言ってもしきりと謝られるので、欠航でこちらに流れてこられた方の中には相当お怒りの方もいらっしゃったようです。

皆さん、欠航を決めたのは多分、県のお役人さんだと思います。現場の方々にあたるのはカンベンしてあげてくださいね。

もっとも、結果的に欠航の判断がどうだったのかってのも問題だと思いますが、

それよりその場合のインフォメーションやら、お客さんのフォローやらの対策は出来ていたのかどうか。

きちんと検証しないと今日のお客さん、二度と島になんか行かない!こんな市には来ない!

うどんだけじゃないか!うどん県!!

てなことになりかねないじゃないかと他人事のように心配しています。

あ、そんなわけであかり展です。

e0261558_2133266.jpg

e0261558_2133924.jpg

e0261558_2133536.jpg

e0261558_2134256.jpg

e0261558_2134530.jpg

e0261558_2134892.jpg


・・・・・・もうちょっと工夫というか、配慮というか、知恵というか、ノウハウというか

見せ方を考えてほしかったなぁとドシロートのワタクシなんぞは思います。

一歩間違えば照明器具のガレージセールですよ、これでは。

一体何を見てもらいたかったんだろう?とちょっと疑問。見る側に見方の工夫をさせるようじゃ、ダメじゃん?とか生意気にも思ったり。

300円は、ちと高い。半額?いや、さらにその半分。くらい?厳しすぎますかねぇ?
by udonfly | 2013-08-31 21:44 | セトゲイ

明日は明日の風が、、、吹くな!

e0261558_2050175.jpg


残念な事に本日は伊吹島への船が欠航になったようですね。それにともなって島の全作品も休館とか。

写真は4時頃の様子ですが、結局1日欠航だったんですかねぇ?やれやれ。

そのちょっと前の別の場所から見た海と伊吹島。

e0261558_20495777.jpg


ちょっと風はありますが海は白波も立ってなくて穏やか。朝なんか晴間も見えていたので納得いかーん!って方も多かったと思います。

ワタクシが行った日は朝から小雨でした。

e0261558_2050971.jpg


まぁ、注意報とかは出ていなかったと思うし、今回は雨より風が心配だったようですので比べても仕方ないんでしょうが。

とか、対岸に立って考えていたらいきなりどしゃっと降ってきました。

e0261558_2050571.jpg


さて、明日は最終日。なんとか有終の美を飾れるといいんですが。
by udonfly | 2013-08-31 21:03 | セトゲイ

瀬戸内国際芸術祭 伊吹島 その3

e0261558_153025100.jpg

e0261558_15301325.jpg

e0261558_15301721.jpg

e0261558_15302989.jpg

e0261558_15303324.jpg

e0261558_15303657.jpg

e0261558_15304078.jpg

by udonfly | 2013-08-30 15:33 | セトゲイ

瀬戸内国際芸術祭 伊吹島 その2

e0261558_1541072.jpg

e0261558_1541473.jpg

e0261558_15104115.jpg

e0261558_1542370.jpg

e0261558_1542823.jpg

e0261558_1545447.jpg

by udonfly | 2013-08-30 15:12 | セトゲイ

瀬戸内国際芸術祭 伊吹島 その1

今回も写真だけ。コメントは控えます。

先入観なしで見た方が楽しいと思いますので、明日以降に行く予定の方は見ない方がいいかと。

e0261558_21303350.jpg

e0261558_21303817.jpg

e0261558_2130442.jpg

e0261558_2130482.jpg

e0261558_21305157.jpg

e0261558_2131536.jpg

e0261558_213192.jpg

e0261558_21311686.jpg

e0261558_21312137.jpg








e0261558_21383036.jpg

e0261558_21384778.jpg

e0261558_21385858.jpg

by udonfly | 2013-08-29 21:40 | セトゲイ

台風接近中

e0261558_22122119.jpg


一刻も早く稲刈りしたいのだけれど、その後の工程上どうしても来週でないとできなくなっちゃって

倒れている上に台風接近中ということで、なんともはや、いじいじいらいらとじれったい。

伊吹島も直撃されると当然船も欠航になるだろうし、そうなると明日あたりが実質的な会期末ということにもなりかねない。

なんとか逸れてもらいたいもんだ。

渡航を計画中の方はくれぐれも無理をされないように、気をつけてお越し下さい。

島のニャンコからもお願い。

e0261558_22123450.jpg

by udonfly | 2013-08-28 22:22 | セトゲイ

うどんBlogではありませぬが

本日のうどん やまうち
大×2 小×1 ゲソ天×2 890円也(だったかな?)←1,040円也でした。すんません。

今日も久しぶりのうどん屋さん。もっこくの近くだけど釣りの時間と営業時間がマッチしないので両立しない。

超有名店なのでいまさらワタクシなんぞが語ることはございません。

いわゆる「宮武系」の味が好きな方には安心しておすすめできるおいしいお店です。

あつあつの大か特大を食べて、ひやあつの小をおかわりするのがワタクシの定番。

e0261558_2191265.jpg





ごちそうさましてワンコに挨拶。これも我が家の定番コース。

e0261558_2191576.jpg


クッキー君。今日も檻ぴったしにおすわりして「なでろ」というのでちょいちょいっと指先で撫でてやる。

あ、食べる前にやっちゃあダメですよ。必ず帰りに挨拶すること。理由?

・・・・・・・クッキー君も檻もなかなか「ワイルド」だから。
by udonfly | 2013-08-27 21:42 | その他

本日の2杯

本日のうどん カマ喜ri
つけ(ざる)大+トリ天(鳥天2ヶと竹輪天)セット&カマ喜ri風「キムラ君」(キムチぶっかけみたいなの)中 1,090円也

うちからめっちゃ近いのに開店当初以来という超久々。正直、そのとき食べた「かけ」は好みではなかった。

たぶん茹で上がりを水でしっかりしめないいわゆる「かまかけ」だったと思うので。ワタクシたち、しめたのが好みです。

なので今日はつけ(ざる)にしてみた次第。。。。。。。。。。。結果、、、、、うんまい!それもめっちゃ!

記憶がぼけてたのか、うどんが変わったのかわからないけど、すんばらしい!

早々にかけを食べて確かめてみないといけませぬ。

ということで、例によって食後写真。麺は伸びないけど天ぷらが揚げたてなので当然写真なんか撮っていられませんから〜。

e0261558_213344.jpg





ついでに伊吹島での一杯。「島スープ」

e0261558_213044.jpg


こちらも食後。。。。。。。。って、あれ?冷製スープだから食前に撮れたでしょって?

撮りましたとも。でもちょっとお疲れなのでそれは後日。

本日9時45分の船で渡りましたが行列は60〜70人くらいで無事在り付けました。ちなみに本日1日の乗船数は700人だそうです。

平日なら朝イチ便でなくともなんとか食べられるかもって感じのようです。最終週だし、明日からはどうかわかりませんけど。




という毎度役に立たない情報ばかりですいません。後は検索するかご自分の目と舌でご確認くださいマセ。
by udonfly | 2013-08-26 21:40 | その他

エアコンをつけない1日

よく降りました。風も強かった。おかげで田んぼの稲が総倒れとなりました。とほほのほ。。。。

e0261558_19442081.jpg


しかし、久しぶりの雨は見ていても気持ち良かったです。

でも、もう、イイです。しばらく降らないでください。稲刈りが終わるまでは。





そんなこんなで、お出かけ無しの土日はじっくりタイイング。

e0261558_19442488.jpg


ボールチェーンのアイにハマり中。

おもりとしてはダンベルアイに比べれば時に物足りないボールチェーンですが

よほど水深があるところや流れの強いところで底物を狙うのでなければ、ワタクシの釣り方にはちょうどいい感じ。

それに、なにより、安いし。
by udonfly | 2013-08-25 20:02 | タイイング

降ったりやんだり

昨日、夕方から雨という予報に裏切られまったく降らなかったので、今日もどうせ降らねーんだろ?とか思っていたけれど

朝起きたらしっかりパラパラと降っていて、お昼頃一時あがったけれどまた降って、あがって降っての繰り返し。

これで少しは田んぼも川も、ついでに海もリフレッシュするといいな、と思うけど

それよりなにより貯水率30%を切った早明浦ダム上流に降っててくれると助かるな。

けど、どこも適度に降っているわけではなく、自然現象だからどうにもならんとはいえ、降り過ぎているところもあるようで

この辺も今後ゲリラ豪雨がないとはいえないわけで、ほんと、自然の前では人は無力だなぁと思う。





というちょっぴりアンニュイな気分をよそに絶好調なお方。

e0261558_1813281.jpg


ブレただけだけれど、こうなると漫画みたい、というより、漫画そのものですね。
by udonfly | 2013-08-24 18:30 | イヌ