<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自転車はお好き?

e0261558_21545182.jpg


ツールドフランスが始まりました。一方、全英オープンテニスも今まさに錦織がゲーム中。

チャンネル争い&寝不足の3週間の始まりです。

けど、今日のところは相方に譲りましょう。錦織はともかくクルム伊達、さすがに今日は厳しいでしょうから。

それにどーもうちの仔、自転車レースには興味がないようなので。というか最近、あまりTVに興味を示しません。

大人になりつつあるんですかねぇ。。。。。。つまんないなぁ。
by udonfly | 2013-06-29 22:10 | イヌ | Comments(0)

終了宣言(仮)

夏草や
e0261558_20145217.jpg


ツワモノどもが夢のあと
e0261558_20144688.jpg





数日前に満水。夏草ぼうぼう。Dループを大きく作るような投げ方では引っ掛けまくって釣りにならず。

コンパクトに、シュートに移るタイミングを早くして、なんとか20数m。

濁りもとれてないけど案外活性は高くてルースニングで3回あたり。マーカー付けたまま引っ張って小さいのを1匹。

フライはレッドタグのバリエーション、ブルーインズ仕様(黄色いの)。釣果ではブラックホークスに勝ちました。



まだまだ釣れそうだけど、キャスティングも窮屈だし、そろそろ今季終了宣言しちゃおっかなぁ。

いや、まだシュリンプへのボイルを見てないから、もうちょい、待ちましょうか?
by udonfly | 2013-06-28 20:30 | もっこく池 | Comments(0)

終わっちゃいましたね

いやぁ、いいゲームでしたね、スタンリーカップ・ファイナル第6戦。

釣りに行ってて見てませんが、、、、、、、、、、。

だいたい7戦までもつれるもんだと思っていたのにな。やられたって感じ。

とりあえずブラックホークス、おめでとう。残念だったねブルーインズ。

ということで両者を讃えてチームカラーでタイイング。レッドタグのバリエーション。

e0261558_18255472.jpg


ちょっと地味だったなぁ。他にも巻いた。

e0261558_18272485.jpg


ヘアウイングってちょっとクラシックな感じがするのはワタクシだけ?

今年は水が少ないのでゆらゆら動くのが遡上魚狙いにいいかなぁと思ってるんだけど、どうだろ?
by udonfly | 2013-06-27 18:29 | タイイング | Comments(0)

岩魚幻談2013

靄の中を攻める××さん。神秘的な雰囲気。
e0261558_2015289.jpg


この溪の魚はお腹の黄色が濃く鮮やかだ。ちょっと妖しい感じすらする。
e0261558_2015341.jpg

こいつはまだまだ薄い方。大きくなるほど濃くなるようだ。




そんな昨日の釣りでの出来事。

すでにそのポイントではワタクシが1匹かけて切られ、そのあと二人仲良く1匹ずつ釣っていた。

流れに突っ立って二人で話をしていた。さすがにもう出ないかな?と。

最初に切られた奴は竿の曲がりから言ってなかなかのサイズと思われた。今日イチだったかもね、と。

その時、ポイントの上の方を見ていた××さんが急に黙った。視線が何か追って二人が立っている足下のあたりまで来た。

その視線の先、二人の足のちょうど真ん中あたり、それぞれの足から30cmくらいのくるぶしほどの深さのところにそいつは居た。

あっけにとられ見下ろす二人と見上げる岩魚。

次の瞬間、ようやく事態に気がつきびっくりしたかのように小さく、けれど激しくバシャンとジャンプして方向転換、猛スピードで泳いで行った。

何だ何だ、何がどうしてどーなった?意味不明な行動にとまどう二人。




××さんの解釈はこうだ。

もともと二人の立っているヒラキに定位していて人の気配で上流に走った奴が、二人でしばらく立ち話している間静かだったために

そろそろいいだろ戻るべ、と戻ってきてみたらなんだか様子が違うのに気がつきパニック起こしてああなったのだと。

ああ、そうだろうね、と軽く笑って同意するワタクシ。

でも、その時ワタクシは気がついていたのだ。足下に沈んだあるものに。それは最初にかけた奴に切られたフライだった。

奴はジャンプして反転する時、それを吐き出して行ったのだった。フライの持ち主であるワタクシの方に。








(出来事自体はほとんど事実と言っても過言ではないように思われますが、どこからか妄想が入り込んでいる可能性がありますので

あまり真剣に読まれないようお願い申し上げます。慣用句的に言えば「イメージです」あるいは「信じるも信じないもアナタ次第」)
by udonfly | 2013-06-26 21:12 | 釣り | Comments(0)

ちょっと、水、多めでした

e0261558_2135529.jpg


カワイイ顔の奴らしか釣れなかったけど久しぶりの溪はキモチイイ。

e0261558_2135128.jpg


山歩きはしんどいけど、また誘ってね、××さん。
by udonfly | 2013-06-25 21:07 | 釣り | Comments(0)

明日はどっちだ?

明日の為に(巻いたフライ)その1 プロフェッサー#8
e0261558_193705.jpg


その2 凶悪感バリバリのダブルに巻いた名無し #8
e0261558_19371270.jpg


その3 ちびマドラー #18(昔規格のロングシャンクなので実質#14くらい)
e0261558_19375615.jpg


その4 ダスティナット #18
e0261558_19381138.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

えーーーーーーっと、ワタクシはどこに行くのでしょう? 久しぶりの川釣りを前に迷走中。
by udonfly | 2013-06-24 19:58 | タイイング | Comments(0)

これも「特撮」?

e0261558_21125226.jpg


あぶなーい!東京のみんな〜!巨神兵が狙ってるぞー!逃げろー!






これも誰かとっくにやってそうですね、これくらいでやめときましょう。

(しかしこうやって見ると巨神兵の後ろ姿、兜をかぶった戦国武将みたいに見えますね。ま、どーでもいいことですが)
by udonfly | 2013-06-23 21:26 | その他 | Comments(0)

ちょっと西荻窪まで

今日は東京のJR西荻窪駅あたりにちょっと用事で行ってきた。

e0261558_2020274.jpg


駅の裏はとんでもないことに、、、、。

e0261558_20195898.jpg


というネタはきっと誰かがやっているんだろうな。こんぐらいにしとこ。




「館長 庵野秀明 特撮博物館  ミニチュアで見る昭和平成の技」展(愛媛県美術館)を見て来た。

「エヴァ」も見た事ないし「巨神兵」のでかいフィギュアが目玉だろ?と、まったく期待していなかったし、

実際、展示のほとんどはたいして面白くなかったし、今回撮られた短編作品も、あ、そうなの、という感じだったんだけど

その後メイキング見てびっくり。いやぁ、すごいわ。感動しましたわ。

興味はあるけどどうしようかなぁと迷っててまだ見てない人は行った方がいいっすよ。

e0261558_2020631.jpg


わざわざこんなミニチュアセットを作るなんて今回の企画じゃなきゃあり得ないでしょ。

ぜひぜひ、どうぞ。




あ、ごめん。明日まででした。
by udonfly | 2013-06-22 20:40 | その他 | Comments(0)

今年は口に入るでしょうか?

そういえば昨日のもっこく池での出来事を報告するのを忘れていた。いや、何の義務もないのだが。



岸から数メートルあたりの泥濁りの流れの中をゆらゆらと泳いでくる黒っぽい影。

鯉かなぁ?いやバスかも?いやいや、細いぞ、なんだなんだ?と凝視。

なんのことはない、ウナギであった。なーんだ。

・・・・・・・・・・・・・。  

大変だァ。高級魚じゃないか!今年はまだ1切れも食べていない、食卓に上がる予定も今のところない幻の食材ではないか!

ああ、ここじゃネットも持ってこないし、なんとか取っ捕まえられんかなぁ

と目の前、足下、岸から50cmあたりをうねうねと泳ぐウナギを文字通り指をくわえて見ていたのであった。

雨後の濁りはよく釣れるというけど本当なんだ。去年も濁り水が入った時目撃されているし。

無理だと思うけど目の前をウーリーバガーを引いてみた。無反応。フライじゃ無理だな?





e0261558_2153255.jpg


やっぱり巻いちゃうドバミミズ。TMC200Rの4番。全長12cm。シンカーなし。これでシンカー巻いたら投げられないっしょ?

これをシンキングラインで底に沈めてロッドに鈴を付けて置き竿して、、、、、。

餌で釣った方が手っ取り早いってー話ですな。
by udonfly | 2013-06-21 21:36 | タイイング | Comments(0)

濁り

昨日、雨の中35cmほどの奴を2匹釣ったのに、2匹ともカメラを出しているうちに逃げられてしまって

しかも釣れたフライはウーリーバガーでも「巻きたかったフライ」でもなく、黒のハーズイヤーに黒のハックルを巻いた名もないフライで

なんだか色々消化不良というか腑に落ちないというか不完全燃焼というか、、、、。

今日も今日とて朝から雨で、それでも「水、入ってます」情報に浮かれてホイホイ出かけてみれば

確かに水、入ってます。まっ茶っ茶の濁り水が。。。。。

対岸でこの濁り具合。

e0261558_20443944.jpg


厳しいです。いや、無理です。

e0261558_20443546.jpg


頑張れば1匹くらい、、、と思ってやってみましたが、時々土砂降りだし時々向かい風だし、寒いし冷たいし。

6時まで頑張りましたがギブアップ。もちろんライズもありませんでした。




さて、名もないフライを巻くかどうか。きりがないからやめときましょうか。いや、1本だけ巻きましょ。
by udonfly | 2013-06-20 21:00 | もっこく池 | Comments(0)