<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クロイヌ

どうもこの古いデジイチ入門機は最近のコンデジにも描写力に劣るような気がする。

特に暗部や黒の描写は弱いみたい。クロイヌ撮るには向かないようだ。

ちゃんと設定すればもっとマシになるハズなので、それをしないワタクシが悪いのだが。

e0261558_1033291.jpg


e0261558_103394.jpg


そんなカメラで撮ってもこのカワイさ。      という親バカなオチ。
by udonfly | 2013-04-30 10:19 | イヌ

3度目の河川敷

今日はうちの仔の3回目の品評会で某河川敷に。

そのためにモリモリ食べてガシガシ走っていっぱい出してよーく寝てきた。おかげでマッチョ。女の子なのに。。。。

おまけに躾ができてないから今日もやらかしてくれるんだろうなぁ。



出番前。何故かジャンプ。ぴょーん、ぴょーん。

e0261558_20583626.jpg


相方見つけてダッシュ。ずどどどどーっ。

e0261558_20584057.jpg


同年代のシェパに遊ぼーーーーー。どーん。

e0261558_2058445.jpg


シェパを追い散らしてどーすんの。

e0261558_20584795.jpg


ひとしきりはしゃいでようやくちょっと落ち着いた。

e0261558_2058582.jpg


と思ったんだけどどこ見てんの?集中しなさい!

e0261558_2128385.jpg


ほら、顔!かお!溶けかけてるよ、しっかりしておくれ!

e0261558_2115628.jpg


そうそう、審査員の先生方に笑顔とナイスバディをアピール!

e0261558_2119512.jpg



初めての時に比べると随分いい子になったなぁ(当社比)。上出来、上出来。

さ、これからダイエット、がんばろうねぇ。
by udonfly | 2013-04-29 21:34 | イヌ

先客あり

e0261558_2042684.jpg


小さくてよくわからないと思うけど、オオハム。多分。と聞いたと思うんだけど。。。。。。

4、5日前に鳥屋さんに教えてもらったんだけど、まだ居たんだ。

普通は沖の方に群れでぷかぷかしていて弱ったりとかの理由が無い限りあまり岸の方にはこないらしいのだけれど。

見る限りは元気一杯。

でも、そのあたり、これまで色々釣れたり当たったりしたとこなんだけどね。

風も強くなってきたし、しょうがない、今日は帰りますわ。
by udonfly | 2013-04-29 20:53 | 釣り

何故「ガラケー」なのか?

「ガラパゴス携帯」なら略せば「ガラケイ」じゃないの?

瀬戸内国際芸術祭は略すと「セトゲイ」ではなくて「セトゲー」なんだそうですよ!奥さん!!

ついて行けないのでカテゴリ名のセトゲイはそのままにしてやる!やってられるか!!

・・・・・・・ますます性格が悪くなってきました。頭が忙しすぎる!!!!!!!!



それはさておき、しばらく前から「記事ランキング」に気になる動きがありまして。

今頃何故か「紅葉狩り」が入ってきて、すぐ落ちると思ったのにまだベスト10に入ったままだということ。

読んでいただけるのはありがたいこってすので良いのですが、一体きっかけは何だったのか、誰が何のために見てるのか。

最初はあれこれ想像して楽しんでいたのですが、最近はちょっと不気味な感じすらするようになっちゃって。

多分、最近のほとんどのアクセスはこの季節外れなタイトルを見て何だろ?とポチッといっちゃったケースかと。

でも、じゃぁ、最初はどうだっただろ?って気になって色んな事がなかなか進みません。罪な奴。。。。。





e0261558_21201784.jpg


ま、そんなことはどーでもいいことで。

Appleさんとは長いおつきあいなれど、iPhoneだけには手を出すまいと固く決めておりましたが

諸事情により禁を破り、本日手にしてしまいました。何もこのクソ忙しい時に、、、と我ながら呆れ果てる行動。

んなわけで、もろもろ連絡関係が乱れたり遅れたり。連休中にはなんとか整備いたしますので平にひらにご容赦を。
by udonfly | 2013-04-28 21:55 | その他

大型スピナー飛んでます

e0261558_1958534.jpg


皆さんいかがおすごしですか?ワタクシはアセアセしています。忙しくてちょっと性格が悪くなっています。もともととかゆーなよ!



今日は用事で出かけましたが、いつものうどん屋さんはあわやワタクシ達だけになりかけたり(午前中は大混雑だったそうですが)

スーパーも専門店もいつも並の人出で落ち着いたものでした。

で、そうは言ってももっこく池は、、、、と思ったらたった2人。そのうち2人とも帰っちゃったので久しぶりに貸し切りになってしまいました。

写真は数日前のものですが、あいかわらず鯉がどっぱんばっしゃんやってます。

最近は本命のライズはほぼありません。水門からの流れ込みが弱くてどもこもならん状態が続いています。もしかしたら午前中がいいのかも。

それでも釣る人は釣っているようですが、釣れない人は釣れてない。。。。。。あたりまえか。



今日は終了前に多分モンカゲと思われる大型のスピナーが飛んでいたので期待したのですがライズもなくアタリもありませんでした。

スカルピンも去年ほどにはまだ見かけませんので、ここしばらく気温が上がらなかったのが響いているのかもしれません。

ま、イイワケは色々できます。得意です。

さて、明日からは気温も上がりそうですがどーなんでしょ?人いっぱいなのかなぁ?

ワタクシは釣りはしないでモンカゲとヒゲナガを巻いてお茶を濁そうと思っています。

皆さんもぜひ自宅に籠ってお茶を濁してくださいませ。そーすれば連休明けに大爆釣!できるかも、と淡すぎる期待をしているのですが。。。
by udonfly | 2013-04-27 20:27 | もっこく池

ありふれた日常

何かがじがじするイヌ
e0261558_21425075.jpg


がじがじしていた石を出して見つめるイヌ
e0261558_2142458.jpg





叱られてもへこたれないイヌ
e0261558_21425511.jpg

by udonfly | 2013-04-25 21:51 | イヌ

最後は走った男木島

フェリーの本数が少なく時間配分を間違うと他の島とセットで回るのが難しくなるのに、女木島ですっかり長居をしてしまい

もともととりあえず女木島に渡ってから考えようという行き当たりばったりな計画?だったので仕方ないと割り切って

男木島は見られるだけ見て、また、違う季節に見てもいいじゃん、ということで移動することに。



女木島のフェリー乗り場。ラスタカラーが素敵。夏はレゲェでも流してくれると楽しそうなんだが。
e0261558_19262100.jpg


男木島まで15分くらい。あっと言う間。初代「めおん号」が臨時用として待機中。小さいフェリーで頑張って走るので人気もの。ファンも多い。
e0261558_19255658.jpg


以下、作品の幾つか。
e0261558_19254946.jpg

e0261558_19254451.jpg

e0261558_19253492.jpg

e0261558_19252984.jpg

e0261558_19252057.jpg


ここでまさかのカメラのバッテリー切れ。テンション下がる。仕方ないので携帯で撮ったけどやっぱり残念な結果。
e0261558_19244758.jpg

e0261558_192518.jpg

e0261558_1925675.jpg




時間が足りない上に「オンバファクトリー」でお茶なんかしてまったりしちゃったものだから、幾つか見たかった作品が見られなかった。

写真も撮れなかったことだし、また行こう。予備バッテリー持って。



そんなわけで帰りのフェリーは最終便。ボランティアの「こえび隊」のみなさんと同舟。みなさん、ご苦労様です。

また、夏か秋にお会いしましょう。
by udonfly | 2013-04-24 19:53 | セトゲイ

アートかもしれない女木島

前回の瀬戸内国際芸術祭の時もそうでしたが、屋外設置の作品をたくさん見ていると、何でもないモノやコトが作品に見えてきたりします。

島に多い無人の古い家も看板を出せばそう信じる人が多いんじゃないかと。便器に作品名をつけて出品したアーティストがいましたが。
e0261558_18473156.jpg

e0261558_18472321.jpg


コンサート会場ともなっているアートスペースの本物の木。実は全部作り物です、と言えばそう見えませんか?
e0261558_18474916.jpg


撮影不可の作品が置かれた今は使われていない小学校の木。ソテツでしたかね。作品にもソテツが使われていましたが関連があるのかないのか。
e0261558_18475831.jpg


砂浜にもアートっぽいものが。打ち上げられた海藻ですが化石にも見えます。
e0261558_18474020.jpg


これはもう間違いなくアート作品。ガラス作家のものでしょうか?
e0261558_18481742.jpg


と思ったのですがクラゲでした。
e0261558_18482977.jpg





今しばらくなんでもアートに見えてしまうことでしょう。
by udonfly | 2013-04-23 19:17 | セトゲイ

アートじゃない女木島

桃太郎伝説と言えば岡山県が有名ですが、女木島は「鬼が島」伝説が有名?です。

作品の幾つかが観光地化された洞窟の中にあります。とってもキッチュな鬼たちと現代アートを同時に見るのもなかなか貴重な体験。かも。
e0261558_18213720.jpg


みんなお賽銭が大好き。
e0261558_18212651.jpg


神社は好きです。島に限らず。
e0261558_18191054.jpg

e0261558_18191886.jpg


民家の庭に普通に置いてありますが、見ようによってはアートかも。
e0261558_18195314.jpg


磯しかないような島も多いのですが、女木島は割と砂浜が多いです。ただうちの近くの浜に比べると遠浅ではないし砂地も固く締まっています。

多分この浜で、クロージングイベントとして南果歩さんたちによるパフォーマンスがあったんだと思います。
e0261558_18201179.jpg


浜近くにはこんな城壁のような風よけがあります。路地がすごく狭くくねっているので余計に城壁のように見えます。
e0261558_18194383.jpg


ほとんどアートです。
e0261558_18202611.jpg

by udonfly | 2013-04-23 18:46 | セトゲイ

ヒゲナガの釣りだと思えばいんじゃない?

今朝も川沿いの道を走っていると先週も見かけた車が??????? まさかまたかぶっちゃった?

LW氏の後じゃどうしたって4匹以上は釣れないので、どうしよう、頭ハネちゃおうか、と思ったけど一応電話。

●●より上に行きますか?行きませんよ! ハイ、頭ハネ決定。おまけに●●あたりのいいポイントからやっていいって。

さらに今日はカディスがいいよ、とのアドバイスまで。どんだけやさしいねん?

では遠慮なく。

e0261558_21284870.jpg


LW氏とかぶる日は釣れるってジンクスができそう。ぷりっぷりの26cm。アドバイスどおりに#14カディス。

ところが、結局この1匹が最初で最後。まったく反応が悪い。見えている魚はフライに出ない。瀬も淵も、浮かべても沈めてもダメ。

いい加減疲れて休んでいた大岩の上からダウンに投げてみたらバシュっと出たのは多分尺に近い。

続けてもう1回。また出た!おまけにちょっと下流からも。これもデカイ。ここで考えた。

2回とも針には触れてない。ここでかけても取り込めない。20mほど上流で対岸に渡って下ればポイントの横に出られる。ここは慎重にいこう。

と、移動して、ティペットチェックして、フライ替えて、キャスト。出ない。アレ?もう1回。出ない。アレレ?

まーたまた元の位置に。ティペット太くしてウエットに替えて投げる。出たぁ!当たっちゃったぁ。のらなかったぁ。もうダメだぁぁぁ。

でも、ヒントは掴んだ。次は必ず。




ということで、1匹しか釣れなかったけど、楽しかった。

見上げれば、新緑。

e0261558_2128528.jpg


あちこちに、花。

e0261558_21285643.jpg


いい季節になりました。
by udonfly | 2013-04-22 22:02 | 釣り