<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あーゆーれでぃ?

e0261558_17404212.jpg


ここんところ夕方のソコリ前後はさっぱり魚っけがないので、まだ潮の高いうちはどーかな?とちょっとだけ海に。

やっぱり魚っけなし。ルアーで底を探ってガシラでも、と思ったけれど何もなし。

船で出ていたオッチャンたちも「なんちゃぁ釣れんわぁ」と言いながら何かを捌いていた。

サヌキデンプクか何かかな?



仕方が無いので明日の準備。

e0261558_17404697.jpg


もう何年も出番のない#24〜#30のミッジたちのボックス。まぁ、一応持っていくか。

と思ったんだけど、肉眼ではわからなかったんだけど、カエシがついてるじゃん?ほとんど全部だわ。

仕方ない、ルーペで見ながらぽちぽち潰すか。



ここ数年は1,2日と蓮チャンだったけれど今年は日帰り。

ということで土日出撃の皆様にブログにて状況をお伝えできるかもしれません。

といっても、「やっぱりシビアでした」の一言で終わりそうだけど。
by udonfly | 2013-01-31 18:11 | 釣り

もっこく池にマグロはいないのだぁ

e0261558_18511777.jpg


水面に浮かぶ夕日がきれいやねぇ。

スラッグだらけのぐにゃぐにゃラインがまたいいアクセントで。。。。。。



夕方、風がなくなりべったべたの水面でライズが起こり始めたのが5時10分過ぎ。

去年も一昨年ももうちょっと早い時間、4時50分ごろからライズがあったんだけどなぁ。

今日は単発で3つ。内一つはこの写真を撮った後、夕日のあたりでばっしゃーん!

まぁきっともうすぐ釣れるでしょう。それが2月か3月かわかりませんが。。。。。。



ちなみに対岸で釣っていた人は一日がんばってニンフで1匹ですと。うらやまし、色んな意味で。



ところで鳴門のマグロの記事が当ブログのランキングトップになっちゃいました。検索で引っかかってお越しの方もいるようです。

すいません、ネタですので何のお役にもたてません。今後もマル秘な情報が載る予定はございません。ワタクシが欲しいくらい。

行く気はないけど誰かタダで船に乗っけてくれるなら行くのもヤブサカではないワタクシです。

一応フライ竿は準備しました。リールに13番のディープシンキングなラインもセット済み。フライもなんとかなるでしょう。

そんな奇特な方がいらっしゃればご連絡を。。。。

あ、いや、ネタですから。。。。。。。。。。。。どうもすいません。。。
by udonfly | 2013-01-30 19:21 | もっこく池

ミッジなフライをタイイング中の皆様へ

まだまだ刺激が足りないようで本日もカンフル注射。

写真は一昨年の2月6日の加茂川(上)と9日の中山川(下)の魚の内容物。

e0261558_18564535.jpg

e0261558_18564992.jpg


毎年というわけではありませんし場所にもよりますが、概ね、加茂川の方が餌は豊富な感じです。

ご存知のように中山川はダムの放水によって水位が極端に変わりますし、4月頃には完全に水が無くなることも多々あります。

そのせいだろうと思うのですが、水生昆虫があまり多くありません。下流になればなるほどそんな傾向があります。

そんなわけで解禁当初はユスリカがメインになることが多くて、結果的にミッジがマッチすることになります。

実際この魚は多分26番か28番のユスリカピューパで釣られたと思います。(なんせ他人の釣果なんで。。。。またかよ!って言われそう)

けど、ニンフもいるでしょ?実際、後日12番のウエット(マーチブラウン)でも釣りましたのでミッジじゃなくてもいけるハズなんです。

加茂川の方は一目瞭然。サイズも種類も色々で、流れてくるものをなんでも喰ってる感じですね。

こいつは確かクロカワ風のフローティングニンフ16番で結構イージーに釣りました。ワタクシが!!えっへん。

偏食してないとラクチンです。

なんか羽蟻っぽいのも多いですね。なんでしょね、これ。こんなん偏食してたら多分何喰ってんだぁ?ってことになるんでしょうね。



まぁ、何にせよ解禁はミッジじゃなきゃ、ってことは(多分)ないと。

ということでワタクシ的な結論。今年もミッジを巻かなくてもイイんじゃね?ってことで解禁準備終了宣言!



、、、、、結局、本日も昂りませんでしたワ。
by udonfly | 2013-01-29 19:42 | タイイング

解禁日回顧

まだまだ解禁に向けて気持ちが昂ってこないので、景気付けに過去の解禁の写真を眺めてみたり。

2012年2月1,2日
e0261558_1819417.jpg

e0261558_18194810.jpg


2011年2月1,2日
e0261558_18205317.jpg

e0261558_18202359.jpg


2010年2月1日
e0261558_1821115.jpg


2009年2月1日
e0261558_18211615.jpg


2008年2月1日
e0261558_18212069.jpg



雨の日が案外多いんだ。そういえば今年も雨予報が出ていた。気温は高そうだけど。

川は中山川、加茂川、面河川しか行ってない。今年はどうしようかなぁ。



とか思いながらあらためて写真を見て発見したことがひとつ。

釣れてないじゃ〜〜〜ん!だめじゃ〜〜〜ん!



うーん。やっぱり昂ってこないワ。

(シラメの写真はワタクシの釣果ではありません。あしからず)
by udonfly | 2013-01-28 18:46 | 釣り

ライズはないけどガガンボが飛んでいた

e0261558_18411012.jpg


4時着。だ〜〜〜〜れもいない。後からルアーの人2組。

トンビが何組か旋回し、何回かダイブしていたけど獲物はないか、すごく小さいの。

本職に穫れないのにシロートのワタクシに穫れるわけがない。

日没まで意地でがんばったけど10番のスカッドを回収のために引っ張っている時にこつんとあたったっきり。

どーしたんでしょ?どーなんでしょ?どーすればいいんでしょ?

春まで待つかな?




e0261558_1841159.jpg


17番にクロカワゲラのアダルトを2本巻き足した。これで解禁用のフライの準備は終了。

あ、16番くらいのウエットを少し巻いておこうかな。

24番以下じゃないと出ないようなそんなシビアな状況はそうそうない。特に解禁当初は。

でもそんな状況もないわけではない。そんな時はどーすんだ?

とっとと場所を変えるか、シッポ巻いて逃げ帰るのサ。
by udonfly | 2013-01-27 19:05 | もっこく池

今日は先代の3回忌

e0261558_1810351.jpg


e0261558_18101936.jpg



若い頃はヤンチャでした。でも健康で、そういう点ではほとんど手がかかりませんでした。

亡くなる日まで寝込む事はありませんでした。ほんの数日だけ、介護のまねごともさせてくれました。

3回くらい発作で逝きそうになりました。臨終の予行演習でワタクシ達に覚悟を決める時間をくれました。

最後の発作の時もお別れを言う時間をくれました。

15歳と半年。孝行娘でした。




e0261558_18102494.jpg


2代目は起きているときはまったく先代に似ていないように思えます。

でも寝る前や寝起きのぼんやりしている時はそっくりだと思ったりします。

e0261558_18102845.jpg


2代目も先代のように、元気で長生きして欲しいなと思います。
by udonfly | 2013-01-26 18:34 | イヌ

解禁用に1本巻いた

e0261558_17295629.jpg


TMC102Y  #19 

いえーい、これで解禁日はいただきだね。

念のためもう1本くらい巻いておこう。

e0261558_1730157.jpg


と思ったけど、気がつけば日が暮れそうだからやめた。


今日も釣りに行かなかった。

釣りに行っても行かなくても1日は同じようにあっという間に過ぎて行く。
by udonfly | 2013-01-26 17:38 | タイイング

気分は上昇に転じたようです

e0261558_1891542.jpg


テニスとかサッカーとかバスケットとか、球技は好きなようです。

しょっちゅうモニターをぺろぺろしてるので、おいしそうに見えるのかもしれません。




e0261558_1892375.jpg


宣言どおり昨日も今日も釣りに行かなかった。今のところカラダにもココロにも変調の兆しはない。

もう少しがんばれそうだ。

で、今日はフライを3本巻いた。デスクの上にボディだけ作ってほったらかしてたのがあったのでついつい。

鷹のボディは柔らかくてコシがあってしなやかでソフトハックル用としてワタクシ的にはNo.1。

なかなかいい感じに巻けたと思うしそれはそれでいいんだけれど、結局、もっこく用のボックスに納まっているってのが問題かな。

何が問題かって、そりゃあ解禁準備しろよ、ってことなわけで。

ちょっとは巻いたんだけど。ここまでだけど。

e0261558_189194.jpg


続きは明日の予定。何を巻くかは未定。




昨日、リトルウイングさんに「解禁準備精神注入棒」でバシッと気合いを入れてもらおうと思ったんだけど

いつものように話は脱線しまくって、着いたところがウクレレ談義。んで小1時間。

先日W●W○Wでこんなのをやっていて面白くて。ウクレレのヒストリーと現在、みたいなドキュメンタリーなんだけど。

e0261558_189113.jpg


ウクレレを弾きたくなったんで、リトルウイングさんに聞いてみたらやってるよって。「ウクレレ精神」注入されました。

コンサートはありえないけど、源流に持って行って猿にでも聞かすってのはありかなと。そんなイメージも悪くないなと思うです。

ということで、なにはともあれ、まずはブツを入手しないと。

これ読んでないと思うけど、○○ノッチ氏、ウクレレなんて持ってない?持ってたらおくれ。




さぁ、そんなわけでへんな方向に気持ちが高まってきたので、明日も釣りには行かないのだ。(多分ね)
by udonfly | 2013-01-25 19:07 | その他

予告休釣

e0261558_18583782.jpg


もう、どうにもこうにも手の打ちようがありません。

しばらくお休みしてアタマを冷やさないとダメですね。

ということで、明日は釣り、しません!(きっぱり)
by udonfly | 2013-01-23 19:10 | もっこく池

マグロが来たぞ!クロマグロだぞ!

e0261558_17545381.jpg


えらいっこっちゃ!ですよ。マグロ、それもクロマグロ混じりの大群が沸いているって?

ウチの相方、今朝の朝日新聞のタイトル見て開口一番「いつ行くの?」だって。

そりゃすぐにでも行きたいけど、よくよく読めば船じゃなきゃ難しそうだし、だいたい新聞なんかに載った日にゃあ

どわっと人が押し寄せるし、写真は2週間も前のじゃん?もういないんでね?と考えたワタクシは案外冷静。ゆるぎない。



とは言うものの、写真見てこのジグ、80gかなあ?100gかな?色がわからんけどやっぱブルピンかな?と相方の話も上の空。

釣れたらどうしよ?解体ショーなんかようやらんしなぁ、とかちょっと妄想も暴走気味。

まぁ、実際のところ、我が家はあまりマグロが好みではないし、大トロなんか回転寿しでも2年に1回くらいしか頼まないし

それよか炙りタチウオとか炙りサワラとか炙りサーモンとかの方がいいので無理して行くこともない。

ああ、あと、カッパとか納豆巻きとか、ガリとか。。。。。



それに待ってりゃ向こうからやってくるかもしれないし。

マグロは時速80kmくらいで24時間泳ぎ続けることができるらしいから、うちから高速使って鳴門あたりまで1時間ちょっとだから、、、、

って、やばいじゃん、もうウチの前(の海)を通り過ぎちゃってるかもしれない!





ということで雨も上がったことだし、相方に、すし飯作っておけ!と言い残し

大間のマグロ漁師気分でいつもの波止にいそいそと。




e0261558_17545770.jpg


し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

ま、当然だよね。ま、ま、冗談だし。ネタだし。

にしても静かすぎてちょっとさみしい。

サバでもよかったんだけどねぇ。。。。。。。
by udonfly | 2013-01-22 18:38 | 釣り