<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日のおかず

愛媛までおかずの調達に行ってきました。

朝イチにここのところ毎日のようにヤズが入るというポイントには10mおきに人が立ってました。フライはきついなぁ。

で、お隣のポイントに行くと、ベイトはわんさかいるんだけどシーバスっぽいボイルが2回ほどあっただけであたりもなし。

ほぼ無風で、ダブルハンドのオーバーヘッドのいい練習にはなりました。40mキャストは自己最長記録。しょぼい記録ですいません。

ハマチは諦めてメバルやらアジを調達をしようかと思ったんだけど潜水の船が入って来ちゃったんで移動。

ヒラメ狙いで西の方へ行くもアタリ無し。途中のポイントもベイトがいない。

そろそろおかずポイントが空いているかと戻ってみるとシメシメ、船も人もいない。

ゴミが多くて大変だけどゴミの下にはメバルが群れているようで、1投目から連続で7匹釣れた。これも記録です、えっへん。

ただサイズが小さすぎておかずにはならない。しばらく粘ってゴミが沖に行った頃から遠目に投げてサイズアップ。本日のNo2、20cm。

e0261558_18584984.jpg


ティペットは−1Xです。男らしいでしょ。

かなり悩んだんだけどあとの時間があまりないし、どちらかといえばアジを喰いたいのでリリース。

失敗だったかなぁ、結局メバル15匹(最大22cm)にアジ3匹(やっぱり19cm)でタイムアップ。オールリリースでした。



途中10mほどのところまでベイトが水面でざわざわしながら近づくというワクワクドキドキもありましたがヤズはあたらず。

ただその時はメバルやアジも小さいフライには反応しなくなりました。かわりにハマチ用の15cmのキャンディにアタル当たる。

マッチザベイトってやっぱりあるんですね。勉強になりました。



さ、お腹すいたけどおかず調達に失敗したので白飯をおかずに白飯でも喰います。。。。。
by udonfly | 2012-11-30 19:42 | 海のフライ | Comments(0)

やっぱり練習は必要です!(キッパリ)

ハマチ用に久しぶりに使おうと思った竿に合うラインがわからなくなっていて

適当に目星をつけてチェックがてらセイゴでもいじめるか、と海へ。

番手はOKだったけど久しぶりなんで飛ばないトバナイ。

テーリングやら巻き癖によるライントラブルやらで魚をかけてもいないのにフライを3本もロスト。

プライムタイムにフライもつけずに振り回してるってどーよ?と、自虐。

LW店長、キャスティングの練習会でもしませんか?バリィさんの地元方面の方々とかも一緒に?




ま、そんなこともうちに帰ればふっとびます。

e0261558_1836236.jpg


歯が生え変わる時期なので仕方ないけど、

寝ているか何かしら齧っているかのどっちかなので目が離せない。

e0261558_1836728.jpg


図体ばっかし大きくなっても中身は子供のまんまなんだから困ってしまう。

いまだにオッパイが恋しくて人の手をちゅぱちゅぱしながらとろろ〜ん。

ああ可愛い、うーんカワイイ、もーぉかあいい!!!!



ええ、ええ、アホですよ馬鹿ですよ。ほっといてもらおーじゃないか!
by udonfly | 2012-11-28 19:09 | イヌ | Comments(2)

釣り大会申し込み250人以上ですって

バリィさん、ゆるキャラ優勝おめでとうございます。

我が家は大ファンですので、バリィさん柄の今治タオル、2枚も持ってますから!

あ、投票はしなかったけど。。。。。



ということで、ストイックな釣りがしたくて、竿止め前のもっこく池に。。。。ウソです、んなわけない。

e0261558_18244858.jpg


鏡のような水面では釣れる気がしませんが、キャス練にはもってこいの午後でした。

この立ち位置ではたいてい向かい風なんですが、今日はほぼ無風。

気持ちよくラインを伸ばせます、、、、、20mくらい、、、、とほほほ。

久しぶりにフローティングラインでのシューティングスペイは試行錯誤ばかりです。

e0261558_18245397.jpg


場所替えて時折吹く弱い追い風に助けてもらってどうにか30mほど飛ばせるようになるのに1時間強。

どうやらシュートにはいるタイミングに問題があったようでした。やれやれ。

練習中ももちろんフライは付けてますし、正直なところ、釣りたい気持ちは張り裂けそうなくらいなのだけれど

重い小さいフライを付けると「ほっとけ」の釣りをしたくなって練習にならないので

ソフトハックルやストリーマーを引っ張りましたが反応はゼロ。ライズもありませんでした。



帰る頃に管理組合の人に会ったので大会のこととか色々おしゃべり。

いつ放流するとか言ってましたが差し障りがあるといけないので口にチャック(古い?)

大会が終われば当日から一般開放されるそうなのでちょっと覗きに行こうかな、と。

お天気が崩れそうなのがちょっと心配ですね。



そうそう。毎年、大会中ルアーの人が散々叩いてルアーで釣れなくなってからフライの人がバンバン釣ってるそうですが、

そんな嫌みなことするのは誰ですか?うらやましい。

さてワタクシもそんな嫌みな仲間に入れてもらうべく、

放流魚狙い、というか放流魚しか釣れないフライを久しぶりに巻きましょうかね。うひひ。
by udonfly | 2012-11-27 19:07 | もっこく池 | Comments(2)

ちょっと風邪ひいちゃいました

先日の爆釣(?)以来、体調も釣りもしょぼくって。。。。。

唯一の釣果がコレ。

e0261558_20292032.jpg


というネタを考えてみたけどヤラセは良くない!と思い直した。

これは先客が釣ったというかひっかけた獲物。



いつもの波止のエビへのボイルは終わったようでずぅーっと遭遇しない。

けれどおととい、すごくいい雰囲気だったので小さめのストリーマーを引いていたら20cmほどのセイゴが釣れた。

多分、正体はこいつらだろうと思う。うーん、ボイルを釣りたかったなぁ。。。



で、気持ちを切り替えて先日良かったのや悪かったのやどーも使いそうにないのや

解体したり入れ替えたり補修したり新規に巻いたり。

アジ、サバ、セイゴクラス用。

e0261558_20292457.jpg


フッコからヤズクラス用。

e0261558_20292876.jpg


ヒラメ用。

e0261558_20293217.jpg



最近、ピンクな気分です♡♡



あ、今日釣りはしなかったけどもっこく池をちょっと覗いた。

とりあえず、まだ、放流してないようで、竿止めじゃなかった。

ルアーの人がいただけ。

●●さんも○○さんも△△さんもみんなどーしてるんですかね?

まさか高知まで行って、冬季釣り場でアマゴ釣ったりボートでシーバス釣ったりしてないよね?
by udonfly | 2012-11-26 20:54 | その他 | Comments(0)

一歩前進

愛媛の西の方は午後遅めの満潮だったので干潮の午前中にヒラメをやっつけよう

と、西の方のポイントから。

ふぐ(小)1、セイゴかメッキ(バレた)1、ヒラメ(姿を確認したけどバレた)1

という好成績? 久しぶりの風のないいい天気での釣り、釣果は二の次ですけん。

で、ハイライトはドスンっとあたったけどフッと軽くなってそのまま。

スパッと切れてました。

その少し前にサゴシが少し入ったようで何匹かジャンプが見られたあとだったので

サゴシだったと思いたい。太刀魚もいなくはないけど、、、。



お昼すぎ、おかずを釣るべくアジのポイントに向かうも一人入っていたのでスルー。

満潮には少し早いけどメバルでも釣りながらヤズを待つか、と別のポイントに。

沖には船がいっぱい。どうやらベイトは居るみたい。

ここはアジも入ってくるから、とバンブルパピーで始めたら、、、釣れた。

e0261558_1140269.jpg


海用に簡略化してるけど。後でオリジナルスタイルでも釣れた。アジは18cmくらい。



ナブラが何回かあって、でも、最も近づいた時でも100m以上沖だった。

それでも、そのたんびにフライを替えてみたりティペット太くしてみたり。

なもんだからなかなか釣果は伸びず、アジはあいかわらず18cmだし、メバルは10cmだし

そろそろ場所替えかな、と思いはじめたころなんとなく水面がざわつきはじめた感じ。

フライを大きめのキャンディに替えて3投目くらいでどっすん!ぎゅいーーーーーん!

で、バレた。3秒くらいは夢見せてもらいましたワ。

今日はこのままここに骨を埋める覚悟を固めたけど、その後は気配もなくドラマもなく。



夕暮れも近づきそろそろおかずを真剣に釣らねば、とアジとメバルのサイズアップを狙う。

メバルは少々サイズアップ。それでもアジより大きい19cmくらい。残念、リリース。

e0261558_11403794.jpg


アジは結局そろって18cmくらい。平均20cm以上というあっちのポイントとはまるで群れが別なんでしょうね。

おかずゲットはなりませんでした。でも、アジ20匹以上、メバル10匹はリリースしたかな。爆釣でしょ?



ラインも見え難くなってきたころにドスンときたやつは首を振っているような感触があって

竿も大きく曲がり、これはこれはと思ったけど石に入られたみたいで動かなくなった。

結局そのまま。強引に引っ張って切りました。なんだったんだろう。尺メバルかな?それで終了。



たぶんサゴシやヤズだろうバイトもあったので今のフライでいけるという自信もついたし。

ヒラメに効くと思っていたフライが実際効いたし。バンブルパピーでアジとメバルが釣れたし。

いやぁ、楽しかった。
by udonfly | 2012-11-22 12:33 | 海のフライ | Comments(0)

バンブルパピー

e0261558_21194151.jpg


バンブルパピー(BUMBLE PUPPY)を、むしょーに巻きたくなることってありませんか?

ない?そーですか。

訳するとどーなのか正しいところはしらないけれど、

勝手に「よたよた歩きの子犬ちゃん」と解釈している犬好きのワタクシとしては

巻かずにはおられないフライなわけですよ。

で、折角巻いたので明日、おかずの鯵を釣ってこようかと。別にハマチでもいいけど。

釣れなければ最悪もっこく池で使えばいいさってなもんですよ。
by udonfly | 2012-11-20 21:34 | タイイング | Comments(1)

今時のチヌときたら、、、

e0261558_19471381.jpg


昨日、マイクロガーグラーで今季初のメバルが釣れたんだけど写真を撮る前にオートリリース。

ま、ええのよ、15cmないかもってサイズだったから。



例のボイルの起こる条件が良くわからんので今日は真っ昼間に行ってみたけど不発。

そもそも喰われているエビちゃんのこと、何にも知らんのだからしょうがない。

これまでにわかってきたことは、

潮は低い方がいい。上げはダメ、下げがいい。風はあまり強くなければOK。このくらいかな?

こりゃ、長期戦だわい、と思ったりそのうちエビもいなくなるだろう、と思ったり。



かわりに今日はチヌがたくさん見えた。

クレイジーチャーリーをちゃっぷんと投げたけど無視された。

マイクロガーグラーをそっと投げたら逃げられた。

わけわからん。
by udonfly | 2012-11-19 20:02 | 海のフライ | Comments(0)

本命不発も、、、

朝から雨ですねぇ、、、。おまけに風も。

みなさーん、お茶濁してますかぁあ?



e0261558_11395776.jpg


昨日、夕方だけ例のボイル狙いで出撃。

日没まで1時間弱ってとこだったんだけどボイル不発で仕方なくメバルはどーだ?

と調査していたらサバが釣れてしまった。

ひっさびさの魚の引きにチョー感激、感動、感涙。。。。

完全に日が暮れるまでやっちゃった。

e0261558_1140165.jpg


で、竿もたたんで波止の帰り、河口でボイルしてやんの。

いまさらライン通すのも面倒でしばらく見ていたけどやっぱりエビが喰われている。

次はいただきだな、と思ったんだけど、今日は雨。

「次は、、、」って禁句だね。



e0261558_114048.jpg


釣れると楽しそうと期待していたマイクロガーグラー(14番)。

3回喰ってきたのでレギュラー入り決定。

1回はダツの子供、1回はサバかメバル、もう1回はセイゴのようだった。

やっぱ、表層で喰ってくると楽しいねぇ。
by udonfly | 2012-11-17 11:58 | 海のフライ | Comments(0)

紅葉狩り その2

谷川米穀店にうどんを食べに行ったついでに柏原渓谷まで足をのばして紅葉狩り。

川沿いの道は細くて駐車スペースもまるでないので川を覗く余裕は無い。

釣り人としては、どうせハヤくらいしかいないだろうから別にいいけど。



上流のキャンプ場に車を停めて周りを見渡せばちょっと残念な感じ。

ここってTVでも紹介してたらしいけどそんなにすごいとは思わない。というかショボイかも。

もちろんキャンプ場周辺は整備されていて銀杏や紅葉が良い色になっているんだけど。

e0261558_21205049.jpg


e0261558_2121144.jpg




なんとなく落ち着かないのは、手を入れられすぎた川のそばの

よく手入れされたこぎれいなコテージの並ぶキャンプ場のあたりだけしか紅くないからか。

他の場所は入れないんだからしょーがないけど。

e0261558_21205437.jpg


どうしても「きれいに」作られた感が拭えない。

自然を壊して自然っぽく作られたところって、自然?



だからなるべくそんなものから目をそらそうと見上げてみたり俯いてみたり。

e0261558_21204657.jpg


12、3センチほどの魚。ヌマチチブみたいなのかな?

e0261558_212186.jpg


用水路にいました。数匹のハヤといっしょに放流されましたかね?とほほ。



帰る前に駐車スペースでどんぐりウォッチング。これでちょっとスクワレル。

e0261558_21211379.jpg

by udonfly | 2012-11-16 21:45 | その他 | Comments(0)

お天気、明日から回復傾向ですか?そうですか。

やっぱり今年は海と相性がよろしくないようで。

せっかくお知らせいただいたのに釣果に結びつけることができずスイマセヌ、LW店長。



満潮は潮が高すぎて波かぶるから、と本命の場所をはずしてまずは西の方から

と行った先ももちろん暴風。

e0261558_20274018.jpg


これだとスケールがわからない?じゃ、これは?

e0261558_20274523.jpg


どっぱーんって感じ、わからない?じゃ、これは?

e0261558_20273621.jpg


お立ち台のコンクリの隙間から潮吹きの図。



それでもちょっと風の向きが変わった時に一応投げてみたけれど

間違えてもっこく池で使ったスカジットラインを巻いたリールを持ってきてしまった。

寄せてくる波の到達点と一番引いた時の間の長さ、約6m。

どこにラインを置けばいいの?という状態。

無理を承知でオーバーヘッドで投げてみたけど

竿が折れるのが先かココロが折れるのが先か、って、そりゃココロが折れます。



しばらく様子を見て本命の場所にも行ってみたけど状況は変わらず。

ベイトの固まりも鳥ももちろんナブラも発見できなかった。

保険で持って行ったルアー竿を振ってはみたけどアタリもなければココロも踊らず。

次は風のない日をちゃんと選んでリベンジ、、、、、って毎回言っているような気もするな。
by udonfly | 2012-11-15 20:54 | 海のフライ | Comments(0)