<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月最後の釣り

e0261558_2113273.jpg


とっとと2、3匹釣ってポイント移動のつもりが
8寸以上の魚の群れを見ちゃって
淵の中程とお尻あたりを行ったり来たり。

イブニングに期待したけどカゲロウもヒゲナガも飛ばず
ウエットに何回かあたりがあっただけ。
結局、完敗。ボ!完ボ!!ボーズ!!!!!

毎年5月に最大魚釣っているから
例年どおりだと今年の最大魚は
25センチに決定!



やれやれ。
by udonfly | 2012-05-24 21:09 | 釣り

ダツ

e0261558_218404.jpg


長すぎる。
by udonfly | 2012-05-23 21:09 | 釣り

リールファイト

e0261558_2015124.jpg


夕方近く「もう辛抱たまらん」と飛び出した。
潮が良くないから海はやめて
香川のアブラビレ派のオアシス、もっこく池に。

うーん、こんなに水位が下がると風景も変わって見えるね。
そろそろ限界水位かとも思うのだけど
相変わらず釣れる時は釣れる。

さすがに「ほっとけ」は反応無し。
今日はめずらしく貸し切りだったから
最近の傾向がわからないけど。
多分ルースニングも厳しいんじゃなかろうか。

スカルピンを引っ張るとけっこうあたってくる。
でものらない。
フライを変えようとリールにラインを巻き込んでいるとヒット!
そのままリールファイト。
25センチ相手に大げさなこと。

モンカゲニンフ改良版を投げるも反応無し。
場所移動のためにリールにラインを巻き込んでいるとヒット!
そのままリールファイト。
22センチ相手に大げさなこと。

30メートルほど移動。
シュリンプのテスト。
反応無し。
フライを変えようとリールにラインを巻き込んでいるとヒット!
そのままリールファイト。
30センチ弱相手に大げさなこと。


どうなってんでしょ?


ちなみに海で定番の両手でのノンストップリトリーブも試してみたけど
まるであきまへんでした。
「Fly Fisher」誌6月号のビリー東先生の記事
ちゃんと読んでおけばよかった?
(帰ってきてスグ読んでみた)
読んでても変わらんかっただろうけど。。。。。(すんません、先生)

というわけで
今日はリールファイトの練習ができた。
いい日だった。



あ、スカルピンが何度もあたるのにのらなかった理由がわかった。
針先、ありませんでした。。。。。。。とほ
by udonfly | 2012-05-22 20:44 | もっこく池

シュリンプ

まとまった時間がとれないので釣りに行けない。
こんな時はタイイングもノリが悪くてデキも良くない。

ここ数日毎日シュリンプを巻いているのだが
2、3本しか集中力が持たない上に目を覆いたくなるひどい出来。
今日になってようやくこんなもんかなぁ、というのが巻けた。
まだまだ完成度は低いけど。

e0261558_2312236.jpg



主なマテリアルはこれ。

e0261558_2312698.jpg


シール。そう、シールスファーのシール。あざらしの赤ちゃん。
革工芸用の素材として売っていたものだから
アンダーファーは処理されているのでシールスファーはとれないけれど
ガードヘアーもなかなかの輝き。
特に水に濡れた時の透明感ときたらアータ
もう惚れ惚れしてしまいますぜ。

ワタクシ的にはシュリンプと言えばGP(ジェネラルプラクティショナー)なんだけど
指定通りのマテリアルで小さめサイズに巻くと今ひとつ見栄えが悪いし
マテリアルを変更するなら防虫剤の入れ替えで見つけた大量のシールを使わんとな
ということで試行錯誤中のシールシュリンプ。
量産決定。
といきたいところだけど
いつ試し釣りにいけるんだろう?
by udonfly | 2012-05-21 23:29 | タイイング

釣りには行ってるけど

前回の記事の川、イブニング狙いだったんだけど、夕方から雨に降られて不発。
でもそれまでにいくつかのポイントで何匹か釣れていたのでそこそこ満足。
いつも5月が一番いい川だから本当は通いたいんだけど
今年はなにかと忙しくしばらく行けそうにない。残念。



で、その翌日はもっこく池のイブ狙い。
早めに行ってモンカゲニンフの「ほっとけ」で2連ちゃん。
6番という大きめのフックなのに2匹とも飲み込んでいる。
最初の一匹は簡単に外れたけど二匹目に手こずった。
鰓のあたりに変な風にかかっていて
バーブレスなのになかなか外れない。
やっと外したけど自分で泳げない。
しばらく支えてやってようやく勢い良く泳いで行ったと思ったら
数メートル先でお腹からぷか〜っと。
届かないしどうしようもなくてバスにやられるかなと思っていたら
トンビがキャッチして行った。
なんか複雑。
とりあえずモンカゲニンフはしばし封印。
そんなこんなで写真なし。



昨日は落語を聞きに行って釣りはお休み。
「笠碁」は見せる要素が多いから見れて良かった。
小さんのお得意の噺を孫の柳家花緑がやったわけで
興味深いのだけど小さんのは聞いたことしかないから比較できない。
もう一人は春風亭昇太。
多分東京あたりだと若い客が多いんだろうけど
田舎なもんで年配の人がほとんどで
何やるんだろうと思っていたら「権助魚」。
面白かったけどマクラで「讃岐うどん」と言うつもりが
うっかり「讃岐そば」なんて言ってしまって。。。
ウケてたけどあせったんじゃない?
そんなこんなで写真なし。



今日は様子見のつもりで海へ。
アオリイカ、今季初、、、、、、、発見!
1時間ほど粘ってみたけどだめでした。
大きさからどうせメスだと思うし、と負け惜しみ。
あ、メスはリリースです、ワタクシ。
そんなこんなで写真なし。
by udonfly | 2012-05-18 21:12 | 釣り

綺麗

命の無いものだけど美しい。

e0261558_19484160.jpg

e0261558_19484647.jpg



命あるものはもちろん美しい。

e0261558_19485025.jpg

by udonfly | 2012-05-15 19:52 | 釣り

一雨欲しい

久しぶりに出かけてみるとかなり水位が下がっていた。
その割に水門からの水の勢いはたいしたことなく
イブニングも期待薄。
それでもスケベ心が抜けない釣り人約2名は
しっかり日没近くまでやるのであった。


4番の竿に7X、16番くらいのフライで2匹目を釣る●●さん。
どうしても釣ってやろうという気まんまん。
スケベである!

e0261558_19585695.jpg




ワタクシはと言えば10番のフローティングピューパで1匹。
あんまりスケベではない。

最近ルアーの人が小さい虹鱒をリリースするとバスがくわえて行ったそうだし
寄せてくる間にバスが追って来るし
追われて水面に飛び出す奴を良く見るので
写真も撮らずに即リリース。
30センチくらいだったけど弱ってしまうと
40センチ強のバスなら確実に喰いにかかるからね。

今日はライズも少なく警戒心も強い。
まとまった雨が欲しいところ。
by udonfly | 2012-05-13 20:21 | もっこく池

な〜るほど

渦巻き再現を目指してパラシュートのタイイング。
やっぱりホフマンのサドルだったからまずはそれで。
全体にまだらになってうまくいかない。

根元の方を使うと白黒の境がぼやけてよろしくないようだ。
ハックルの先っぽに近い部分がいいみたい。
で、サドルの先の方で巻いてみる。
ややそれっぽくなるがまだまだ。

ネックで巻いてみる。
おお?ちょっとぉ、いいんじゃないの?いけんじゃないの?
というのがコレ。巻き始めて8本目。

e0261558_2130298.jpg


メッツの#1なので若干ファイバーが密じゃないけど
それっぽくはなって来た。

フムフム、なるほど。
渦巻きができる条件がちょっとわかってきたぞ。

次はホワイティングのネックでやってみるか。
by udonfly | 2012-05-11 21:47 | タイイング

渦巻き

昨日使ったフライのメンテナンスで
パラシュートのハックルを巻き直した。
巻いている最中とても気持ち良かったので
ついつい厚く巻き過ぎてしまったけれど
割ときれいに巻けたなぁと自己満足に浸りながら
魚気分で下から見上げていて発見!
白の円の中に黒のうずまき。
(見やすくするためコントラストあげてます。
実際にはもう少し薄い感じ)

e0261558_2253445.jpg


これって普通?
それともたまたま?
(ちなみにハックルはホフマンのサドルだったかな)

で、コレって、魚に効く?効かない?
by udonfly | 2012-05-10 23:10 | タイイング

つりまくり

e0261558_23385753.jpg


引き返しはじめてここまで30分。
このペースだと車まであと1時間半はかかる。

ここ数年、釣行のたんびに足がつる。
ふくらはぎだけじゃなく足のあちこち。
上も下も表も裏も。
結構な落差と距離を釣ると
遡行を終えての帰り道は痛みでしばしば休まないと歩けない。
今日もだいたい1時間半くらいで帰れるところを2時間かけて帰った。



でもまぁ、こんなのや

e0261558_23383715.jpg


こんなのが

e0261558_23383257.jpg


24匹も釣れたのだから文句は言わない。
今期はじめて8寸超えたし。。。。ようやくだけど。
by udonfly | 2012-05-09 23:57 | 釣り