<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釣らない日

釣れない日とも言う。


e0261558_22313616.jpg



そんなときは流れてくるのや脱皮中のや乾燥中の虫を
眺めて過ごす。
と言ってみたくてやってみたけど
確かに面白いし案外飽きないけど
やっぱりライズを探す方が好ましい。


e0261558_22314094.jpg



あるいは
ただぼんやりと流れを見ながら
昔のことなんかに思いを馳せる。
と気取ってみたくてやってみたけど
目眩と吐き気に襲われそうになってやめた。


そろそろ曇りの日にはオオクマ警報発令?
by udonfly | 2012-03-29 22:28 | 釣り

久々の二人釣行

たまには誰かと一緒に釣りに行きたくなるし
とりあえず助手席に誰か乗っていてほしい場所もあるし
(狭い山道とか、、、)
一緒じゃないと行けないところとかもある。
(あぶないとかキツいとか私がしらない所とか、、、)

今日はその全部が当てはまったので二人で釣行。


e0261558_2217590.jpg



ようは行きたかったけど一人では行きたくなかった私が
連れて行ってもらったようなもんだけれど。

水量少なめ。
昼前の気温が6度くらい。
おまけに時々ぱらぱらと降ってくる。
最高の条件とは言えないけれど贅沢は言うまい。
そこそこ魚の顔も見られたし。


e0261558_22163254.jpg



こんな景色も見られたし。


e0261558_22161292.jpg



さて、Iさん。
ばらしたあの大物のリベンジ
いつ行く?
by udonfly | 2012-03-28 22:22 | 釣り

リリーメイ

昨日の写真で魚の口にかかっているのがこのフライ。


e0261558_160272.jpg




ティンセルとハールがずれちゃってる。
この手のフライにはよくあること。
フロスも毛羽だってるけどかえってイイかも。
ウイングはスペックルドフェザントではあるけど
テールでもウイングでもなくウイングカバーなので
やや弱く、ちぎれてボリュームも長さも足りない感じだけど
これもまぁイイじゃないの。
これでも釣れないわけではないし
これでおシャカにするのももったいないのでそこだけ修復。

そうやってこのフライ
修復に修復を重ねて推定年齢9歳。
もはや最初のパーツ、マテリアルはどこにも残っていまい。
感慨もヒトシオ。


ハールとタグのティンセルだけばらしてちょんぎり
新しいパーツに交換。
完成。
簡単。
手抜き。



e0261558_1559445.jpg




リリーメイは好きなフライのひとつ。
春のカゲロウやガガンボはもちろん夏のテレストリアルとしても良く効く。
オリーブっぽい色調がいいのか
湖や管理釣り場でも時に良く釣れる。
フライボックスに常備必須のフライである!!






って、ストックが1本もないやん?
by udonfly | 2012-03-27 15:41 | タイイング

もっこく池

今週は何かと身動きがとりにくい上に後半は天気が崩れそうだし
昼から体があいたので3時頃もっこく池に。

昨年の今頃はもっと温かくて
8番くらいのドライフライを表層で引っ張って釣れていたのに
今年はなかなか暖かくならず
今日も気温6度くらいで寒いし風も強くて
ライズもほとんど見えない。

釣り人はルアーマン2名だけ。
風裏のポイントが空いていたので
風がおさまらない限り今日はココに骨を埋める覚悟。
フローティングラインにグレーグースニンフを結び
投げたら飽きるまでほっとく作戦。
小さなあたりはわからないけど
そこそこサイズなら引き波立ててラインを持ってくから
一目瞭然&楽ちん。



e0261558_20481715.jpg




30分ほどあたりなし。たぶんだけど。
ま、3投しかしてないし。
1投10分。無精者の釣り。

しかし、なんとかチビ助を釣り上げて
ストマックしたいので真面目モードに切り替え。

というのも、ぼこぼこライズしているような時でも
ドライだけで勝負してると結構な確率でホゲる。
今年も5〜6人のフライマンが並んでライズを狙ったけど
結局誰一人とれなかったことがあった。
「あいつら何食っとんやろ?」
とみんなで首を傾げた。

そんなわけでやる気のある奴狙いで
ウエットで表層をややゆっくり引いてみる作戦。
自分的には良く釣れる釣り方なんだけど
難点がひとつ。
時に大物が釣れてしまうこと。
















ほ〜ら、いわんこっちゃない。
釣れちゃったじゃない。


e0261558_2048819.jpg
by udonfly | 2012-03-26 21:04 | もっこく池

その次の日

早朝「○○でぼこぼこ。××で泣き尺。△△で八寸二桁」
などと刺激的な情報を送り込んでくる某ショップ店主。

あっちこっちのイイ話の中でもとりわけしゃくに障ったのが
前日の仁淀川のポイントの数百メートル上流で
でかいシラメがぼこぼこ、、、、とか。
帰りに覗いたのになぁ。
とはいえ、そうそう出かけられるわけもなく
あれこれ想像したり妄想したりしているうちに
気がついたら川辺に立っていた。
もちろん、高知までは無理なのでうちから1時間ほどの愛媛の川。



e0261558_1135196.jpg




毎年3月はイイ思いをしたことのないこの川だけど
ゆっくりした流れの瀬にはそこそこ魚がついていて
ライズしていたりもする。
がなかなかシビアで、1カ所で粘って痺れて悶絶してボだったりもする。
いつも3月の魚のお腹の中を覗いてみたいと思っていたわけだが。

で、案の定というかシメシメというか
想定どおりの場所でライズ発見。

6.5Xに12番のドライであっさり2匹。
今日はどしたん?
同じく12番に巻いたガガンボのウエットでも2匹。
9Xに24番まで用意してきたのに?
移動して、似たような流れを探して、ライズ見つけて、
10番のカディスで2匹。
もはや何でもアリなのか、お前ら!

しかし、結果オーライ、今日はイイ日だなぁと
早朝の電話に感謝しながら帰宅。





ぐぅああぁ〜あ、ストマックするの忘れたぁ〜!!!
by udonfly | 2012-03-25 12:16 | 釣り

次の日

やっぱり簡単ではないね。
e0261558_1115290.jpg


高知県は仁淀川まで足をのばしたけど
風が強くてライズ不発。
マエグロと思われる大型のカゲロウもけっこう飛んでるけど
先週ぼこぼこライズしていたプールも沈黙。

e0261558_119148.jpg

瀬を叩いてみてもハヤも出ない。
昼すぎにはギブアップ。
ボは避けたいので愛媛県の間違いない溪に移動。
ウエーダーも履かずにちゃっちゃと数匹。

e0261558_1121271.jpg

(解説=水を避けてポイントまで数倍の時間と体力を使い
チビに見切られ逃げられ結局2時間かけて3匹、という意味)

本日の走行距離375.4km
by udonfly | 2012-03-25 11:24 | 釣り

はじめまして

e0261558_21102724.jpg

大物自慢でスタートしようと思ったのに
今日も釣れなかった。
小物でもいいから釣れた日に始めようと思ってたのに
小物も釣れなかった。アタリすらなかった。

「今年中に釣れるの?」とカミさんに言われ
明日も釣りの予定だからまさかとは思うけど
ホントにいつまでも釣れないと困るから
まぁいいか、とりあえず、とアップしてみる。
明日も釣れなかったら
本気でブログタイトル変更も考えねば。。。
by udonfly | 2012-03-20 21:08 | もっこく池