カテゴリ:海のフライ( 77 )

隣の芝生は、、、

なんか、Blogの管理画面が新しくなっちゃって、使いづらいったらない。

慣れるまで更新がスローになりそう。ま、今でも十分スローなんだけれど。

e0261558_21260329.jpg
あれからボラ、釣れてません。しくしく。今日はいいかなって思ったんだけれど。

けど、夕方、遠くで鳥山ができた。期待して見てたけど遠いまま。

それに小さい。かもめが4羽くらい。あ、今、1羽援軍に駆けつけようとしてます。

手前のアワアワはイナっこ。あいつらすら釣れやしない。






波止の付け根では本隊の大軍が待機中。

e0261558_21263125.jpg
全く動きません。沖の鳥山、出撃するほどのものでもないんでしょう。

そんなこんなで何事もなく本日も日が暮れようとしています。






チヌもさっぱり。アコウは夜釣り覚悟でないと厳しい。なかなかどーして、この時期は楽ではありませぬ。

こうなるとどっか他にいいとこないかな、と浮気心が。。。。

先日ちょっと愛媛方面に出かけた時、何年かぶりに某所を覗いてみました。

e0261558_21264029.jpg
いい感じだなぁ。チヌでもボラでも、シーバスやらキスやらマゴチやら、なんでも釣れそう。

うちの近所にもこんな河口、一つ欲しいなぁ。







by udonfly | 2016-08-10 21:52 | 海のフライ | Comments(0)

閑話休題

e0261558_21475585.jpg


たまには釣りのことでも、、、、、、。

今年は梅雨明けの山の釣りに行けませんでした。いや、まだ行けるっちゃ行けるんですが、アブが怖い。

もっこく池なんか釣れる気がしない。見に行ってもいない。

そんなこともあって例年この時期はフライでの釣りはお休みして

海でチヌやらアコウやらをルアーで釣ってお茶を濁しているわけですが

先日来暑さのせいか海が濁ってて、とても釣れる気がしないし、実際全くよろしくない。

ボラは大軍がいるんですがねぇ。。。。。。。。。

・・・・・・・・・・あ、フライでボラを釣ればいいじゃん!とひらめいたのが今日。

で、とりあえず一応チヌ用、メバル用、アジやサバ用などなどの海フライともっこく用のニンフなんかを持って出かけたのであります。







真面目にココでボラを狙うなんてなぁ初めてなのでよくわからんのですが

撒き餌もしないで釣るならエビっぽいフライをマーカーつけて流せばなんとかならんかな、と。

そしたらタナ50cmほどにして数投でアタリ!  あわせても手応えなし。針が10番じゃちょいデカイかな?

ゴミが多いんであっちこっちゴミの少ないところを探しては投げてみます。とうとう波止の先端まで来ました。

正面に向かってキャスト。数秒でマーカーが沈む。アワセたら乗りました。

e0261558_21474044.jpg


案外簡単。案外よく引く。案外バテない。。。。。。。おもろい!!

e0261558_21475059.jpg


e0261558_21474624.jpg


40cmくらいでこの引きなら50cmクラスなら結構楽しめるに違いありません。

その後、マーカーつけたままゆっくりリトリーブしてもう1匹ゲット。同サイズでした。

いやはや、なんとも、もったいない。もっと早くやってりゃよかった。これははまります。

今年はチヌは狙わずボラで遊びたいと思います。






いや、潮が良くなれば、やっぱり、チヌもやろう。フライフィッシングで。
by udonfly | 2016-07-30 22:14 | 海のフライ | Comments(0)

今年もチヌは難しそうです

e0261558_17202226.jpg


さすがにこんだけ引くと数も少なくかつナーバスで厳しいですね。

それでも今年はここで頑張ってみようかな、と思います。

他の場所は工事の影響ですっかり浅くなっちゃって、近づけるほど引いた時には何もいない、、、、。

ある程度潮が高くなると今度は立つ場所がない。

そもそもまだ数がいない。

ということで、今年は、というより今年も!厳しい戦いになりそうです。

・・・・・・・・・・と、シーズンイン前から超弱気、、、、。
by udonfly | 2016-05-07 17:31 | 海のフライ | Comments(0)

今年はチヌが多そうです

e0261558_2231160.jpg


例年より早く、たくさん、チヌが見られるようになりました。

今年はイイかなぁ?
by udonfly | 2016-04-25 22:38 | 海のフライ | Comments(0)

パノラマ

e0261558_19384538.jpg


用事で出かける先が海のそばなので、一応フライタックルを車に放り込んで出かけた。

結構な向かい風とは言え、足下の沈んだテトラの上を引っ張るなら問題はない。

問題はないのだけれど、魚が見えない。先日は7,8cmくらいの小魚がたくさんいたんだけれど。

用事も空振りだったのでなんとなくやる気起こらず。

とりあえず、生まれて初めてのパノラマ撮影なんぞやってみる。

遠景はいいんだけれど、足元は180度の直線が90度くらいになっちゃうのね。残念。
by udonfly | 2015-04-21 19:48 | 海のフライ | Comments(0)

ワタシ 待〜つ〜わ

e0261558_1913542.jpg


昨日の昼間、下げ4分ほど。

4,50m沖でボイル。潮目ができれば寄って来るはず。届く範囲に投げながら待つ。

待つ!絶対来る!

待つったら待つ!

・・・・・・待ってられるか!潮目もできんやん!





この日、お昼前には岸から10m以内でボイルがあったのを遠くから確認していたんだけれど

なんせ土砂降りだったし、お腹すいていたし、昼から雨も上がる予報だったから昼飯喰って出直そう

なんて余裕こいたのがイカンでしたかね?

ま、これからこれから。
by udonfly | 2015-04-07 19:11 | 海のフライ | Comments(0)

なーーーんてね

e0261558_2165669.jpg


ま、全然期待もしていなかったので、たいした落胆もなく。

粛々とキャスティングとリトリーブを繰り返すのみ。

e0261558_217139.jpg


午後遅くからはそこそこ暖かくなり、久しぶりにキャスティングで汗をかいた。

そこそこラインも伸び、まったくアタリも無かったけれど、納得の小一時間。






なーーーんて気取ってますが、心底、魚、釣りたいです。。。。。
by udonfly | 2015-03-08 21:13 | 海のフライ | Comments(0)

もう20回寝ると、、、

昨日のもっこく池、きつかったぁぁぁ。

強風&大粒の雨がほぼ真横から吹き付けるんではフライではどうしようもありません。

数十m向こうで頑張っている××さんが突風に押されて数歩よろよろしているのを見てププッと笑っていたら

ワタクシも煽られてヨロヨロどころかこけて池におっこちるところでした。

もうちょっと楽な釣りが、というか、まともにキャストできる釣りがしたいもんです。




ということで、今日は風も弱く、まともにキャストできそうだったので30分だけ海に。

着いたらポイントに向ってもろ向かい風。弱いと言っても波止の先端。結構キビシいです。

足下でメバルを探りましたが追ってくる姿も見えず。

作戦変更。追い風に乗せて投げて、波止に平行に底を探ってみる。アタリ無し。

e0261558_19233423.jpg


このまま探りつつ移動しようかとも思ったのですが、昨日今日と寒い中で遊んでいてちょっと風邪気味。

頭痛がしてきたので終了。青物に続いてメバルまで終了宣言になるのでしょうか?




さて、もう20回も寝ると解禁です。さっき数えてみてビックリ。

ということは毎日サボらず1本づつフライを巻いても20本しか巻けないってわけで。

20本が多いか少ないかといえば、まぁ、解禁日に限っていえば十分なわけだけれども

その後のコカゲの頃にはさすがに色々パターンも持っていたいし。

とか思うのだけれど、身体は動かず。このままいくと例年通り、数本巻いて解禁ってことになりそうです。

いや、多分、ゼロ本だな、きっと。
by udonfly | 2015-01-12 20:05 | 海のフライ | Comments(0)

気持ちいいのが一番。とはいえ?

e0261558_18585094.jpg


今日は穏やかな一日になりました。

釣果も穏やかで、、、、、ボ!  でした。ま、そんなもんです。

陽が落ちるまでに帰らないといけないので30分ほどですが、思い切りキャスティングできて

思い切り後ろのテトラをぶっ叩いて、思いっきりお気に入りのフライ(10年選手)を無くしましたが

それはそれで気持ち良かった、ということにしておきます。

e0261558_18584671.jpg


ちょっとムキになって投げていて予定を10分ほどオーバー。あわてての帰り、久々のご対面。

e0261558_18585414.jpg


2匹しか出て来なかったけど、元気そうでした。




さて、この冬、まともなメバルが釣れていません。刺身とは言いません。煮付けでいいので食べたいです。
by udonfly | 2015-01-03 19:10 | 海のフライ | Comments(0)

今日はイヴらしいですよ

e0261558_18424984.jpg


今日は多少あったかいだろうという話を信じた自分が阿呆でした。

海は寒いです。風が強いので有名なところなので余計にこたえます。

とてもじゃないけれどフライは無理。というか、釣りが無理。やってる人いたけど、今頃風邪引いてるにちがいない。



ということで、ずっと東に移動。こちらは風も穏やかで寒くありませんでした。

そこで小一時間ほど10cm前後のチビメバルと遊んで本日終了。

今年はどこもベイトっ気がありませんねぇ。鳥も群れてないし。

今季は不発のまんま終わるのでしょうか。。。。
by udonfly | 2014-12-24 18:54 | 海のフライ | Comments(0)