カテゴリ:タイイング( 113 )

ブルーブルー

「マラード&ブルー」。前回よりリブを太くウイングを長くしてみた。

e0261558_20273985.jpg


フラットに近いウイングも欲しくなり、ルーフウイングでもう1本。

e0261558_20273629.jpg


こちらはハックルを後から巻いた方が良かったかなぁ。




って感じで色々不満もあるけれど、それにほんとは「シルバードクター」も巻きたかったんだけれど時間切れ。

もしかしたら少〜〜し、明日から雨が降るかもしれない、、、、なんてちょっと期待しているので。

準備だけはしておこう。かな?
by udonfly | 2014-07-02 20:38 | タイイング

ブルー

WCもいよいよ決勝トーナメントに入り盛り上がってきましたねぇ。

まぁ、自国敗退で盛り下がっちゃった人も大勢いるんでしょうが、そもそも・・・・・・ま、どうでもいいか。




そんなわけで完全にチャンスを逃した釣りのためのフライを、毎日1個は巻いているわけですが

ちょっと前に巻いたのを2本。まずは「マラード&ブルー」

e0261558_20513815.jpg


もう1本。「ティール・ブルー&シルバー」

e0261558_20514322.jpg





もう随分前からブルーのフライを使ってみようと思っていたのだけれど、絶対必要なフライではないし

それに、「ブルーは釣れない」という話もよく耳にするわけで、実際ワタクシもイイ思いをしたことがない。

のだけれど、ってことは逆に言えば魚にとっては目新しいかもしれないし、、、、、とか思ったりもする。

まぁ、とにかく、幾つか巻いてとりあえず使ってみなけりゃわからんじゃん?ということで巻いてみたわけです。

けど、タイミングが悪かったなぁ。WCだもんなぁ。「サムライブルー」だもんなぁ。

「WCだから?」とか「サムライブルーにちなんで?」とか「応援の意味で?」とか思われるのいやだったし。

そんなにはWCも自国チームも・・・・・・ま、どうでもいいか。




で、ここんところイヌネタばかり続いているし、フライネタあまりないし、そろそろ「ブルー」でもいいかな、と

今日、写真に撮ってみたらなんかスゴクいいんじゃないか?と思えてきちゃったわけでありまして。

なんかコレ、釣れるんじゃないかって思えてきちゃったわけでありまして。

今回机の上の使いかけのマテリアルでテキトーしちゃったので、ちゃんと選んでもう1回巻いてみようかと。




そんなこんなで、今ちょっと「ブルー」な気分です。
by udonfly | 2014-06-29 21:28 | タイイング

ボク、ダイジョーブ?

e0261558_21171180.jpg


ただ今「テストの前の日の夜になるとめったにしない部屋の片付けをしたくなってしまう」症候群にやられております。

かなり切羽詰まっておりますが、絶対使うタイミングを逃しているに違いないフライをちまちま巻いたりしております。

多分、使うタイミングとしてはここ数日以外ないと思っておりますが、最も追いつめられそうなのもここ数日なのであります。

ここはキッパリ諦めてやらねばならんことをやるのが筋ってもんでしょうけれども、なかなかどうしてこの性格は直りませんね。




さ、次は何を巻こうかなぁ?
by udonfly | 2014-06-23 21:29 | タイイング

秋までに

Beauly Snow Fly

e0261558_21111328.jpg


1週間ほど前、1本だけ巻いてみた。とほほであります。出来がどうこう言う以前に、なんちゅうか、気持ちが入ってない感じ。

前にこのフライを巻きたいという話を書いたのが2月だから、、、、4ヶ月放置か。。。

「鉄は熱いうちに打て」のことわざどおり、「巻きたい時が巻き時」ってことですね。




さて、出来についてダメ出しをすると、まずスロートを忘れている。ウイングにボリューム感がない。

それとカラーのウールが揃ってなくて美しくない。etc etc

という反省を踏まえて、先日2本巻いた。一番上が最初の1本。

e0261558_21111628.jpg


とりあえず巻き忘れはない。カラーもまぁまぁ。けどやっぱりボリューム感が、、、、。

もっと細身でスッキリしたのが好きって人もいると思うけれど、それにその方が釣れそうな気がするフライもあるけれど

このフライに関してはブホッと巻きたいのね。どうしても。なんとしても。

だったらどっちゃりハールを盛ってやればいいじゃん?と思うんだけれど、確かにそうなんだけれど

そうするとハールがあっちこっち向いちゃって却ってバラバラな感じになっちゃう。

ハールって結構めんどくさいマテリアルだったんですねぇ。。。。。。




ということで満足のいくのが巻けるのはいつのことになるんでしょう。

とりあえず、WC開催中はムリだろうと予想されます。閉幕してからかなぁ。

あ、そうするとツールドフランスが始まるんだった。

・・・・・・・・秋までむりっぽいですね。
by udonfly | 2014-06-19 21:46 | タイイング

雨量が当たりませんね

最近の天気予報って中途半端にあたるのが腹立たしいと思いませんか?

雨予報で実際に降っても、雨量の予測がめちゃくちゃで、半日後の予報で1時間に26mmとかなっていると

まさかね、と思っても一応色々気をもむのです。で、実際には2mm程度だったり。

こんな時は田んぼ仕事もそうですが、それよりなにより、釣りの計画が立たないわけで。

特に、遡上魚を狙いたいと思うと増水を心待ちにするわけですが、最近のハズレっぷりからどうせたいして降らないだろうし

なんて思うとついつい準備もスローになっちゃって。




ということで、明日のお天気ですが、雨予報。雨量は午前中の12時間くらいで30mmほどと予想されています。

今日は昨日の段階で夜から雨の予報だったけれど、朝からそこそこ降っています。

ってことは、増水する?いやいや、そんな降らないだろ?でも降るかも。と、朝からもやもや。

e0261558_19255317.jpg


どうせ、カラ梅雨だろ?と思ってどちらかと言えばどうでもいいフライから巻いていたので

タマ数はありますが決め手に欠ける内容で、とほほな感じがヒシヒシと。。。。。

今更渾身の1本を巻く気持ちの余裕も無く、途方に暮れているのであります。




さて、明日。どーしましょ?

とりあえず、念のため1本だけ、何か巻くかな・・・・・・。
by udonfly | 2014-06-17 19:49 | タイイング

色は何でもいいと思うけど

e0261558_19305776.jpg


マスタッドの5/0に巻いたマゴチ用。そろそろイカが終わりそうなので、一応の準備。



ただし、ルアータックル用。フック自体が重いのでフライキャスティングでは遠投できません。

試し巻きなので、補強もしてないし色を混ぜた方がいいような気もするけど、そんなこんなの工夫は一切省略。

夕方コレ持ってGOのつもりだったけれど、遠くで雷が聞こえた気がしてパス。

だもんで、黄色と赤だけのつもりだったのに、ついつい。ついでに後3色ほど巻こうかと。

省略したそんなこんなの工夫もちょいやってみるか。



釣れるかなぁ。釣れちゃうんだろうなぁ。

少なくともダツくらいは釣れるでしょ。アイツら、ちと邪魔臭いくらい居るから。
by udonfly | 2014-06-11 19:52 | タイイング

出番無し?

e0261558_21131684.jpg


素直に蝉やらマドラーやら巻いてりゃいいのに、よりによってウーリーバガーを選んじゃったのは何故?

どうせ使う機会がなくて解体なんじゃね?

おまけに中途半端でやめちゃって、ジェネプラ巻き始めるなんて。

せめてBOX一杯にしてからヤメないと気持ち悪いじゃない?




てな具合にタイイング迷走中。一応サツキ用ではあるけれど去年も出番なかったし。

今年も長期予報どおりカラ梅雨だと使う機会がなさそう。

デカすぎてもっこくでも使う気にならんだろうし、ほんと解体処分場行きかもね。
by udonfly | 2014-06-08 21:27 | タイイング

ピーカン祈願

昨日アレコレ考えていていて閃いた!

アソコならもしかしたら蝉で釣れるかも知れない!

よっしゃー!

ということで、巻き直したり新規に巻いたりするほどは確信が持てないので、情けない蝉フライをちょっといじる。

1個だけ新規で。

e0261558_18142287.jpg


さて、曇っているけど昼からはどうじゃろ?と天気予報見て思い出した。大雨洪水注意報・・・・・・。

だ、だ、だ、ダメじゃん。

このまま梅雨入りだと当分蝉は出番なしか。ガックシ。
by udonfly | 2014-06-04 18:23 | タイイング

蝉、落ちてますか?

昨日もっこく池に持って行った「蝉箱」。

e0261558_18184812.jpg


現場で結びたくなるのが無かったので、本日メンテナンスしようと思ってあらためて全部チェック。

・・・・・・・もう泣きたくなるくらいヒドい。巻き直すしかないような出来。

仕方ないです、10年近く使ってないんだから。

巻き直そうかと思ったけど、四国で蝉で遊べる所がない(聞いた事が無い)。巻き直しても使い道が・・・・。

ということでヤル気が失せる。

6月に入ったことだし、そろそろ中禅寺湖では蝉の釣りが楽しめる頃かと。

本栖湖ではどうかな?もっと後だったかな?

ああああああああ、蝉で釣りた〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!!!
by udonfly | 2014-06-02 18:31 | タイイング

ゼンマイで日光毛鉤

ついでの用事ができたので急遽もっこく池に。

どうせ行くなら有意義に、ということで、本日は「あんなのやこんなの浮かべてみようゼイDay」に決定。

まずは春ゼミ(大)。何か巨大なヤツが見に来るも喰わず。それも3回も。

続いて春ゼミ(小)。1回鯉が見に来る。

その次に大型のマシュマロ・パラシュート。反応なし。

「フローティング・ワカサギ」。反応無し。あ、いや、回収で引っ張っている時にバスが後ろをついてきた。

以上でネタ切れ。まとめ。「春ゼミが一番興味深いらしい」。そのうち間違って喰ってくれるかも、と思った。

その後、引っぱりに変えてオリーブのウーリーバガーで2回アタリ。終了。

相変わらず毛虫浮いているけれど鯉が1回がぼんとやっただけ。もうさすがにムリかなぁ。





で、毛虫祭りの頃、●●さんにゼンマイをいただいた。

e0261558_1940436.jpg


日光毛鉤用に見つけたらよろしく、とお願いしたあったんだった。ありがたや。

毛虫も落ち着いた先日ちょっと巻いてみた。

e0261558_19395732.jpg


下がドライで軍鶏のハックル、上がウエットでヘンフェザント。

ウエットは水に入れるとソコソコの吸水性あり。なかなかいい色。

e0261558_1940164.jpg


ドライの方はフロータントとの相性を見てからだなぁ。




巻いてみてわかったんだけれど、想像していたより巻きやすい。スレッドに撚り付けやすいから。

ごわごわした感じがあるけれどシールスファーみたいにピンピンしていないからかな?

マテリアルとしてはとてもいい感じ。

こんなもん最初に使ってみようと思った人、すごいなぁ。尊敬。
by udonfly | 2014-06-01 20:11 | タイイング