カテゴリ:その他( 232 )

ラーメン 食べた!

e0261558_19412148.jpg
絶賛開催中の高松三越 春の北海道展にて、ラーメン、いただきました。ごちそうさまでした。

以上 終わり






というわけにはいかないので、貯まったうどんの写真でも。

まずはカマ喜riさんのピリ辛キツネうどん

e0261558_19422037.jpg
同じく、バージョン違い

e0261558_19422677.jpg
髭が減っとる。。。。

別の日の肉うどん

e0261558_19423229.jpg
ネギと生姜はワタクシがのっけました。

別の日のあんかけ

e0261558_19423769.jpg



続きまして、6周年イベント時の三好うどんさんのしっぽく

e0261558_19424756.jpg
そうそう、三好うどんさんオリジナルラベルの出汁醤油、出てますヨォ。

e0261558_19425271.jpg





さらにカマ喜riさんのイベントでの一杯。

e0261558_19430303.jpg
麺はカマ喜riさん、出汁はSIRAKAWAさん特製焼きあごと鶏の出汁

トッピングはSIRAKAWAさんの鶏チャーシューとかなくま餅福田さんの餡入り餅。

Botanさんのクッキー。アイシングが大変だったろうなぁ。

e0261558_19430638.jpg
この日、出汁が余ったということでじゃんけん大会となり、珍しく勝ってゲットいたしました。

早速ウチでいただきました。

e0261558_19431555.jpg
相方作の鶏ハムが輝いております。

手間と原価を考えると割に合わないので多分二度とやらない、という話でしたが

先日、焼きあごが少し残っていたので、と「気まぐれ」メニューがSIRAKAWAさんのSNSにアップされました。

慌ててかっ飛んで行ったら、なんとか間に合いました。

e0261558_19432677.jpg
美味し!





で、ウチでうどん、といえば、しばらく前のことですが、スーパーでミミガーを見つけてしまったので

三好うどんさんのミミガーのつけ麺、こちらもやってみました。

e0261558_19432122.jpg
割と近い味にできたと思います。





基本、うどんの写真は撮らない派なので、これらは特別なケース。

この何倍もあちこちで美味しいうどんをいただいております。

というわけで、ブログは滞りがちですが、ちゃんとうどんも食べています。

ご安心ください。



by udonfly | 2017-03-04 20:20 | その他 | Comments(0)

初詣

善通寺。

本山寺の五重塔もいいんだけれど、善通寺もなかなか。

e0261558_0534479.jpg


本堂は正面よりサイドの方が好き。

e0261558_0534830.jpg


境内をぐるっと羅漢さん?が囲んでいる?

e0261558_0535429.jpg


立派な楠。

e0261558_054092.jpg


近くの太り過ぎの看板犬は見えなかった。

e0261558_054683.jpg


いいフォルム。

e0261558_054117.jpg


どうぞご利益がありますように。
by udonfly | 2017-01-05 01:03 | その他 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

e0261558_1281495.jpg


本年もよろしくお願いいたします。
by udonfly | 2017-01-01 01:29 | その他 | Comments(0)

近況報告

メリークリスマス!!!

e0261558_1858541.jpg








んんんんんんんんん?

ちょっと早かった?うちは今日のお昼にケーキ食っちゃいましたよ。

あとは夜チキンを食べればノルマ達成。静かに年末が迎えられそうです。

相方はともかく、ワタクシはこうしたイベント事にあまり関心がないので特に何かしない代わりに食べ物くらいは、って感じです。

          もうだいぶ前になりますけど、ハロウィンなんかも田舎ではまるで関係ない!って感じなので助かりました。

          あ、でも、畑にハロウィンが出現したのには肝を潰しましたが。

e0261558_19195411.jpg


          単なるカラス対策だとは思いますが。


そういえばしばらく街中に出かけていないのでわからないけれど、今年はあまりクリスマス曲を耳にしません。

あれ、結構、耳に残ってイライラするので(特に山下達郎とジョン・レノン)静かなのはありがたい。






あ、いや、先日松山の中心部に行きましたわ。あまり耳に残ってないってことはあまり流れてなかったのかな?

ああそうそう、なんで松山に行ったかというと、、、、、

e0261558_19757100.jpg


いよてつ高島屋の屋上の観覧車「くるりん」に乗るため。

んなわけないけど。ま、とにかくワタクシ初めての高島屋の観覧車。

全面シースルーのはちょっとお高いので普通の箱に乗りました。

他には「バリィさん」や

e0261558_198345.jpg


「みきゃんちゃん」のも

e0261558_198832.jpg


ありましたが、選べないので。なーに、乗っちゃえば見えないから一緒だシィ。

見える景色だって同じ。

e0261558_1981586.jpg


なかなか気持ちの良い時間でした。





そんでもって「つけ豚スタンプラリー」がそろそろ終わりですね。4周目は諦めてますが、ちょくちょく食べてます。

先日はSIRAKAWAさんの日替わりつけ豚をいただきました。

e0261558_19244252.jpg


もちろん美味いんです。で、一番感動したのが鶏チャーシュー?

なんか熱々のご飯の上に鶏チャーシュー?並べて甘辛いタレをかけて掻き込みたい感じのうまさでした。伝わった?

そんでもって。

我が家でも勝手にスタンプラリーに参加。スタンプは押さないけど。

e0261558_19244756.jpg


産直で見つけたシークワーサーで。

e0261558_19245342.jpg


チゲの残り出汁をベースにして。

e0261558_19245950.jpg


きのこたっぷりで湯だめに。

うどんはカマ喜riさんの生麺。たまたまですけどね。





とゆー今日この頃です。





ああ、そー言えば、もっこく池、放水が始まったんですが、濁りのきつい水が入ったらしいです。

おかげで、しっかり池全体が濁っているそうです。

それでも釣れなくはないでしょうが、少々厳しい日が続くかもしれません。

と言う連絡が本日ありまして........。

困ったなぁ、みんな60cmオーバー釣っちゃってチビしか釣れてないの、ワタクシとY君だけになっちゃったってのに。





あ、N氏もだった。。。。。。
by udonfly | 2016-12-23 19:57 | その他 | Comments(4)

風、強かったスね

高松で落ち紅葉狩り。

e0261558_20415089.jpg

e0261558_20415695.jpg


風で動くのが面白くてスマホで動画も撮ったんだけど、貼り方がわからんので。




で、商店街を歩いていたら、可愛い張り紙を発見。

e0261558_2042335.jpg


なんか、10m間隔くらいで貼ってある。

e0261558_20421083.jpg


あんまり可愛くて「剥がして持って帰ろうか」と冗談言ってたら、剥がそうとした跡があるのがあった。




んで、その柱の裏には

e0261558_20421623.jpg


無印のポスター、ミロコマチコだぁ!

さすが県庁所在地。高松には可愛いや面白いやかっこいいがいっぱい。
by udonfly | 2016-12-09 20:54 | その他 | Comments(0)

貢ぎ物には「Botan」のスコーンを!

急遽貢ぎ物を準備することになり、ならばついでの用事もあるし、というわけで「お菓子工房Botan」さんにGo!Go!

急いで貢ぎ物のスコーンを購入。用事も済ませ外に出るとお昼寝するニャンコから離れてお花鑑賞中のチビが。

e0261558_19515290.jpg


んでもって、久しぶりに見るさっちゃんもパチリ。

e0261558_19515837.jpg


もう1枚、、、、、と構えていると、左奥から

e0261558_1952428.jpg


e0261558_19521182.jpg


一人活性の高いチビ。遊んでいたいけど、今日は急いでいるので、またね。

去り際に本日もご盛況の猫マンションもパチリ。

e0261558_19521627.jpg


いつもここにはここ独特の風が吹いているなぁ。








で、今季初ゲット、我が家的に宇宙イチお気に入りのいちごのタルト!!!!!!!!!!

e0261558_19531431.jpg


貢ぎ物のスコーンも喜んでもらえたし、今日はとても幸せだぁ。
by udonfly | 2016-11-30 20:08 | その他 | Comments(0)

落ち紅葉狩り 2016

以前初めて行ってとても良かったところに久しぶりに行ってみた。

e0261558_2142100.jpg


早い?  それとも遅い?

e0261558_214992.jpg


よくわからない。。。。。モミジは結構葉が落ちているんだけれど、まだ緑の木もいっぱいあるし。

e0261558_2145976.jpg


銀杏はほぼ落ちてました。でも前回より少ないような気がしなくもない。

e0261558_2144349.jpg


前回は霧が出るくらいの早朝、今回はお昼すぎだから、印象が違うのかもしれない。

e0261558_2152618.jpg


綺麗なところはすごく綺麗なんだけれど、前回ほどの感動はない。あんまり写真も撮らなかったなぁ。

近くの別のところも今ひとつ。終わったのかなぁ、これからなんかなぁ。

e0261558_2135296.jpg









で、今回と前回の大きな違い。うちの娘が一緒ってこと。

e0261558_2165948.jpg


なので、紅葉よりイヌの写真の方が多かったりして。

e0261558_21272546.jpg


e0261558_217916.jpg


珍しく家族写真も。娘がほぼ切れちゃってますが。

e0261558_2127176.jpg


さてさて。また、3年後かな?
by udonfly | 2016-11-29 21:34 | その他 | Comments(0)

みんな大好き いのくまさん

昨日は「いのくまさん」こと猪熊弦一郎現代美術館の周年記念日。今年は開館25周年だそうです。

入場無料、ショップのセール、イベント、コンサートなどなどお得がいっぱい。

人もいっぱいだろうなぁと毎年避けていたのですが、今年はダメ元で行ってみました。

大盛況ですがそれなりにゆっくり見て回れました。

まずは、入るといのくまさんが肉声(テープ?)でお出迎え。

e0261558_21125072.jpg


企画展は「履歴書」後編ということで、東京、ニューヨーク時代の作品が中心。

ニューヨークの壁などを撮ったポジで残されたフィルムのプリントも大量に展示されていて、これがなかなか。

e0261558_2113372.jpg

e0261558_2113932.jpg

e0261558_21131597.jpg

e0261558_21132358.jpg


で、今回一番のお気に入りが

e0261558_21125767.jpg


「3つの書体」みたいなタイトルがついてました。なんかワラケテくる。おかしくて可愛くて愛おしい。

作品ではないですが、ネイティブアメリカンの「カチーナ」の人形と水彩画?も。

e0261558_2113383.jpg

e0261558_21133292.jpg


いいなぁ。欲しいなぁ。






ところで、いのくまさんといえば「猫」な訳ですが、犬もそこそこ描かれています。

でも、どれもこれもかなり凶暴な顔つきで、もしかして犬嫌いなのかなぁとか、嫌な体験でもあるのかなぁとか。

可愛い小物も幾つかお持ちのようですが。

e0261558_21135944.jpg


ニューヨークのお家の窓にも。(撮影はかの奈良原一高氏!)

e0261558_21134471.jpg


実物も何気に展示されてました。

e0261558_21135111.jpg


こういうの見るとやっぱ犬も好きだったんじゃないか、とか。壁画用のラフにも描かれてるし。

e0261558_2114585.jpg


どう思います?

e0261558_21141039.jpg


泣いているように見える犬、発見!

e0261558_21141743.jpg


どうなんだろう。気になるなぁ。自伝でも読んでみるかな。
by udonfly | 2016-11-24 21:44 | その他 | Comments(0)

兄くんと弟くん

e0261558_10342615.jpg


10年ぶりぐらいになる友人と金比羅さんに。

赤ちゃんの時に小金井公園であやしても泣き止まず、途方にくれさせられたチビがもう小学4年生。

e0261558_10343454.jpg


弟くんも小学1年生で、二人とも元気で、明るく、人見知りしない、とてもいい子。

e0261558_10344168.jpg


弟くんはとても「自由」で、解き放たれた訓練の行き届いた犬のごとく、目の届く範囲を突っ走っていく。

石段の数を数えながら、時々書いてある段数を見て修正しながら父親と登っていく。

e0261558_10344996.jpg


兄くんは母親と一緒に後から登っていく。「金比羅さんは海の神様だよ」と教えたら「海の神様がどうして山にいるの?」と、、、、。

e0261558_10345626.jpg


結構早くにばて気味だった兄くんだけれど、奥社まで行こうと言い出したのも兄くん。

e0261558_1035242.jpg


なんとかヤマガラを呼び寄せたかったんだけれど、一見さんお断りなのか、寄ってきてくれず。残念だった。

e0261558_1035840.jpg


下りは下りでやはり弟くん父親ペアが先行。後ろは後ろでマイペース。なんか、いいな、この感じ。

e0261558_10351585.jpg


家族がお互いに束縛せず、束縛されてもいない、そんな感じ。

e0261558_10354999.jpg


来年もおいで。兄弟2人でおいで。釣りが苦手だという父親の代わりに釣りを教えてあげるよ。

e0261558_1036135.jpg

by udonfly | 2016-11-23 11:02 | その他 | Comments(0)

中間報告

「つけ豚スタンプラリー」1枚コンプリート。1枚リーチ。1枚あと2店。

4枚目スタートしようかどうか悩んでいます。割とどーでもいい悩みですが。

ということで、写真報告していなかったメニューや新しいメニューなんかで中間報告第2弾。

まずは、未報告だったSIRAKAWAさんの10月の通称「ナポリタン」

e0261558_17423735.jpg


トマトではなくケチャップでの味付けなので「ナポリタン」らしいです。好評だったそうですが

大将が「飽きた!」ので11月から新メニュー。汁吸ったちくわ天がやけにうまかったです。

e0261558_17424199.jpg


えっと、、、、、「香味辣油つけ豚」だったかな。フライドオニオンが効いてます。つけ汁飲み干す派じゃない人も飲み干すことでしょう。

ついで、三好うどんさんの臨時メニュー。「角煮」

e0261558_17424777.jpg


ミミガーが切れちゃって臨時だったようですが、これ、ワタクシ的には復活してほしいヤツ。

カマ喜riさんの以前の平日のつけ豚メニュー、「ピリトマなんちゃら」

e0261558_17431178.jpg


ほんでもって、今の「、、、、、、、、」えっと、忘れた、、、、、。キムチと香川県産の唐辛子「本鷹」と厚切り豚のメニュー。

e0261558_17432153.jpg

e0261558_17433121.jpg

e0261558_1743263.jpg


カマ喜riさんは土日限定のつけ豚カレーうどんのメニューがあるので、これまで一体何種類作ったのか不明。

さすがに全部は食べ切れていません。今日も遅く行ったら明日からの仕込みでカレーの匂いが漂ってました。クゥ〜。







ということで、これからもまだまだ続きますのでもう何回か、美味しいおうどんが食べられそうですが

これからはスタンプは気にせず、各店の定番人気メニューなども頂きながら楽しみたいなと。

例えば、かなくま餅福田うどんさんの「餡餅雑煮うどん」とか

e0261558_181494.jpg


(写真はありませんが)丸亀渡辺さんの木の葉型のエビ天とか、詫間のもりさんの「カスうどん」とか

麦香さんのクリーミーカレーうどんとか、各店のかけとかぶっかけとか、、、、、、、。

よく行くお店のうどんも時々微妙に違ってたりしますしね。凡庸な舌ですので味には気づかないことも多いですが

こんな違いは気付きます!

e0261558_18102820.jpg


カマ喜riさんのかけ。たまに、ちくわとかまぼこが顔になってます。

ネギと生姜、ゴマを入れてから気づいたんで、ちょっと崩れちゃいましたが。

e0261558_18123845.jpg


こんな個性豊かな店主たちのサービスや遊び心やおもてなしの気持ちや、なんやかんや含めて

讃岐うどんっていいなぁ、と思う今日この頃。皆様、如何お過ごしですか?
by udonfly | 2016-11-18 18:20 | その他 | Comments(0)