カテゴリ:釣り( 181 )

「尺イワナを釣りに行きませんか?」

というお誘いのメールをいただいた。

断る理由が見つからない。いやいや、釣り好きで断るやつなんかいるわけない。

唯一の不安は慣らしの終わってない足なのだが、考えるまでもなく慣らしが終わっても攣るんだから、同じじゃん。

というまことに勝手な理由で「連れてッテェーーーーー」とメールを返した。





で、昨日。結果的にはやっぱり足が攣った!

報告、以上!





というわけにもいかないので、案内人に感謝を込めて。
e0261558_20434326.jpg
e0261558_20490942.jpg
e0261558_20502611.jpg
e0261558_20441903.jpg
e0261558_20492302.jpg
(なんかまた最近ブログ屋さんの画像圧縮が気まぐれでそこそこデカイのでもあっさり載ることもあれば

めっちゃ軽くしないと載らないこともあってメンドクセェ!んですなぁ。何とかしてよね)





ああ、それで、ワタクシの釣果の方はってーと。

e0261558_20444704.jpg
7寸から8寸。アマゴも混じってこんなのがそこそこ。バラシ多数。そんでもって、、、
e0261558_20445287.jpg
9寸。こんなのが1匹。バラシ数匹(明らかな尺、尺上も含む)。

せっかくのお膳立てだったのにちゃぶ台返しで応えるという不肖なゲストとなってしまいました。

すいません。。。。面目ないっす。

次回は、バレやがったあやつらをやっつけてブログの誌面を尺だらけにしましょうね。

ほんと、久しぶりに気持ちの良い釣りができたんで感謝しとります。また、誘ってね。

足、慣らし、終わらせとくから。





で、お土産まで貰っちゃった。

e0261558_20485546.jpg
高知の人の地元愛、半端ないなぁとあらためて思う楽しい1日の締めくくりでありました。

びーさん、ありがとうございました。



by udonfly | 2017-05-21 21:20 | 釣り

慣らしが終わってませんが

某日。ってゆーか、昨日?
e0261558_21361713.jpg
今年はまだイワナを釣ってなかったのと、連休前にお山に行けてなかったので足を慣らすために

手っ取り早く「癒しの渓」に。小さいけどイイのだ。
e0261558_21364717.jpg
e0261558_21371129.jpg
e0261558_21373182.jpg
新緑も濃さを増しちゃって季節の移りの早さに戸惑っちゃいますなぁ。

アマゴは小さすぎるのを中心にたくさん釣れそうだったので出ても合わせず作戦で遊びました。

たまにちょい大きめのが出たりして焦ったりするのがまた楽し。

e0261558_21392776.jpg
e0261558_21373951.jpg
ギリギリ23cmってとこ。




たいして歩いてないのに帰りの車では足が攣って大変だった。本番でなくてよかったけど、慣らし切れてないなぁ。

まぁ、毎年、慣らしきる前にシーズンが終わるんだけれど。



by udonfly | 2017-05-18 21:57 | 釣り

そろそろ刺身が喰いたいのです

今年はチヌがちょっと遅いようです。

e0261558_21381490.jpg
(画像は本文と関係ありません)

全然数が少ないし、反応もありません。

e0261558_21382071.jpg
(画像は本文と関係ありません)

今年は季節の移り方が遅いなぁ、って声が多いですね。

サヨリは二週間遅れだったって聞きました。アサリも遅くなったみたいです。

ってーことはイカも遅くなるんでしょうか。

今週には初イカ釣って貢物にしよう!という予定なんですけど。。。。

去年は取り込みに失敗してオートリリースが多かったので、2kgくらいまでは楽勝なタモも買ったんですけど。






by udonfly | 2017-05-14 21:57 | 釣り

近況 釣りのこととか

ブログ、、、、サボり癖がついてしまった。。。。。。。。

ってか、もうすぐ5月だなんて信じられない。

ということは、1年の三分の一が終わろうとしているってーわけで。

もう何が何だかって感じの今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしですか?

何の義理もないのですが、近況報告なんぞからボチボチとしていこうかと。

まずは、釣りのこととか。






e0261558_21000705.jpg
もっこく池。昨日のお魚。見るからに小さそうに写ってますが、実際には見た目以上に小さいです!  23,4cmくらい?

この時ピーカン&ベタ凪で、あまり条件は良くなかった中での1匹なので、まぁ、よしとしよう。

e0261558_21001929.jpg
夕方には鯉のライズがボッコボコの中に本命が混じる厄介な高活性状態の中

大きめエルクにジュボっと出て一挙に突っ走られかろうじて止めて巻いては出され巻いては出され

の後、バレるという大事件が勃発しまして。しばし呆然と佇むワタクシでありました。

トビケラやカワゲラや小さめカゲロウやモンカゲっぽいのやもボチボチ出てますので

条件さえよければドライでもウエットでも食ってきそうな感じになってきてます。

一番は風と波ですね。これがないとお手上げですわ。



e0261558_21000009.jpg
これはいつだろ?下の桜の写真もあったので、中旬かな?雨の日。このころはドライへの反応がありませんでした。

e0261558_21003523.jpg
浮かべたどでかいドライにガバってのはもう少し先になりそうです。

何せ水位が高いので色々と高活性を望むのは難しいものがあります。

5月の中旬以降が狙い目かもしれません。





川の方もスローですね。渇水のち増水でなかなかいい条件の時に行けてないですねぇ。

e0261558_21005743.jpg
2、3時間の釣行で、このくらいのを1匹釣って喜んでます。

先日は本流を叩いて上がって3匹。

e0261558_21011510.jpg
21,2cmくらい。ま、桜の頃の一番楽しい時期を逃しちゃったんで仕方ありません。

でも、まぁまぁのも出ました。

e0261558_21010695.jpg
小顔の26cm。迫力はありませんが綺麗な魚でした。

その日は3人でヒゲナガに期待して遅くまで頑張ったんですが不発でした。




そんな感じです。まぁ、これからこれからってことで。




by udonfly | 2017-04-25 21:35 | 釣り

今日は待望の雨が降ってますが

噂通りですが、高知、水少ないっすね。

前に行ってからだいぶ経ちますが、さらに少なくなっていました。

と言っても、本流しかやらないのでそこそこは流れているんですけどね。

前にライズしていたところも鯉がたまに跳ねるだけで完全黙秘を決め込んでました。

数カ所覗いて、諦めて愛媛まで戻って、そうだ、あそこをやってみよう!

と来てみたら、、、、、、、、、

e0261558_12063821.jpg
エーーーーーーーーー?!

いつから?

しっかし、怖いですねぇ。もしこれが崩れた向こう側に車止めて釣りしてたら、、、、。

川通しで下れば帰れるわけですが、車は復旧するまで置き去りってか?

いつもこの場所が崩れるなんて思ってもみなかったんですが、いやはや、わからんもんです。






ということですっかりテンションも下がって、半ば帰宅モードだったのですが

とりあえず着替えずにできるポイントを一箇所だけ覗いてにしよう

と行ってみたら、なんとまぁ、ド派手なライズの真っ最中。

大慌てで準備して1投目、チップ。2投目、Uターン。3投目、ヒットぉ〜!

e0261558_12063188.jpg
22cmほどですが、どうです?この立派なお腹!

流れているのは14番くらいのダンですが、正体がよくわからなかったので

というより、ライズを目の前にしてそんなの観察する余裕もなく投げて釣っちゃったので

ストマック、楽しみにジュボっとやったんですが、、、、、、

失敗。。。。。。なんも採取できませんでした。

やり直そうかと思ったんですが、前回の轍を踏まないために、目の前のライズに戻ることに。

1投目、食い損ね。2投目、合わせ切れ。3投目、、、、、、ライズ終了〜〜。

足跡もいっぱいあったので、誰か毎日いじめてるのかもしれません。ちょっとスレ気味な感じ。

で、考えた。ここにいたってことはアソコにもいるんでは?

ということでちょっと上流を見に行きましたが、とりあえず遠目に見た感じではライズもなく。

急に冷え込んできたし、ウエーダー履くのも面倒だったのでそのまま帰りましたが

もしかしたら溜まっているかもしれません。

どなたか、よろしければ、どうぞ。




by udonfly | 2017-03-31 15:09 | 釣り

いいもん見たなぁ

よりによって春の寒波襲来の日に行かなくても、、、、と我ながら思うのですが

3月中にやっぱり行っておきたいので行っちゃうわけです。

案の定、久万高原は雪!久しぶりの雪中運転で肩が凝っちゃうくらいの雪!

が、高知に入る手前から晴れ。道路に積雪もなく快適ドライブ。

こりゃぁ、釣れるでしょ。

e0261558_17070475.jpg
と、いつも前向きなのは最初だけ。徐々に風が強くなって、昼過ぎには完全な横風ビュービュー。

正味1時間ほどの釣りでした。

e0261558_17070956.jpg
あちこち覗いて、釣り券買って、釣り始めた時にはまだ風も吹いたり止んだり。

止んだ時に数匹がライズ。コカゲやカワゲラが飛んでますがそれっぽくはない。

けど、まぁ、高知です。16番くらいのフライなら食うじゃろ、と思ったら食った。

実に実に気持ち良いバイトでしたわ。ほっほっほ。

で、お約束のストマック。

e0261558_17071266.jpg
おっきいユスリカ。サイズはあってましたね。ほっほっほ。

で、この時点ではアダルトもいますが、トレーに入れた時はピューパばっかりでした。

あれれ、飛び込んできた馬鹿がいるのかな、と思ったわけですが、しばらく見ていて納得。

e0261558_17071802.jpg
ほとんどのピューパがまだ生きていて、トレーの中で羽化してます。

おっもしれー!

しばらく釣りもしないで眺めておりました。

なもんで、さて2匹目を、と思った頃には風が強くなってきて、ライズも消滅。

ああ、やっちまったぁ、というお粗末な顛末。

でも、まぁ、いいもん見たし。納得。




by udonfly | 2017-03-12 17:35 | 釣り

ラーメン 食べたい

先週は面河の方の様子を見に行きました。

もちろん、ライズでもあればいただく下心は十分に持って。

見え透いた下心のせいではないと思うのですが、あちこち覗いてライズ皆無。

ちょっと、水量が少なすぎる感じでした。

e0261558_18275684.jpg
虫は結構飛んでいたんですが。。。。





そんなわけで、ますます渋くなっているであろうライズの釣りをしに。

と言いつつも、実は夕方から雨の予報だったんで、密かに爆る魂胆だったわけです、、、、が

これまでで最もライズの少ない日に当たっちゃったみたいでスゥ。とほほ。

それでも辛うじて一匹。

e0261558_18274389.jpg
恒例のストマック。

e0261558_18274990.jpg
小さぁ〜〜!

一番大きいニンフで18番くらい。コカゲの小さいのは22か24番。ブユっぽいのでも20番くらい。

クロカワなんか前とは種類が違うのかってくらい小さい。

釣ったフライはコカゲのフローティングニンフで18番。サイズが全く合ってないけれど、何に見えたんでしょ?

ま、釣れたのでいいんですが。これから先が心配です。






で、帰りにみんなからラーメンに誘われたんですが、お断りして速攻帰路に。

実は、持病の花粉症で鼻が限界な感じがしておりまして。

案の定車で走り出して大橋渡る頃にはとめどなく滴る鼻水とくしゃみ。

誘いに乗ってラーメンに行ったらえらいことになるところでした。また、誘ってね。

(しかし、最近ア◯グラ、効かねーなぁ。。。。)







おまけ。

雨のもっこく。

e0261558_18280260.jpg
土砂降りすぎて根性が持ちませんでした。もちろん、あたりもなく。

ここしばらく釣れてません。あれこれ試してはいるんですが。

久しぶりに引っ張ってみるかなぁ。




by udonfly | 2017-02-23 18:57 | 釣り

感謝!

解禁以来毎日状況が変わりますね。

ライズの場所も時間もハッチする虫の種類や大きさも。

天候や気温の変化だけならまだ多少は予測することもできますが、人工的な要素が絡むとほとんどお手上げ。

前日叩かれまくったところは避ければいいだけなんですが、実際避けたんですが

昨日は1日の中で水位の上げ下げがあったりして悪戦苦闘。

釣れたのは結局夕方の1匹のみでした。

e0261558_12335718.jpg
朝はちょっとゆっくり目だったのでライズは終わった後。

昼はコカゲが流れたりして、ライズも少々あったのですが遠い流心の向こうでは難しすぎて玉砕。

夕方も少ないライズと風。クロカワと思ってやっててダメで大きめユスリカに変えてやっとこさの1匹。

さて、これから爆るぞ!とワクワクしつつ一応ストマック。

e0261558_12340352.jpg
クロカワonly。それも解禁の日と同じでかい奴。

ちなみに釣ったフライは22番。それまで20、18番のクロカワっぽいフライは無視したくせに。

でもおかげでクロカワのフライのヒントは得ました。もう、次回は爆!確定です。

と、思ったんですが、昨夜から雨が降りました。明日は雪の予報も。

またまた状況がガラッと変わるんでしょうねぇ。。。。。





リリースしちゃった釣り券の件。皆様のおかげで無事手元に戻ってまいりました。

ありがとうございました。感謝!!!




by udonfly | 2017-02-09 12:57 | 釣り

嬉しい?悲しい?

今日はなぜか劇シブ。ライズ少ない。っというか、朝1時間くらいだけ。

なんでだろうなぁ?虫は結構出てるのに。

というわけで、土日解禁の皆様。朝一のライズが取れなかったらあちこち見て回った方がいいかも。

ちなみにワタクシ、本日の釣果、1匹。

でも、シラメだったよ〜〜ん。

e0261558_19580030.jpg
e0261558_19580744.jpg
e0261558_19581211.jpg
ポイント案内してくれたN氏、サンクスでした。

最後まで付き合ってくれたI氏、サンクスでした。

昼間ライズを譲ってくれたK氏、サンクスでした。

ウレシーーーーー!






ということで、舞い上がって魚掬う時に釣り券リリースしちゃったみたい。

カナシーーーーー!




by udonfly | 2017-02-03 20:11 | 釣り

祝!解禁!

そんなわけで無事解禁。おめでとうございます。

結果から言うと6匹釣れたわけで、上出来すぎるくらいの解禁となりました。

e0261558_18362258.jpg
シラメは出なかったけれど魚体の綺麗な魚たちで、十分楽しませてもらいました。

e0261558_18362936.jpg
上の魚のストマック。朝10時前です。

量からすると9割がたクロカワですね。釣ったフライは26番のユスリカ・ピューパでしたがね。

で、今年のクロカワは大きめです。体長10mmくらい。去年は半分くらいの大きさでした。

なもんだから、以後、16番のクロカワ風のフライにチェンジ。ティペットは8X。それで4匹追加。楽チンの釣り。

そのあと、ウエットと言うか正確にはニンフに分類されるフライ14番で1匹追加。合計6匹也。

e0261558_18363681.jpg
Oさんも朝一で4匹だそうです。その後どうだったんだろう?昨年みたいに二桁行ったかな?






そんなわけで、楽しい解禁となりました。皆様、ありがとうございました。

さて、クロカワは堪能したので、次はユスリカの釣りを堪能したいな。

引き続き、探さないでください。












by udonfly | 2017-02-02 19:01 | 釣り