カテゴリ:セトゲイ( 65 )

屋島 (瀬戸内国際芸術祭2016)

ご安心ください。続きません。今回で完結します。だって作品、1ヶですから。

正確な場所を確かめもせず、屋島寺あたりと思い込んで駐車場まで来たものの、どこにも瀬戸芸の案内がないし

これは、間違えちゃったかな?でも、駐車代払っちゃったし、とりあえずぐるっと1周してから降りようか

ということで、屋島寺に入ります。ここじゃなかった時の押さえで、タヌキさんをぱちっとな。

e0261558_14513082.jpg


なにやらメスのタヌキうどん?が主人公の漫画がアニメ化されて放送中とか。

いや、正確には香川県を舞台に正体がタヌキらしい女の子と普通の男のお話で、うどん屋が頻繁に登場するらしい。

その中に、ここのこの場所も描かれているとか。

というようなことはとりあえず置いておいて。作品を探します。ありました。

途中、ほとんどの観光客が展望台の方に行く角からまっすぐ見下ろすと、いました!

e0261558_14513759.jpg


屋島で唯一の作品、「猪おどし」のオオカミです。立派です。

e0261558_14514496.jpg


正面も立派です?

e0261558_14515030.jpg


オオカミには見えませんが立派なもんです。

e0261558_1451553.jpg


後ろ姿も。立派な尻尾です!

e0261558_1452047.jpg


それに比べて少し離れたところにある猪とタヌキはやや寂しさがあります。

e0261558_14521610.jpg


e0261558_14522152.jpg


猪側からオオカミを望む。

e0261558_1452322.jpg


こちらから見る方が正解かもしれませんね。

などと思っていたらワンコ連れが。

e0261558_1452274.jpg


全くオオカミにも猪にも、どころかわれわれにも興味なし。ご主人さんと仲良く降りて行かれました。

e0261558_14523925.jpg







さて、目的は達したので失敗した天空の城みたいな屋島城の城壁(復元)を見

e0261558_14525847.jpg


落ち紅葉狩りをし

e0261558_14531382.jpg


廃墟をめぐり

e0261558_145326.jpg


源平の古戦場を見下ろして帰途につきました。

e0261558_14531812.jpg


また、3年後にお会いしましょう。
by udonfly | 2016-11-11 15:20 | セトゲイ | Comments(0)

高見島6 (瀬戸内国際芸術祭2016)

高見島は結構な急斜面に家が密集しているので、当たり前ですが、坂が多いです。それがいいです。

タモリ曰く「高低差が面白い!」

e0261558_19414688.jpg

e0261558_19415320.jpg

e0261558_1942032.jpg

e0261558_1942789.jpg


目の高さに敷地があったり空き地があったりするので虫の気分も味わえます。

e0261558_19421490.jpg


港近くのフラットなところは、割とどこにでもありそうな感じ。

e0261558_19422183.jpg











そんでもって、犬がいます!  ココ重要!

e0261558_19422823.jpg

e0261558_1942333.jpg

e0261558_1942393.jpg


民宿のわんこらしいです。名前も聞きましたが、、、、、、

スキッピーとかスキャッピーとかスチャッパーとか、、、えーと、スチャダラパーとか?

忘れちゃいました。ごめんなさい。

毎日見回りご苦労さんです。と、お互いに言っているかも。

e0261558_19424585.jpg

e0261558_19425081.jpg


これぞ本当の「犬のおまわりさん」ならぬ「犬とおまわりさん」





島と結ぶ多度津港では大型船のドックが見られます。

e0261558_19425649.jpg

e0261558_1943458.jpg

e0261558_1943234.jpg

e0261558_19431148.jpg


ドッグ好きにもドック好きにもオススメの島です。

3年後に是非!
by udonfly | 2016-11-07 20:02 | セトゲイ | Comments(0)

高見島5 (瀬戸内国際芸術祭2016)

終わっちゃったので急ぐ必要もないし、そもそも、、、、、、

なんてこと言い出すとブログの意味もないのでぼちぼちと残務整理的にでもやっていこうかと。

かまど?的な作品

e0261558_1915239.jpg


咸臨丸関係の人がモチーフという横断幕?的な作品

e0261558_19151085.jpg

e0261558_19151755.jpg


宇野港の淀川のゴミで作ったチヌと同じ匂いのする?的な作品

e0261558_19152310.jpg

e0261558_191529100.jpg


タコ唐草文様が良い仕事してますねぇ?的な作品

e0261558_19153534.jpg

e0261558_19154254.jpg


ほぼほぼ?全ての作品を網羅したかな?

なので作品じゃないけど。

圧倒的なパワーを感じる西郷さん的にがっちり体型の二宮金次郎さん?

e0261558_19163546.jpg


作品を拝借してワタクシが勝手にでっち上げた「作品」。

e0261558_1916678.jpg

e0261558_1916075.jpg

e0261558_19161598.jpg

e0261558_19161140.jpg


題して「腐蝕する光景に風は吹いているか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・爆

ホント、スンマセン。

e0261558_19164181.jpg

by udonfly | 2016-11-07 19:38 | セトゲイ | Comments(0)

高見島4 (瀬戸内国際芸術祭2016)

e0261558_11503717.jpg


時間に余裕があったので、お昼を食べた気持ちの良い店=作品?に戻ってお茶をしました。

e0261558_11504611.jpg


食事の時に「あの席、良いなぁ」と思っていた場所が空いていて、うまく案内してもらえたのでラッキーでした。

e0261558_11505346.jpg


e0261558_1151050.jpg


e0261558_11511437.jpg


休憩しながらのんびりと遊びます。

島にあるから良い空間であるのは間違いないことですが、島じゃなくてうちの近所にあっても時々来たいところです。

e0261558_1151977.jpg


落ち着きます。

e0261558_115148.jpg


てなことしているうちに何人かの人がこの空間の写真を撮りたそうにカメラを抱えて遠目に見ています。

プププ、プレッシャー。。。。。。。。。。

退散、たいさん。
by udonfly | 2016-11-06 12:03 | セトゲイ | Comments(0)

高見島3 (瀬戸内国際芸術祭2016)

あたふたしているうちに最終日となってしまいました。

各地でイベントも行われているはずですが、結構な風!大丈夫かな?

というわけで、何の義務もないのですが、駆け込み報告の続き。

高見島で一番面白かった作品。

e0261558_11352287.jpg


見た目はもっと暗いです。逆に明るくすると

e0261558_11352739.jpg


壁や天井に透明な円柱を埋め込んで光を誘導しています。

e0261558_11353291.jpg


e0261558_11353727.jpg


e0261558_11354228.jpg


屋根にも。

e0261558_11354772.jpg


この作家の別の作品もちょっと離れたところにありました。

e0261558_11355238.jpg


e0261558_1135582.jpg


e0261558_1136378.jpg


こちらは透明な板で演出。

e0261558_1136854.jpg


写真では全く魅力が伝わらないのがもどかしい。しかも最終日。見てね!とも言えないし。

次回もやってたらぜひ。

e0261558_11361326.jpg


利便性を考えなければ少し手を入れるだけで気持ちの良い住居になりそうなお家。
by udonfly | 2016-11-06 11:48 | セトゲイ | Comments(0)

高見島2 (瀬戸内国際芸術祭2016)

e0261558_142340.jpg


除虫菊の家。

民俗や歴史資料の展示に近いものがあります。

e0261558_142857.jpg

e0261558_143559.jpg

e0261558_144223.jpg

e0261558_144884.jpg

e0261558_145327.jpg

e0261558_145899.jpg


前回から燃やしているという蚊取り線香。次回まで保ちそうですね。

e0261558_151112.jpg

e0261558_151616.jpg

e0261558_152133.jpg

e0261558_152596.jpg


伊吹島では何匹かいた蚊もここでは一匹もいませんでした。

冷え込んできたからか、蚊取り線香のおかげかはわかりませんが。

e0261558_153151.jpg

by udonfly | 2016-11-04 01:14 | セトゲイ | Comments(0)

高見島1 (瀬戸内国際芸術祭2016)

e0261558_2057556.jpg


例によって駆け込みです。今回は高見島。初めて渡りました。予想以上にいい島でした。

もう数日で終わってしまいますが、迷っていらっしゃる方は思い切って行っちゃってみてください。

それでは、いつも通り、作品の解説はなしということで。

e0261558_20554729.jpg

e0261558_20555442.jpg

e0261558_2056657.jpg


お食事処と作品の展示が一緒です。特に瓦の動物たちが最高にいい感じです。

e0261558_20561318.jpg

e0261558_20562531.jpg

e0261558_2056368.jpg

e0261558_20564744.jpg

e0261558_20565432.jpg


床に塩で描いた文様(潮?)の部屋。

e0261558_2153530.jpg

e0261558_215497.jpg

e0261558_2155664.jpg


気が遠くなるような作業が想像できます。
by udonfly | 2016-11-03 21:11 | セトゲイ | Comments(0)

伊吹島3 (瀬戸内国際芸術祭2016)

e0261558_2042062.jpg


さて、島と言えば猫!な訳ですが、伊吹島にも猫がいました。

でも、港にたむろしている、というほどではありません。ごく普通の田舎の集落とあまり変わらないじゃないかと。

いや、むしろ少ないかもなぁ、と思っていたので、猫を見かけるとついついパチリ。

e0261558_2042669.jpg


と、気づいて早足に。

e0261558_2043287.jpg


こちらに向かって小走り!

e0261558_204409.jpg


なかなか人慣れした可愛いやつでしばらくまとわりついて、港に向かう途中までついてきました。

うちに帰ってうちのイヌが臭いを嗅ぐこと嗅ぐこと。






で、犬はどうかというと、いませんねぇ。いないはずはないんだけれど。こんな看板(古いけど)があるくらいだし。

e0261558_205650.jpg


1匹見かけた記憶があるのですが、もしかしたら他の島と記憶が混同しているかもしれません。

とりあえず写真に残っていたのはこの犬だけ。

e0261558_2045294.jpg

e0261558_204588.jpg






今回の瀬戸芸は「食のなんちゃら」とか島のおばちゃんが言ってましたが、豪華なお弁当もありました。

e0261558_2051438.jpg


作品ではありませんが、「公認」なのだそうです。

平日だったからか昼前に電話して確認したらまだ予約できるってことだったのでありつくことができました。

土日は昼前には予約打ち切り&完売になるようです。

e0261558_2052085.jpg


どれもこれも素朴な味付けで、かといってホントに普段食べている田舎の家庭料理というような

よく言えば手慣れていて安定した、悪く言えば雑で素人くさい(素人だから当たり前か)ものではなく

きちんと丁寧に作られていて、あったかいものはあったかく、見栄えも考えられていて、とても気持ちの良いお弁当でした。

お値段は少々はりますが、よろしければご賞味ください。島のおばちゃんたちが喜びます。





e0261558_2053188.jpg

e0261558_2053825.jpg

e0261558_2054449.jpg


島の景色は当たり前ですが前回とそう変わりはなく、島の人々はどうかわかりませんが、訪れる者としてはホッとします。

まぁ、芸術が地域を変える!ナンテまるで信じちゃいませんから、そうそう変わりはしないと思いますが

島の人は何か変化を求めて参加していることでしょうから、部外者が変わらなくて良かったなんて軽々しくは言えません。

ただ、変わる要素は他にあるわけで。

e0261558_2055843.jpg


今年はいりこ漁も何年かぶりに良かったようなので、それもあってか、島の人の表情は概ね明るかったような印象です。

前回の時は、ちょっと沈みがちな感じがありましたから。





さて次回の瀬戸芸、何か大きく変わるような、あるいは変わらなければいけないような感じがしています。

でも、ただ訪れるだけの部外者にとっては、いつも伊吹島には伊吹島の風が吹いていてほしいなぁ、と思います。





・・・・・・・・・まだ、開催中でした!早計でした。すいません。

e0261558_205507.jpg

by udonfly | 2016-10-21 20:46 | セトゲイ | Comments(0)

伊吹島2 (瀬戸内国際芸術祭2016)

この日は「カンパニー ディディエ・テロン」によるパフォーマンスがあるってのが今日行こう!となった理由。

何の知識もないんだけれど、写真で見ると結構カワイイいでたちなんで、それだけでも見る価値あるかな?と。

パフォーマンスを写真で紹介するってのは無理があるし、一般人が写りまくるので公開に腰が引けちゃうし

ということで、なるべく一般人が写っていない、それゆえ雰囲気だけですが。

e0261558_1228277.jpg

e0261558_12281541.jpg

e0261558_12282143.jpg

e0261558_12282855.jpg

e0261558_12284493.jpg

e0261558_12285688.jpg

e0261558_1229266.jpg

e0261558_1229746.jpg

e0261558_12291443.jpg

e0261558_12292157.jpg


ちょうど船が出る時間に合わせてあるようで、我々は港まで来たところでそのまま乗船。

パフォーマンスもそこで終わりかな?と思っていたら、、、、、

e0261558_12293338.jpg

e0261558_12293869.jpg

e0261558_12294326.jpg

e0261558_12294975.jpg


ずいぶん遠くまで行くなぁと思っていたら、波止の方に回って色々しながら先端まで。

なんと見送ってくれました。

e0261558_12303361.jpg


なんか、バカみたいかもしれないけれど、ジーーーーーン。

来た甲斐がありました。

(もうちょっと、続きます)
by udonfly | 2016-10-19 12:47 | セトゲイ | Comments(0)

伊吹島1 (瀬戸内国際芸術祭2016)

e0261558_2003778.jpg


芸術の秋です。昼前に思い立って10分で準備して飛び出したら12時15分の船に乗れました。

帰りは3時すぎの船。近くて小さい島だとイイですね。気楽に行けます。

それでは例によって写真だけ。

e0261558_2004690.jpg

e0261558_2013883.jpg

e0261558_2014450.jpg




e0261558_2015386.jpg

e0261558_202048.jpg




e0261558_2021976.jpg

e0261558_2022526.jpg

e0261558_2023318.jpg




e0261558_2024154.jpg

e0261558_2024839.jpg

e0261558_2025685.jpg




e0261558_203720.jpg



他にも作品がありましたが正直あまりにもわからなさすぎて

やる気がないのか才能がないのか独りよがりかバカにしてるのか、、、、、、

とか思っちゃったので当然写真も撮らず。

ということで作品の写真は以上。興味があれば、ぜひ、その目で!

(もう少し続きます)
by udonfly | 2016-10-18 20:18 | セトゲイ | Comments(0)