人気ブログランキング | 話題のタグを見る

罪と恥

罪と恥_e0261558_1833195.jpg


先日愛媛の海の様子を見に行った時に防潮堤で見つけたカニ。

このカニを「タラバガニです」と言って人に売りつけるとする。さすがに買ってくれる人はいないと思う。

それ以前に本気でタラバだと思ってるのかと思われると恥ずかしいので普通そんなことしない。

でも「イヨアカテガニじゃないかな?」と言って売れば売れるかもしれない。どうせみんな知らないだろうから恥ずかしくない。

(仮にってことでたったいま考えた名前ですからね、多分、そんなカニいないと思います)

相手が詳しい人なら恥ずかしくてそんなこと言えない。でも、ワタクシがド素人なので笑ってすませてもらえるかもしれない。

ワタクシが実はめっちゃくちゃ詳しい知識があって、相手がなにも知らない人ならやっぱり恥ずかしくないのかな?

ワタクシが詳しくて相手も詳しい場合、めっちゃくちゃ恥ずかしいだろうな。もし売れたら買った方も。




そこでお金が絡むと法の問題になるので「知ってました」とは言えないのかもしれないけれど

プロが、それも名のあるプロが「知りませんでした」ということは恥ずかしくはないのかな?

昔から良く言われる「知らない事は恥ずかしい事じゃない」という言葉を信じているのかな?

そんなことも知らない程度の知識(を含んだ腕)の料理人です、ホール係です、店長です、、、、、、

と赤面もせずに公言することができるくらい恥ずかしくない事なのかな?





なんてことを行ったこともないし行きたくもないしきっと行く事は無いだろうと思うお店の最近のアレコレの報道を見ながら思ったのでした。

なんの関わりもないことなのでなんですが、しかしなぁ、、、、特に「レッドキャビア」がなぁ、、、、。

TVで見ると素人でもわかりそうなくらいの違いがあるけどなぁ。。。。

いわゆるグルメリポーターやら評論家やら雑誌やら本やら、該当するメニュー取り上げてないですよね?

取り上げててわからなかったんなら、その人たちもとっても恥ずかしいと思いますけどね。




あ、それとももうとっくに、日本は「恥の文化」の国ではなくなっているのかしら?

(もともと「恥の文化」ではなかったって議論はこのさい無しってことで。貧乏人の僻ネタですから)
by udonfly | 2013-10-27 19:22 | その他
<< お待たせしました 瀬戸内国際芸術祭 粟島 その6 >>