釣り人のキノコ=鱒茸

昨日貰ったタチウオ。早速刺身で食べてみた。

指3本とちょっと小ぶりなので捌くのが下手なワタクシで、ちゃんと食べる所が残るかどうか心配だったけれどなんとかなった。

バーナーが不調でちょっと炙り過ぎたり足りなかったりっていうムラはできてしまったけれど。

しかし、タチウオ、うまいなぁ。もっと大きい指5本クラスの群れが入ってきたら釣りに誘ってくれることになっている。

ドラゴンの子持ち(卵持ち)はそりゃあもう、絶品!早く大物の群れ、入ってこ〜〜〜〜い!



キノコのうちマスタケは今日パスタでいただいた。

e0261558_19161567.jpg


見た目がサーモンな感じ。マスタケのマスは鮭鱒の身の色に似ているからという説もあるくらいだから当然といえば当然。

言ってみればトラウトフィッシャーには縁のあるキノコ、ということで、ワタクシの所に回ってきたのも運命か。

e0261558_19161124.jpg


結構匂いはあるけれど味は淡白。食感はかまぼこと鶏肉の間くらいの感じ?うまく言えないけど。

天ぷらが一番って言う話が多いけど、キノコ全般ほぼ天ぷらはイケルに決まっているのでパスタにしてみたけど

オリーブオイルにも良く合うのでソテー系も有り、だと思う。

パスタにはこれだけだとちょっとパンチに欠けるので、ベーコンかなんかと一緒にしてみようかと。

しかし、あと1カケしかない。贅沢に使い過ぎたか。もう回ってこないかなぁ、と控え目かつ密やかにおねだりしてみたりして。
by udonfly | 2013-09-29 19:39 | その他 | Comments(0)
<< 後4ヶ月 はまんどとよしや >>