人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒゲナガ・ピューパ チャレンジ 2013 マテリアル編

ヒゲナガ・ピューパ チャレンジ 2013 マテリアル編_e0261558_18574834.jpg


昨日に引き続き、まずはボディ材のブレンド。ボディ前部のオレンジな奴。

手元にあるマテリアルをアレコレ見ていたんだけれど、アントロンが一番似ているかなぁ、という感じ。

なので、グリーン系のにもちょっと増量して調整。

やばいやばい、だんだん量が増えて行く。初心者の料理みたく。



他のも一応出して並べて、まぁ、なんとかなりそう、と思ったんだけど、フックがドンピシャなのがなかった。

備前さんのは多分TMC300の8番。サイズはぴったり合うのを2種準備したけど、アイの角度がどうもしっくりこない。

とりあえずコレで巻くけど、アイの角度って見栄えに直結するからなぁ。



参考までにわかる範囲でのマテリアル一覧。

フック:多分TMC300 8番(長さ的にはストリーマーフックの6番でもいけるかと)
シンカー:0.015〜0.025(No.2か3かな)
ボディ:ゴールド・フラット・ティンセル(色止め用)、グリーン系とオレンジ系のボディ材
リブ:多分なし。
ウイング:ヘン・レオンのクイル
ハックル:パートリッジ
ヘッド:スクレイル(テールしかないのでいつも付け根あたりの短い毛を使ってます。備前さんがどうだったかは忘れた)


ここまで準備して、ぼんやりバイスに向かっているうちに、もっこくのライズが頭に浮かび

そういえば今年はまだもっこくでヒゲナガ見てないなぁ、とか

先日ロッドに停まったカディスは小さかったなぁ、とか思っているうちに

ついつい小さめ(といっても10番だけど)のフローティング・ピューパを巻いてしまった。

ほんとに今シーズンに間に合うのかねぇ。。。。
by udonfly | 2013-05-06 19:38 | タイイング
<< アオり、アオられ ヒゲナガ・ピューパ チャレンジ... >>