人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂のってます

脂のってます_e0261558_18373349.jpg


ついに、その時がきた!!!!

横たわるほぼハマチと言ってもいいサイズのその魚を前に興奮がおさまらずつい口をついて出た言葉。

「うまそうやねぇ。ええなぁ。うらやますぃ〜」

そうなんですよ、ワタクシが釣ったんじゃありませんのです。。。



昨日遅めの午前中、とあるポイントからLW店長に電話して、「今まさにナブラが起こるであろうポイントをおせーて」

とお願いしたんだけど、インチキ占い師じゃあるまいしそんなことわかるハズがなく、前日までの各ポイントの状況を教えてくれた。

どうせこの日は午前中は満ち潮で波も高くて多分どこもだめだろうと思っていたので、

いつもあまりやらないところの様子見でもと、ここんところ安定してベイトがいるポイントに入る。

で、こんな感じ。

脂のってます_e0261558_18372966.jpg


手前30mほどに濃い濁り、うねり、波、おまけにいつも大勢の人が集まるところはバックが崖でフライは無理。

それでもルアー竿に持ち替えて結構歩いてみて、何投かはしてもみたんだけど、釣れるのは大きな藻の固まりばかり。



ほかの場所に移動したり昼飯食べたりして時間調整して、風が強くなってきたのでルアーに絞って本命の場所に下げ始めのタイミングで入る。

2投目、藻に引っかかってラインブレイク。やれやれ、と修復中にルアー氏が来たのでこっち来るかなぁ、あっち行くかなぁとちらちら見ている目のはしに違和感。

ちょうど藻を引っ掛けたあたりでナブラ!こっちは糸と格闘中。ええーい、しゃーない、とルアー氏に「おーい、あそこあそこ!」と呼びかけ指差す。

ルアー氏あわてて走ってきて投げるもジグミノーでは届かず、ジグに替えている間にナブラは沈んだ。



で、ルアー氏としばし情報交換。前に遭遇した足下でのナブラの話には「うわぁ、鳥肌たったぁ!」と感動してくれた。いい人。

なんでもフライもしたくて「砥部にあるリトルウイングってお店に行ってみたいんだけどなんか怖くて、、、」と申しておられましたぞ、LW店長。

一応否定しといたけどよかったかなぁ?

で、他の場所で見かけたフライマンの話を聞いていたらどうも何かひっかかるんで「こんな帽子だった?バスケット腰につけてた?」って聞いたら「そうでした」って。

「ああ、その人がリトルウイングさん」と言ったらビックリしてた。お店に行ったらやさしくしてあげてね。



ということなどもあり、ここではメバルもアジも釣れるよ、と教えて上げたらルアー替えてやってみてるうちにアジゲット。ルアーでのお初だそうでお持ち帰り。

フライでメバルやらアジやら釣って見せているうちにお友達もやってきて、しばらくやっていたけどお友達は移動。

とそうこうしている時に本日2度目のナブラ。すかさずルアー氏が投げて2投目でかけたのが写真の魚。60cmを越えるいい魚でした。

その後、お友達も連絡をうけて戻って来て、3度目のナブラ。お友達がかけてランディングでバラす。ルアー氏が2匹目をかける。

というお祭り騒ぎの中、ワタクシはまたもや藻にかかったようで戦列を離れラインを切ろうと引っ張る。

ルアー氏はまだファイト中。ヤバいなと思っているうちに藻が切れたようで巻けるようになった。

が、何かヘン。重い。やっちまった、オマツリしてるわ、とルアー氏に伝え巻くのをやめた。

でも、ちょっとだけ引っ張ってみた。魚の感触がした。自分の魚のような感じがしてちょっと嬉しかった。。。。。。ええ、ええ、アホですよ。

脂のってます_e0261558_18373747.jpg




結局、ルアー氏が2本穫っておしまい。鰓と腹を抜いてきれいに洗われた2本のハマチにはさまれて20cmのアジが窮屈そう。

「捌いた腹に入れとけばぁ?」とかお友達に言われながらほくほく顔で帰っていった。

またどっかであったら、そんときも遊んでね。
by udonfly | 2012-12-20 19:36 | 海のフライ
<< 里帰り 足下に注意 >>