人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャッベときれいな遊牧民のおねいさん

[釣りの話ではありません、あしからず]

近くの手作り家具屋さんでギャッベという織物の展示即売会を見てきた。

なんと、今なにかと大変なイランから本当に遊牧生活をされている織り子さんが来て

実際に織っているところを見せてもらえるというので。

前にナヴァホ織りを習っていたこともあって織物には結構興味あるんです、こう見えて。

(って、顔は関係なかろ?ほっといてくれ!)

その時もネイティブの織り子さん(というかおばちゃん?)が来日して教えてくれる機会があり

とても楽しかったので、今回も(自分で織るつもりはないけれど)楽しみにしていたのだぁ。



ギャッベときれいな遊牧民のおねいさん_e0261558_1903365.jpg


今回はおばちゃんではなくきれいなおねいさんでした。うふふ。

平織りとはちがって、ウールを横糸として通すのではなく縦糸絡めてカットしていく。

その様は織るというより植える感じに近い。なので出来上がりも点描みたいな感じ。


ギャッベときれいな遊牧民のおねいさん_e0261558_1913610.jpg


以前は化学染めが主流だったようだけど今は草木染めのウールが普通らしい。

マテリアルに使えそうないい感じの色のウールがいっぱい。垂涎。


ギャッベときれいな遊牧民のおねいさん_e0261558_1904719.jpg


他にお客さんがいるのに織り機にへばりついてあれこれ(お店の人に)聞いていたら

雰囲気を察してかゆっくり織ってみたり

工程上必要じゃないのに紬ぐところを見せてくれたり。やさしい。   惚れてまうやろ?!


もちろん出来上がっている製品もたくさんあったので見せてもらう。買えないけど。

今回、稀少なざくろモチーフのものが何枚かあるということで初日の午前中に行ったんだけど

なんと早々に買い手がついたそうで運び出す直前に見せてもらえた。危なかった。買えないけど。

ギャッベときれいな遊牧民のおねいさん_e0261558_1915158.jpg


高い技術はもちろんセンスも必要だろうから稀少で人気が高いってのもわかるなぁ。

残念、先を越されたか。安いんだけどね。百万円しないんだから。。。。。。買えませんって。

でもまだざくろモチーフは2枚あったし、総数7、800枚あるそうだから、

お気に入りの1枚が見つかるかも、ですよ。

それに、きれいなおねいさんと記念写真もOKなので、興味のある方はゼヒどーぞ。




もいっかい 行こうかなぁ。。。。買えないけど。
by udonfly | 2012-11-02 20:09 | その他
<< 今日のベイトは何じゃろか? 思い通りにはいきません >>